【名探偵コナン】中国版コンビニコミックスを買ってみた(前編)

上海に来て、日本から持ち込んだ文庫版ジョジョ五部の最終巻しか漫画に触れてなかったので、そろそろ心のオアシスがかれそうになってました。
そんな中、私は見つけました。

名探偵コナンの中国語版コミックス?を・・・!

バス停前の便利店に売られていたのを三日間ほど眺めて買わないという助走をつけて、四日目にようやく買いました。
20元・・・なら安いよね!
コンビニコミックス買うようなものです。

コナンは中国でもチャンネルによっては夜二時間以上も放映されてますよね。
ついこないだまでは、ローソンでフェアもやってました。私は勇気が出なくてクリアファイルやらタンブラーやらゲットできずに終わりましたが。

まず表紙!

DSC_0121~01
なんとおまけで「眠りの小五郎アイマスク」がついてました。
これ、ちなみに日本だとこれよりかなり大きめのサイズで1200円します。
クオリティは本物より劣りますが、しかしこれがついて20元は安すぎる気が・・・と思いましたが考えるのをやめました。
imagesCAVOH4RS
本物はこんな感じなのです。

中身見ましょう!
肝心なのは中身です!
・・・・・・お・・・おお・・・!!
意外とちゃんとしています!!
コナンにとっては欠かせないアーティスト「倉木麻衣」さんの紹介や、掲載雑誌のサンデーや、コナンの基本ステータスが記載されています。
IMG_20131029_083919
コナンに出てくる必殺技!というアオリで登場人物たちの特技紹介が載っています。
ほんと必殺技・・・というよりは特技ですが。
(蘭姉ちゃんの空手は必”殺”技と位置づけするのは反対しません。彼女はいつか過剰防衛しそうで怖いです)
かなり最新の情報まで網羅されているので、私はかなり感動しました。世良ちゃんのジンクードーまで書かれている!
いや~感動です。
日本の武道は結構コナンでは網羅されているので、中国の方への説明にはもってこいです。
登場人物で武道やってる人は結構黒帯級だったり全国レベルでむちゃくちゃ強いので、かなりチートですけどね!
ちなみに、射撃(FBI、赤井秀一)や変装(黒の組織、ベルモット)など他にもいろいろ紹介されています。

そして漫画!

IMG_20131029_083857

 

これはコナンでもおなじみ「怪盗キッド」が主人公だった『まじっく快斗』です。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この作品はコナンの前に連載されていた作品です。
実は二年ほど前に、アニメコナン内で怪盗キッド祭りとしてこの『まじっく快斗』をアニメ化しちゃったんです。
これは、2010年の劇場版『名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)』が、劇場版では実に6年ぶりのキッドメイン映画だったからなんです。
OVAで2000年にアニメ化は果たしているのですが、『まじっく快斗』のTVアニメ化は初めてだったので、結構すごい話だと思います。

話は戻りますが、この画像の話もアニメ化されました。
赤魔術を使う魔女・小泉紅子が初登場する話で、キッドのマジックVS魔法というコナンでは見られないちょっと現実味のないバトルなのですが、それでもなかなか面白いです。
世界観が微妙に違うので、これはこれでおススメですよ。

もう一本はもちろんコナン
DSC_0124~01

これは平次がでてますね。
この台詞は「おい工藤!!」って感じでしょうか。
IMG_20131029_083443
どうやらキッドVSコナン・平次の話でした。

 

裏表紙と解説。

DSC_0126~01

三池苗子ちゃんです。
彼女は最近登場した交通部の婦警さんで、高木刑事の同僚・千葉刑事とどうやら小学生の同級生だったようで、千葉刑事の初恋の人物。
実は両思いだったらしいのですが、千葉刑事が現在の苗子ちゃんが初恋の人だとは気づいていないようで、非常にもどかしいエピソードが
24歳、ツインテールで猫目。末っ子気質。
シャイで、千葉刑事がいると他の婦警さんの後ろに隠れちゃうかわいい人です。

前編と書いてあるので、後編は?と思われることでしょう。
ご安心ください。
このコンビニコミックス、なんとDVDまでついていました!!
なので、タグも漫画部とアニメ部両方つけさせていただきました。
果たしてどんな内容なのか!
まだ確認しておりませんので、私もどきどきです。
ラベルを見る限りでは、サンデーの応募者全員サービスのOVAだった気がするのですが・・・まあ・・・それは・・・後編で確認ということで。

それでは後編につづくっ!(扉の閉まる音)

 

文章:ゆず

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*