【名言リレー】第4回「ごめんな、知らなかったw」※ネタバレ注意

Kだ・・・。先ずは貴様らに謝らねばなるまいな。

『しゅいませんでした~!』全く自分の番だという認識がなかったですっ!!
もしかしたら誰か僕に言ってくれてた気がするけど、もっとしつこく言わなきゃ!
一回でそんなの脳に入ってこないよ?
それは僕が悪いの?
悪いよね?
そうだよねぇ~・・・。『ごめんなさ~い』

しかし上海ゲーム部にはいい人が多い。僕がこれだけ放置して迷惑をかけているにも関わらず、誰もそれを指摘しようとしないのだから。
しかも、ORUMA先生に僕は依頼をしまくっていたw自分が恥ずかしい。

しかしだからと言って私はそれほどあまちゃんではないぞ!
必ず利子を付けて借金は払わせるタイプだから。
そこんとこ次の人は宜しく!!

ということで好きな名言を1つだけ発表!

名言リレールール: 

① 指名を受けた人は自分が思う【名言・名台詞】を1~3つ選び、思い入れを存分に語る。
(更新日は日曜日)
②指名を受けた人は、その名言に関連する写真を最低1枚掲載する。
③指名の対象は、1回でも上海ゲーム部HPに投稿した事のある人を選ぶ。
④指名の対象は連続で同じ人物を指名してはならない。最低中2週開ける事。
⑤ジャンルは人それぞれ自由です。
 アニメでも特撮でもドラマでもマンガでもゲームでも小説でも偉人の言葉でも!
(但しその作品を知ってもらうために、出来るだけ注釈をつける)

 

名言010

 名称未設定

 

 

 

 

 


ならばお前も国を奪ってみろ・・・(CV:若本規夫)

銀河英雄伝説 第046話 『ヤン提督の箱舟隊』より
 
ロイエンタール統治下のイゼルローン要塞内で物資の汚職を行った士官を処刑した時に彼が放った有名なセリフです。

汚職士官不公平だ!、、、ローエングラム公も天才とか言われているが、つまるところ国を奪おうとする悪党ではないか!』

ロイエンタール
ならばお前も国を奪ってみろ・・・。』


射殺

ロイエンタール『そうだ・・・ならばお前も国を奪ってみろ・・・。』(心のなかで)

このセリフは作品中2回使われ、1回は処刑対象の汚職士官に対し、そしてもう1回は自分に向けて心のなかで反芻されます。
表面上このセリフの意味は国を奪い取ったローエングラム公(ラインハルト)と貴様のようなコソ泥とを一緒にするな!と言う意味なのですが、自分に言い聞かせていいる方は全く違う意味となっている2重構造です。

ロイエンタールという男は幼少期のトラウマにより女性不信を患っています。そのくせ性欲と外見の美しさだけはあるものだから愛情を与える喜びも与えられたものを信じることも出来ぬまま女を取っ替え引っ替えするという無為な人生を送ってきました。
彼が喜びを覚えるのは親友であるミッターマイヤーと酒を酌み交わす時と強大な敵との命をかけた戦いの時だけです。女性の扱いも下手な彼が得意な事は正直それだけと言っても過言ではないでしょう。
ミッターマイヤー以外の他者に依存できない彼は自身のアイデンティティ維持の殆どを戦いでの成果という形で証明される自信の能力に依存していました。
 
そして、彼の前にラインハルトが現れます。ラインハルト・フォン・ローエングラムは大切な姉を奪われた時、取り戻すことと復讐を誓いました。そして見事国を簒奪したのです。同じ貴族出身なのに現状を変えようともがき行動し成し遂げたラインハルト、その偉業はロイエンタールには眩しすぎ、徐々に彼はラインハルトと能力を比べたい誘惑に駆られ始めます。普通の男なら屈服するのですが、能力だけが自己肯定手段だった彼には違う炎が燃え上がってしまうのです。

この『そうだ・・・ならばお前も国を奪ってみろ・・・。』の一は、心のなかに芽生え始めた自分はどこまでいける男なのか?という想いが遂に自問自答という形で出てきてしまったものなのです。戦いをアイデンティティとしてきた者の矜持というわけですね。

私は自分が不公平への憤慨、現状への不満等を感じた時、上記の2つとは全然意味が違うのですが、『お前は行動しているのか?世の中には無理なことがあると決めつけてはいないか?』という言葉の代わりにこの『そうだ・・・ならばお前も国を奪ってみろ・・・。』という言葉が頭に響きます。男はみな無理を通して生きていくことに生きがいを感じてしまう面倒な生き物なのです。諦めてストレス貯めるよりは屈服させられるまで前に進みたいですね。

次回は【トキ】さんを指名します!
メッセージ:ごめんねトッキーw敢えて声かけないっすw俺だけだめなやつだなんていやなんだ♡

文章:K

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*