11月28日活動記録!+α(モンハンX発売+モンハンO大会参加)

TB17BErKFXXXXX_XpXX8087WVXXLAIWANG.tfsprivatei_1_1280_1280

部員の皆様、上海ゲーム部定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回はお待ちかね、モンスターハンターX(CROSS)の発売日でした。今度のモンハンはニャンターが操作できたり、二つ名モンスター(ネームド)が加わったりと、小さめの変更が結構入っています。事前ダウンロード等の購入緩和措置がされていたためか中国でも比較的手に入りやすかったですね。
また、同日には中国で展開予定のモンスターハンターオンラインのテンセントゲームアリーナ5周年大会にお招き頂き参加してまりました。普通は中国の方々のみが参加する大会なのですが、今回はモンハン自体が日本のゲームであるということもあり、上海ゲーム部の我々が呼んでいただけることになりました。テンセント様ありがとうございます!(これに懲りずに呼んでね!)。部長とtsubasa君が参加し、結果はなんと堂々の4位入賞!!(4組中・・・・)しかし中国中の有名なハンターの中で予選を行いその上位4組のみが参加できる大会なので、この結果はまぁ仕方ないですね。3DSバージョンなら負けなかったんでしょうけどね。
また、これ以外にも今週もLOLやMTGやテーブルゲームやジャニーBAR等ゲーム三昧の週末でしたね。
2015年の1年間で上海ゲーム部(SGC)が一気に飛躍できた事を感じられた1日だったのではないでしょうか。

モンハン

テンセントモンハンOプレイリリース:テンセント社が販売しているモンスターハンターオンラインの発売と、テンセントアリーナ5周年を記念してプレイヤーを集めて協議会が開かれました。そしてそこになんと上海ゲーム部が外国人枠で招かれるという自体に!!ネットで生中継されていましたね。

モンハン

テンセントはWechatやQQで有名ですが、なんといっても中国でLOLを含む世界中のゲームの配給を一手に請け負っているデベロッパーでもあります。そこに認知され、プレイヤーとして呼ばれるのは大変名誉な事なので、上海ゲーム部(SGC)の名前が結構広がったんだなぁと実感しました。

モンハン

モンハンX:勿論皆モンハンXを各々手にします。発売当日は当たり前として、今回は何故か中国でフラゲが頻発。これはちょっと日本の販売網をちゃんと整理しないと日本人のほうが後にプレイするといういびつな構造が生まれていますよ。

モンハン

モンハン:皆必死でプレイします。今回はファンならちょっと懐かしい部分と、ちょっと変更された操作スタイルで、またこれから3ヶ月位はブームが続く気がします。来年(2016)のモンハングランプリは少し早めなので、皆さんしっかり練習しておいてくださいね。

LOL

LOL:一方その頃、現在活動中の上海ゲーム部(SGC)の新組織LOL部はネットカフェで朝から特訓を続けていました。先ずはネットカフェ主催の非公式大会で1勝を挙げることを目標とした我々、もし腕に覚えのある方が要らしたら、是非一緒に戦いましょう!!

火鍋

火鍋:LOLの後は、海底捞で火鍋を食べます。メガネ拭きや携帯カバー等、相変わらず素晴らしいサービスですね。待ち時間の人たちには飲み物やボードゲームが振る舞われ、更に按摩をして貰ってる人までいます。これぞ極楽ですね。

ジャニーBAR

ジャニーBAR:勿論毎月月末恒例のジャニーBARも開催されました。今日もお客さんはほぼ満員です。今回は場所を少し移動して完全カウンタースタイルにしましたが、これはこれでなかなかいいですね。付け出しのメインは雨潤のターキーハムです。RYOZさんの自家製燻製もおいしかったですね。

マジックリーグ:

マジックリーグ:大人気のマジックリーグも開催中です。上海でマジックリーグを遊べるのは上海ゲーム部(SGC)だけです。MTGにご興味のある方はぜひご連絡くださいね。

髑髏と薔薇:

髑髏と薔薇:新入部員さんが来たら必ず遊ぶこのゲーム、ちょっとガラの悪いバイカーになりきったしゃべり方でプレイするのが正式スタイルです。シルバーコインを2枚ゲット出来た時は本当に快感ですよ。

ストライク:

ストライク:ダイスアリーナの中にダイスを放り込んでダイス目をコントロールするゲームです。上手く当てて自分の有利な出目に出来た時が楽しいメンコの様なゲームです。

ジャングルスピード:

ジャングルスピード:正に格闘技、一枚一枚カードを引いていき、同じ形状の物が出た瞬間!真ん中のポールをひっつかみます。興奮して結構危険なところにポールが飛んで行ったりするので、周りの人は気をつけましょうね。

汝は人狼なりや:

汝は人狼なりや:今回は14人人狼という、いままでで一番人数の多い人狼に挑戦致しました。EMIさんの神がかった占い師の5連続人狼当てや、人狼オールスターズやトッキーブチ切れ等々、色々と笑える要素があり、いい人狼会でした。今度はぜひボマー入れたいですね。

以上、これだけじゃなく、その他いろいろ、部室のいたるところで朝までゲームが行われました!(先週の重複ゲームの紹介は割愛しています。)

次回以降の予告:

12月05日はスロットカーGPです。上海ゲーム部最後のトロフィーは誰の手に入ってもおかしくありませんよ。トロフィー持っていない方、是非ご参加くださいね。

12月12日は皆で飲茶を食べに行きます。中国に来てまだ飲茶を経験していない人って意外に多いんですよね。皆で食べ放題しましょう!

12月19日は上海ゲーム部クリスマス忘年会です。いつもの超安い(50元)のクリスマスセットを食べながら、聖なる夜にゲームをしましょう。

12月26日は2015年最後の上海ゲーム部です。ジャニーBAR2015も今回一応のフィナーレを迎えます。来年またお会いできるかは、皆さん次第ですね。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/event


上海ゲーム部には大きく分けて5つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織の中心【上海ゲーム部】
②オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や音楽作品を共有する【上海アニメ部】
③部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
④沢山の季節のイベントや飲み会を自分で企画し参加する【上海FAN】
⑤上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*