【盅意】飲茶~意外なニラ餃子~【ニラ餃子】

ある日突然、相棒に「おいしい餃子のお店がわかった。激安で超美味い!食べに行こう!いますぐに。」と誘われた。

たかが飲茶の餃子、しかも焼き餃子の文化のない中国の餃子で、まったく期待するに値しない。
でもそこまで言うなら?ちょうどそのあたりへ行く用事もあったので、どれほどのもんかちょっと付き合ってやるか、という期待のまったくない軽い気持でOKすることに。

餃子なんて私が作った餃子のほうが美味しいに決まってる!
伊達に2年間日本の餃子屋さんで看板娘をやってたわけじゃない!(バイト中は焼いたことないんですけどね)

場所は中山公園の龍之夢の中にあります。
龍之夢といえば、日系ブランドのお洋服のお店がいっぱいあります。
私はそれをちょろっとでも見れたらそれでいいやという打算です。餃子より服よ、服。

エスカレーターをぐるぐるぐるぐる回ってたどり着くこと6階。遠いっちゅーねん!

時間は午後4時頃。お店の中にはお客さんがあんまり入っておらず、メニューはドリンク・普通の中華料理・飲茶の紙きれのメニュー。

つくやいなや、相棒は飲茶だけのメニューを手にとりました。まるで常連の手つき!まぁ常連やけど。

素早く二つのメニューにチェックをいれ、「これが一押しだから、後は適当に食べたいもの頼んで」と言われました。まぁ?餃子にはコーラですから?もちろんコーラを頼みました。

待つこと十分、まずは見てよ?

碧绿水晶饺

碧绿水晶饺

この透明の衣装の裏に照れくさそうに隠れております新緑のような鮮やかな色のニラ。食べてくださいと言われました。

中国なら定番の黒酢につけて、パクンと一口。
でかくて、身もしっかり詰まってるのに硬くなくてふわふわジューシー!
これは確かに誘いたくなる意味がわかる!!うまっ!!!閃いた!ぺろりと3個いきました!

感動する時間もなく揚げニラ餃子が来ました。

韭菜煎饺

韭菜煎饺

まぁ、この黄金の色の皮は不味いわけがないわな。
なので説明はいりませんよね?

・・・まぁブログなので説明しておきましょう。
揚げた餃子なので、硬いと思いきやパリッとしていい食感。
焼き餃子なんて、どうでもよくなるぐらい。揚げ餃子が鉄板やろ!
中からふわっと溢れてくるうま味!けっして先ほどの裸みたいな餃子には負けてない!

すかさずコーラをごくごく!餃子をパクパク!3個ずつ食べて計6個。
足りない・・・これでは足りない・・・・。

年中ダイエットを宣言してる私なのに、追加注文してしまいました。
お腹が張りました。ダイエットに対する絶望感、お腹の満足感。
これ以上の矛盾はこの世にないですね。

他にも頼んだんですが、餃子以外記憶から消えました。
私の作った餃子のほうが美味しいなんて言って愚かでした。すいません。
ありゃ、コーラが足りない・・・。

その後も相棒抜きで会社の同僚や友達と何度もこっそりと行きました。
私が相棒に変身したように、お店についたら素早く飲茶メニューだけを取り、二つの餃子だけにチェックを入れ、コーラとセットでウエイターを呼ぶのでした。

すでに10人近く紹介して全員大絶賛!このお店、あたしに広告料くれませんかね?
あ、餃子払いでもいいですよ?

ここまで読んだら、あなたもきっと行きたいですよね。
教えてあげましょう。お金は要りませんよ?

盅意精粤菜(长宁龙之梦店)
地址: 长宁路1018号龙之梦购物中心6楼黄中庭(近凯旋路)
电话: 021-62527771

お値段は飲茶全品32%OFF。上記の餃子も元が安いのにさらに安くてお財布もお腹も大満足。

~追記~
友達と行ったときに食べた他の料理も絶品でした。お試しあれ。

口水鸡

口水鸡

corancoco

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , , ,
Subscribe to Comments RSS Feed in this post

One Response

  1. 今度行く時は是非声かけて下さい。二号線でひと駅です。仕事終わってからでも可!!

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*