【カルカソンヌ】 日本選手権の予選会を上海ゲーム部で実施!

どうもNです。

カルカソンヌ(Carcassonne) 過去、Noi先生の記事 http://sh-games.com/9371.html にゲームの歴史と簡単なルール解説があります。 世界で最も権威のある2大賞(ドイツ年間ゲーム大賞大賞、ドイツゲーム大賞1位)を獲得している、ボードゲーム好きで知らない人は居ないような名作です。

カルカソンヌ ゲーム画像

フランス南部、古代ローマ時代の要塞都市カルカソンヌがモチーフとなっており、草原や城塞や道のタイルを並べて征服していくゲームです。運要素と考えどころの多さのバランスが絶妙ですし、プレイ中も周りからワイワイとアドバイスができるので、初心者や子供でも楽しめます。これはファミリーゲームに重要な要素ですし世界中で売れるているのも分かります。

ですが、その間口の広さとは裏腹に、特に2人対戦はまさに頭脳戦!スポーツの様な白熱できるゲーム性を持ってたりするので、世界選手権も毎年実施されています。 そして、その参加資格を得るには、その国の代表選手権で優勝する必要があり、そのためには、各国各地域で実施される予選会を通過して、、、と、バカでかい規模の話になっておりますが、、、、

なんと、その予選会を上海ゲーム部で開催してしまう事になりました!!

カルカソンヌの競技会をしたいなぁ、、、の思いつきが上海ゲーム部のフィルタを通ると、公式予選会承認を頂くことに!!快挙ですよ、快挙~!! もちろん、上海ゲーム部予選会の通過者は東京の本選に進んで頂きます!

ちなみにこれが日本選手権を主宰しているメビウスゲームズさんの公式ページです。ここに上海ゲーム部もエントリー済み!! http://mobius-games.co.jp/carcassonne/

karu

上海の予選会の実施は2015年6月13日(土)です。

あなたも世界選手権を目指してみませんか!? ということで、規約やルール等は、追ってブログで公表して行きたいと思います。

文章:N

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*