01月16日活動記録!+α(リアル脱出ゲーム※ネタバレ含む)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は皆が大好きなリアル脱出ゲームに行って参りました。
今回の脱出ゲームは非常に特殊な形態をとっており、2つの部屋に別れて牢獄から脱出するというものでした。これがまた素晴らしく凝った出来で、最大24人迄の大人数に対応できるものだというのだから凄いですね。残念ながら時間切れでクリアは逃しましたが、次回また再挑戦したいですねっ!!

Mr,X

リアル脱出ゲーム:毎年行っているMr.Xさんに今回もおじゃましました。ここはグローバルな脱出が主となっていて、中国語がわからないい人でも十分楽しめるのがいいですね。(最初の説明は非常に重要なので、それが分からないと無理です。)

階段が:

結構早めに来てしまい、待つことに・・・、このお店午後から急に混み始めるので、出来たら13時ぐらいから始めるのがいいです。

記念写真

記念写真を撮りました。皆笑顔です。この時はあんなことになるなんて、誰も思っていなかったのです・・・

gugug注:以下ネタバレってレベルじゃないので、見たくない方は読み飛ばしてね!!)

ミッション:1時間以内に最終出口から脱出せよ!

今回は2つの部屋に別れてのゲームとなりました。左の部屋はトッキーチーム、右の部屋はナメッチチームに別れ、同時進行でゲームを勧めます。そしてこのゲームには幾つかの規則性があることの説明を係員から受けます。

①右の部屋の謎を解く鍵やヒントは左の部屋に、左の部屋の謎を解く鍵やヒントは右の部屋にある。
②2つの部屋の囚人が合流した場合、右か左のどちらかの扉が自動的に開く。

私はトッキーチームに入ったので、左の部屋サイドから見た状況をお伝えします。

左の部屋(宝箱):

先ずは右の部屋との連絡手段はトッキーとナメッチが直接大声でやりとりをすることになりました。
皆素晴らしいゲーマーなので、便座の蓋の色ビリヤードの色から速攻でパスワード式宝箱の鍵を開けます。そこからなんとロープ六角レンチがっ!!

我の状態:国旗?国旗とかそういうクイズ?(全然違います・・・。)

左の部屋(アイテム受け渡し):

大声連絡網により、六角レンチが必要な場所がどうやら右の部屋に必要だと分かった我々は、なんとか右の部屋に六角レンチを渡そうと試みます。面白かったのは右と左のアイテムの受け渡し方法です。アイテムを紐で繋ぎ、牢獄の鉄格子からカウボーイの様にブンブン振り回して隣の牢獄の鉄格子迄ぶん投げます!

我の状態:うおおおおぉおおおお!これおもしれぇええ!!もうめっちゃアナログ!これもし途中で落ちたらゲーム終了じゃん?wなにこのアナログ、何この落としてはいけない緊張感!?!

左の部屋(階段になる戸棚):

階段になる戸棚のギミックは、前回のゲームでMr.Xがかなり大規模な仕掛けなのを知っていた為にすんなり見つけることが出来ました。そこに仕掛けられた南京錠は右の部屋からロープでぶん投げられて来た鍵ですんなりと開きました。そして長い天井裏通路を駆け抜けます。

我の状態:行っくぜぇえ!!テンションMAXXXXX!!!うりゃあ!!

天井裏通路(開かないドアの前):

ドアの向こうにはREDさんの声が、どうやら4桁のNo.がロックとなっている模様。左の部屋への唯一の入り口を開るコードは、2桁が右の部屋からの情報で解読済み、そしてもう半分はなんと天井裏通路にいたずら書きの様に書かれていたのを発見!!

我の状態:会える!!もうすぐ皆に会えるーー!!ドアがゆっくり開いた瞬間・・・


しゅ~りょ~!!!!

我の状態:こんかいのこれ凄いなぁ。もう、コンだけで十分楽しいじゃん!!

残る謎:

謎の部屋歯車ギミックは一体何だったんだろう?どうもあと2つほど謎が解けていない模様。これはまた皆でコンテニューしたいところ。でもきっとまた他のに挑戦しちゃうんだろうなぁ。

トラブル発生:

リアル脱出ゲームの終盤緊急事態発生!そして皆の友情と問題解決能力が試されます。正にほんとうの意味でリアル脱出ゲームです。

八宝粥のプルトップが・・・

その後、八宝粥のプルトップがちぎれたり、ストローが曲がらなかったり、色々問題が発生しましたが、一応の解決をみました。

ドラコン:

ドラコン:ドラゴンが作ったダンジョンで、生き残りをかけたゲームを行います。どこか少しリアル脱出ゲームっぽさもあり、今日という日にぴったりなゲームだなと思いました。

ワニに乗る?

ワニに乗る?:大人用はピンセットで動物たちを落とさないようにワニの上に乗せてゆきます。バランス感覚と次のターンの人へのいじわる力が試されるゲームですね。

GATEWACH:

ゲートウォッチの誓い:戦乱のゼンディガーの続編となる2番めのエキスパンションです。上海ゲーム部では販売前日からお祭り騒ぎに多数のメンバーが参加し、発売当日も大盛り上がりでした。ゴジレックほしいなぁ。

ベガス:

ベガス:サイコロとお金だけでラスベガスの興奮を再現する良ゲーです。このサイコロの目を残していくギミックは色んな所で使われていますが、ベガスのそれは最高クラスじゃないですかね。

※これ以外にも至る所で各種ゲームが遊ばれていましたが、割愛しています。

次回以降の予告:

01月23日は上海の日系名店ケーキを食べ比べする、ティーパーティーです。一体どこのケーキが一番おいしいのか?勝手に決めちゃいましょう!

01月30日はジャニーBAR2016です。今年はどんなジャニーBARになるのか?自炊要素がパワーアップしますよ!!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、LOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*