03月07日活動記録!+α(リアル脱出ゲーム※ネタバレ含む)

こちらが覚えている全体図です。

03月07日の上海ゲーム部定例会へのご参加、お疲れ様でした。
今週は一度も経験していないことをたくさん経験する事が出来た週末でした。
先ずは、念願のリアル脱出ゲームに行ってまいりました。実は上海ゲーム部では結構何度かこのリアル脱出ゲームというジャンルにには挑んでいるのですが、私は(K)は今回が初めて。前回も段取りを全てしてくれたまごっしーが今回はランキング人気No.1のお店を選んでくれて、皆で行ってまいりました。
この遊びの性質上ネタバレを避けるため内部の写真撮影は禁止となっているの面白さを伝えるのが非常に難しいのですが以下挑戦。簡単に言うとリアルにバイオハザードの謎解き部分をやる感じです。
その後はこれも初めての『もんじゃ焼き』に行ってまいりました。関西出身者には意外とリアジュー(関東の友達が必要)でないと行くことが難しいこの食べ物、写真で見ると見た目はちょっとあれですが、美味しかったです!
また、勿論ボードゲームも沢山やりましたよ。次回予告に乗りつつ約半年、やっと念願のフレスコが出来ました。今後はどんどんドイツゲーム賞系をインストしてゆきたいと思います。
その他、勝利者、現在のランキ ング状況等固有名詞の出てくる内容は来往のクローズドノートにアップしていますので、会員メンバーの方は、どうぞご確認ください。

リアル脱出ゲーム:

リアル脱出ゲーム:まるで洋館の様な雰囲気を持つ建物です。外観から中々ハッタリをかましてくれており、期待が高まります。


リアル

中には何故か沢山の西洋人の子供達が。勿論!?残念な我等が上海ゲーム部のメンバーはこれに対し西洋ショタってどうなの?いいの?って話になります。それは仕方ない。


リアル

ゲームを見事クリアした人達が写真に残るようです。この時、我々だって余裕で残れるよね!?って全員が思ってました。


こちらが覚えている全体図です。

全体図※以下ネタバレが甚だしい為、ご注意ください。内部は写真が撮れないように、カメラを没収されますので、覚えている限り図面に起こしてみました。

(注:以下ネタバレってレベルじゃないので、見たくない方は読み飛ばしてね!!)

ミッション:1時間以内に5つの部屋を突破し、脱出せよ!

1つ目の部屋(暗闇の部屋):

真っ暗な部屋に閉じ込められ、奥の部屋に行くには鍵がかかっており、部屋を探しても全く先に行く方法がわからない。
部屋の中で見つけたのは懐中電灯マジックハンド4角レンチビリヤードの玉と、怪しげなトランプのスートマークが書かれた小物入れだけ。
20分間探したけど先に行く方法が分からず、早々に1回だけしか使えない運営に答えを教えてもらえる権利を使用。
なんと、壁を強く押すとぐるりと回り次の部屋への入り口が!!!

我の状態:えええ~~!!何だこの大掛かりなものはっ!!!!中国だと思って舐めてた!!

2つ目の部屋(2重牢獄の部屋):

2つ目の部屋は巨大な円筒状の2重の牢獄となっており、電子錠が掛かっている。
ビリヤードの玉トランプのスートマークが書かれた小物入れを組み合わせて謎を解き電子を解錠すると、2重牢獄が回転出来る様になる仕組み。
2重牢獄からは2つの出口がある、1つは電気BOXの部屋と、もう1つは階段へ続く部屋
2重牢獄の内側の牢獄には鍵が掛かっており、牢獄の外にが刺さっているのが見えるがそれはマジックハンドでゲット出来た。
その後、電気BOXの部屋階段へ続く部屋へは、2重牢獄を回転させ、牢獄の出口同士を合わせることで外へ出ることが出来た。
また、2重牢獄の部屋には迷路図が貼られていた。

我の状態:手が長い人募集!!?やばい俺役たってないと思われたらヤだなぁ~よしっ!明らかに関係無いと思うけどそこら辺の穴にクランクを突っ込んで真面目にやっているふりしよ~っと!!

3つ目の部屋(電気BOXの部屋):

先ずは電気BOXの部屋に入ることに。ここに行くには2重牢獄を上手く回転させ、牢獄の出口が重なる様に調整しなければならない。

電気BOXの部屋には電気BOXと2枚スートの描かれた計算式と小部屋に隠された金庫がある。
2つの計算式と、2重牢獄の部屋迷路図を解くと金庫が開く。金庫の中にはレコーダーが入っていた。再生すると、トーンとツーのモールス信号で構成された音楽が鳴る。
また、電気BOXには暗闇の部屋で手に入れた4角レンチをハメることが出来、ハメてから回し続けると暗闇の部屋の証明がブラックライトに変わり、暗闇の部屋謎のアルファベットが浮かび上がる。

我の状態:うそやろ!!なにこれ凝り過ぎ!!めっちゃ面白い!!TVゲームみたい!かゆうまって言いたい。大きな声でカユウマ~!!って言いたい。でも皆真剣過ぎて怒られそう・・・;;

更に、浮かび上がった謎のアルファベットの下には、明らかにモールス信号と思われる点と線が描かれている!!
そして、この謎のアルファベットはきっとあの4つ目の部屋に続く鍵を開けることが出来ると皆が期待!!(テンションMAX!!)



あれ?おかしいなぁ~これでいいはずなのに。残り時間20分。


ん~?なんで?残り時間15分。


??ヒントカード・・・はもう使ったし(Kが・・・)・・・残り時間10分


しゅ~りょ~!!!!

我の状態:悔しい・・・けどこれ凄いなぁ。コンテニューを是非したいっ!!

4つ目の部屋(階段へ続く部屋):
階段へ続く部屋はアルファベット式の南京錠で施錠されている。
ここは結局開かれることはなかった・・・・。階段が登りたい。

残念:

残念だったけど、皆頑張ったから仕方ない!!次回またやりたいですね。良かったよかった!


もんじゃ:

もんじゃ焼き:反省会をしながらあじ蔵に到着。生まれて初めてのちゃんとしたプロフェッショナルがいるもんじゃ焼きを食べようということに。この日もんじゃ童貞を捨てた男が2名。


もんじゃってここまでは綺麗。

もんじゃってここまでは綺麗。土手を作って流しこむという工程はあまりにも有名なので、流石に知っていました。


どんな形にしても絵にならないw:

どんな形にしても絵にならないw、きっとハートにしても駄目だろう。カレー味っていうのが原因だと思いますが、星の形にしてこれだけ汚く見えてしまう食べ物は初めて見た。でも味は最高でしたよ!もんじゃまた行きたいです。


フレスコ:

フレスコ:やっとこのゲームが出来ました。本日3つ目の初めて。会社の社長になって従業員の福利厚生を考えながら発注された絵を描いていくゲームです。楽しいですよ!


Wixoss:

WIXXOS:入荷した中国版の新作です。大人買いでこんなことに!こういうの子供の時の反動なんでしょうかね?上海ゲーム部ではよく見られる光景です。


Say Bie

SayBye(成敗):協力プレイのカードゲームです。必殺仕事人になって、悪人を懲らしめます。カナイセイジ先生の作品で、自分を鍛えたりする楽しい要素満載です。@TOKYOから寄付してもらいました。


以上、これだけじゃなく、その他いろいろ、部室のいたるところでゲームが行われました!(先週の重複ゲームの紹介は割愛しています。)

次回以降の予告:

03月14日はホワイトデーのイベントとして、イチゴ狩りを行います。部室に戻ったあとは新鮮なイチゴをホワイトチョコレートフォンデュで食べてしまおうと思います。

03月21日はタイバニの映画鑑賞会を行います。『TIGER & BUNNY』を全く知らない人も、当部の優秀なヲタクが詳しく説明してくれますよ!

03月28日はお花見となっています。満開の桜の花の下で何か自分の好きな食べ物を持ってきて一緒に食べましょう(スナック菓子で十分)。雨が降らないといいですね。

上海ゲーム部ではまだまだ新入部員を募集しております!!上海ゲーム部に入れば、こんな良い事がありますよっ!
①今流行の多人数ゲーム『人狼』をして遊べるっ!
②中国で人気の『三国殺』のルールを教えてもらえるっ!
②世界中のカードゲーム(MTG含む)、ボードゲームで遊べるっ!
③モンハンで狩仲間に不自由しない。
④パズドラのフレンドが一気に増やせる。
⑤オタク話を分かってもらえる仲間がいる。(もうオタクや腐女子を隠す時代は終わりました。)
⑥人が大好きっ!色んな年齢、色んな性別w、色んな職業の人と関われる。

⑦らしシェフのカレーやその他メニューが食べられる。
⑧大画面のすばらしい環境でアニメや映画が見れる。

⑨艦コレ、艦娘の話が出来る仲間が沢山出来る。
⑩クラッシュ.オブ.クランの仲間が出来るかも。

⑪レイヤー仲間に会えるかも。

⑫PCゲームLOLの仲間が作れるかも。

⑬でっかいピザが一緒に食べれるよっ!

モンストのフレンドが増えて、オフラインプレイでオーブゲット!出来る。
⑮サモンズボードをやっている仲間に出会える!

⑯スロットカーレースを一緒に出来ますよ!
⑰彼氏、彼女ができるかも???君の運が良ければな・・・・。

⑱日本に帰っても東京支部があるのでずっと友達でいれる。上海ゲーム部の絆に終わりはありません・・・・。
⑲アニメで人気のウィクロスで一緒に遊ぶ仲間がいくらでも見つかりますよ!
⑳FF14で極タイタンが倒せねえ!是非だれかいっしょにやって~!
㉑仲間たちと安くて美味しいお酒が飲めるよ!!
㉒LOLやっている人いない?募集中!
㉓リトルノア始めました!一緒にやろう!

上記どれかに魅力を感じたならっ!是非下記あて先までご連絡くださいっ!
女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加ください!。
もう一人で寂しいなんて言わせませんよっ!。

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*