【カルカソンヌ】 上海ゲーム部 カルカソンヌの予選会について

どうもN@上海カルカソンヌ予選会委員です。

 

前回記事 http://sh-games.com/10180.html で告知した、カルカソンヌの予選会について詳細情報をアップ致します。参加ご希望の方は内容に同意頂いた上で、どしどし参戦してください!お待ちしております!!

 karu

 

 

■概要

日時   6月13日(土)中国時間18時30分~(18時より受付開始)

会場   上海ゲーム部の部室です。場所はエントリー頂いた方に個別で連絡を差し上げます。

募集人数 24名

参加費  50元

選出方法 スイスドロー3回戦+上位4名の決勝トーナメント

申込方法 ホームページ http://sh-games.com の当該記事のコメント欄に書き込み、

     または shanghai_game_club@yahoo.co.jpまでメールでお申し込みください。

     5月29日(金)締切とさせて頂きます。

 この情報は、メビウスゲームズさんの公式HPにも掲載頂いております。http://mobius-games.co.jp/carcassonne/selection.html

  

■規約

本予選会への参加は国籍を問いませんが、東京で開催される日本選手権への参加は国籍を問うこととさせて頂きます。

理由ですが、予選会の勝者は日本選手権への参加権を有することとなります。

日本選手権は実質的に世界選手権日本代表者決定戦であり、その日本代表が日本国籍でもなく日本在住でもないという事が、今回の予選会の主旨に沿わないと判断したためです。

具体的な運用としては、本予選会の上位者が日本国籍以外の場合は、下位の日本国籍を持つ方が繰り上げて参加権を得る形とさせて頂きます。

 上海にて年齢性別国籍問わずゲームを楽しんでいこうと言う上海ゲーム部の主旨に反する内容となり正直不本意な部分もあるのですが、この内容が決して日本人を優遇している訳ではないことを御理解の上、参加頂けますようお願い致します。

中国駐在の日本国籍以外の方は、中国地域で開催される予選会に参加して頂き、中国代表の座を目指して頂きたいと思います。

 尚、上記主旨に加えて、上海ゲーム部における予選会は初心者の方とも楽しくプレイして頂く事を前提とさせて頂きます。この考えにご賛同頂けない方の参加はご遠慮致します。

 

運用

・基本セットを使用した2人対戦。

・予選は3回行う。

・予選は簡易スイス式にて組み合わせ。※得点順に並べて得点レベルを合わせたマッチング

 参加者が15人までなら暫定順位1位2位による決勝、16~25人の場合は1~4位の決勝トーナメントを実施。

 予選順位は①勝利数、②勝利点合計にて決定する。

・予選3回はチェスクロックによる持ち時間管理なし。

 決勝戦にはチェスクロックを使用し、手持ち15分とする。

 

■日本選手権参加について

 2015年8月15日に東京で開催される日本選手権には、予選通過者が盆休み等を利用し参加。

 もし都合が合わない場合は2位に権利委譲。

 但し、決勝戦参加者が全員参加できない場合は当予選会による参加権利を放棄する。

 

■ルール

<予選会の予選>

・3回戦を実施する。

・1回戦はくじ引きで対戦相手を決める。

・2回戦、3回戦はスイスドロー式

  ※点数が近いプレイヤー同士をマッチング。ただし、同じ対戦相手とは対戦しないように調整は行う。

・勝ち点の3回分を合計する。

 

<決勝トーナメント>

・予選の上位4名にて実施。暫定順位は①勝利数、②合計得点の順で評価する。

・暫定1位VS4位、暫定2位VS3位で準決勝を行う。

・チェスクロックを使用し、一人15分の持ち時間とする。自分の持ち時間を失った場合は負け。

・1手の定義は、 「対戦相手がチェスクロックを押した時から タイルを置き、駒を置き、点数を計算し、点数ボードを操作し、 チェスクロックを押すまで」とする。

(・後手番のプレーヤーはチェスクロックをどちら側に置くか決めることができる。)

・最終得点計算が終了した時点で同点の場合は後手側の勝利とする。

 

<予選会共通ルール>

・先行・後攻については、じゃんけんの勝者が選択する。

・自分の手番が終了し、対戦相手がタイルを引いている場合、タイルを引いてもよい。

 

<マナーとして(メビウスゲームズ規定より抜粋)>

・得点ボードのコマを移動させる場合は、誤解とミスをなくすため、声を出して、どうして移動させているのかはっきり言ってください。たとえば、「この道が完成し、5点なので、16点から21点に移動させます」。

・その手番で置いたコマが直後に得点計算により戻ってくる場合でも、いったんコマの配置は行ってください。

 

<予選通過人数(メビウスゲームズ規定より抜粋)>

 予選参加者数:予選通過人数

・10~15人の場合:1人

・16~25人の場合:2人

 

■当日スケジュール

 18:00~ 受け付け開始

 18:30~ ルール等の説明後に予選スタート

      予選が終了し暫定順位が決定次第で決勝戦スタート

 

■初心者向け講習会

 毎週土曜日の上海ゲーム部定例会にて随時実施。

 カルカソンヌは5名まででのプレイができます。よって、経験者と初心者の組で1~2回プレイすればルールも簡単ですしすぐ楽しめます。

 

以上です。

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*