【Vitaで旅ゲー】風雨来記3で北海道に行こう(ネタバレあり)

今は旧正月。中国企業は春節休みになり、
この休暇を利用して旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

でも、基本的に日本の正月休みは
とっくに終わってしまったので関係ありません(汗)

この時期中国で旅行する予定が無い方や日本で中々旅する機会が無い方に
手軽に旅気分が味わえる旅ゲー「風雨来記3」を紹介させて頂こうかと思います。

B-TSP3UCUAAf50l

北海道の広大な土地が広がる写真。旅人ごころが刺激されます。

 

これまでのシリーズはPlayStationやPlayStation2、PC用に
ゲームが発売されてきましたが、
今回の3は元々PCで発売されていたものを
携帯ゲーム端末のVitaに移植して持ち運べるようになりました。

簡単にゲーム内容を説明すると、
旅に出た主人公を操作して観光地や名所をめぐり、
ゲーム内で現地の写真を撮り、コンテスト向けの取材記事を書きます。

途中で何人かのヒロインと出会うのでそこで親睦を深めるもよし、
硬派にヒロインと敢えて「出会わず」、
最高の一枚を求め写真を撮りまくり、記事を書くことに勤しむもよし、の
移動に関してだけは非常に自由度の高い作品です。

無印では北海道、
2では沖縄、
3ではまた北海道に行きます。

ゲーム画面は製作陣が実際に現地にロケハンしに行って撮影した写真。
その取材は徹底しており、移動中の背景すらGo○gleMAPよろしく写真です。

 20150221_155910149_iOS

■ここからネタバレしますので、気になる方だけ読んで下さい。

 

 

↓↓↓

 

 

↓↓

 

 

 

はい!

さて、それでは続けさせて頂きますね。。

 

風雨来記・・・このゲームでトラウマを植え付けられ、
途方に暮れたプレイヤーは私だけでしょうか。

 

このゲームは旅ゲーでありますが、
一方で一応恋愛アドベンチャーゲーム(以降恋愛ADV)の側面も持っています。

 

普通、恋愛ゲームと言ったらヒロインと仲良くなってリアじゅ・・・いえ、ハッピーエンド。
例え一周目でバッドエンドになっても大抵2周目にはハッピーエンドを迎えることが出来ると思ってます。
(複数登場するヒロインルートの一部が悲恋というようなエンディングというのもありますが)

 

ですが、このゲームでは恋愛しても必ず別れます。
誰と仲良くなっても絶対最後に別れます。
ハッピーエンド?何それおいしいの?

 

私の認識が正しければ、ゲーム内でリアじゅ・・・
いえ、そういった形の幸せを得るのが目的なのが恋愛ADVですが、
このゲームはそれを目的にプレイすると火傷します。

 

20150221_155746288_iOS
裏パッケージには可愛いヒロイン達。
ジャンルが旅行アドベンチャーになっております。

 

あくまでもこのゲームは旅先を堪能するためのゲーム、という事です。

 

そういう観点から見ればヘタな旅行特集の記事よりもよっぽど現地を
幅広い範囲で網羅し参考になります。
実際に私も本作で名所を知り、それを参考にして旅してきたことがあります。

 

北海道をぶらりと一人旅したいけど、そんな時間が中々取れない、
そんな方にもおすすめです。

 

あぁ、また北海道に行きたいなぁ・・・

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*