10月10日活動記録!

TB1d12dJVXXXXcQXVXX9dj70VXXLAIWANG.tfsprivatei_1_1280_956

部員の皆様、上海ゲーム部定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は特にテーマもなく、純粋なボドゲーナイトでした。最近は上海TCG部の部員が一挙に増えた為、マジックザギャザリングが大ブームとなっています。中毒性の強いMTGの魅力はしっかりと公正さを保つ為に常に変わり続けるルールと新しい発想、そしてなによりドラゴンやゴブリンが跋扈する骨太ファンタジーの世界観でしょうね。世界中の男子が夢中になってしまう要素がたんまりと盛り込まれているこのゲームに嵌ってしまって帰ってこない男性部員が多数となっております。しかしそれ以外にもたくさんのボードゲームでも遊んでいますのでご心配なくっ!上海ゲーム部は全方位360°に於いてゲームを配する部です。生き残る為に一極集中はしませんので安心してお越しくださいね。(151回目なので節目として今後写真を少し大きくしてみました。)

以上、これだけじゃなく、その他いろいろ、部室のいたるところで朝までゲームが行われました!(先週の重複ゲームの紹介は割愛しています。)

お掃除:少しぐちゃぐちゃになってきている部室を整理しています。名作ゲームを取り揃えていますので、是非遊びに来て下さいね。

お掃除:ちょっと早めに部室に立ち寄り少しぐちゃぐちゃになってきている部室を整理しています。名作ゲームを取り揃えていますので、是非遊びに来て下さいね。

MTGに夢中の人たちが急増中。みんな日夜自分のデッキの強化のことばかりを考えてしまうMTG脳にジリジリ焼かれます。最高の日々なんですけどね。

MTGに夢中の人たちが急増中。みんな日夜自分のデッキの強化のことばかりを考えてしまうMTG脳にジリジリ焼かれます。最高の日々なんですけどね。

カタン:

カタン:ご存知名作ボードゲームの王です。これほど運と戦略と交渉の要素をバランスよく持ったボードゲームは未だ現れていないかもしれませんね。一生に一度はプレイしてみてほしいです。

マンハッタン:世界で最も高いタワーを建てるためには乗っ取りが必ず必要です。単純なルールなのに思わずニヤリとしちゃうようなゲーム展開が必ず発生する様にデザインされたゲームです。座る位置が大切なんて、よく考えましたよねぇ。

マンハッタン:世界で最も高いタワーを建てるためには乗っ取りが必ず必要です。単純なルールなのに思わずニヤリとしちゃうようなゲーム展開が必ず発生する様にデザインされたゲームです。座る位置でカード効果が変わるなんて、ほんとよく考えましたよねぇ。

モノポリー(マーブルキャプテンアメリカVer.):

モノポリー(マーブルヒーローズVer.):モノポリーは今でも何かあるたびに発売されている恐らく世界で一番売れたボードゲームではないでしょうか?基本ルールは変わらないものの、表現を変えることによってどんなジャンルも描けるというのは素晴らしいことですよね。

モールオブホラー:

モールオブホラー:ファンが多いゾンビ物ゲームです。ショッピングモールの中でゾンビに相対するという映画界では鉄板のシチュエーションに加え、次にゾンビに喰わせる仲間を選ぶ投票システムと言うのが絶望的で最高ですね。ゾンビ・・・・大好きです!!

ブラフ:

ブラフ:1993年のドイツ年間ゲーム大賞の大賞受賞作です。あらゆるゲームが様々な要素を組み合わせ、または特化させる中、ブラフという人の心を試す要素を極限まで尖らせたゲームは珍しいです。しかも、ちゃんと数学的確率論はヒントとしてずっと見やすく残してあるのでそれがまたこのゲームが名作といわれる所以なのでしょう。

カンバン:トヨタカンバン方式をゲームで再現した作品です。未だ難解な説明書の為解析中ですが、終に出来るそうです。

カンバン:トヨタカンバン方式をゲームで再現した作品です。未だ難解な説明書の為解析中ですが、D氏の頑張りにより終に出来るそうです。楽しみっ!!!

ルーンバウンド無限:ルーンバウンドのエンジンを使い、ドイツゲームの要素をてんこ盛りにしたSGCオリジナル仕様のルーンバウンドです。1プレイに12時間と、あまりにも時間がかかりすぎるのでキャラメイクだけ先にやってしまいました。

ルーンバウンド無限:ルーンバウンドのエンジンを使い、ドイツゲームの要素をてんこ盛りにしたSGCオリジナル仕様のルーンバウンドです。1プレイに12時間と、あまりにも時間がかかりすぎるのでキャラメイクだけ先にやってしまいました。各自アバターも出来たので、あとはプレイを待つのみですね。今回は建築、カルマ値、伝説、王位の4つのシステムが加わりますよ。

次回以降の予告:

10月17日は上海アニメ部が主催するアニメ一話一夜8です。結構長い歴史になってきましたねぇ。今期はどんな名作があるのでしょうか?

10月24日は上海FANが主催する阳澄湖上海蟹バスツアーです。二回目となるこの企画、事前予約をお忘れなくっ!


その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/event


宣伝:上海ゲーム部には大きく分けて5つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織の中心【上海ゲーム部】
②オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や音楽作品を共有する【上海アニメ部】
③部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
④沢山の季節のイベントや飲み会を自分で企画し参加する【上海FAN】
⑤上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*