01月23日活動記録!+α(ケーキ食べ比べ&アニメ一話一夜)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。

今回は上海の有名ケーキ屋さん

上海人のお金持ち奥様の恋人『chez Shibata』
日本人太太の憩いの場『K.miyake』
日本から来た堂島ロールの祖『Mon chou chou』
低価格系ケーキの雄『patisseier』

以上4社のケーキを集めて、

・チョコの加工技術
・生クリームの品質
・チーズケーキの香り

に焦点を絞り食べ比べをするという企画を開催致しました。
上海は今やケーキ戦国時代に突入しており、様々なレベルのケーキが集まっています。しかしやはりケーキといえば日本が未だ最高クオリティを誇っており、既に私の大好きな『LA MAISON DE TAKAGI』は無いようですが、まだまだ他の外資系に負けないケーキ屋さんが頑張っているのです。そんな素敵なケーキ世界を一人60元という低コストでお店の垣根を超えて12種類も体験出来る企画がケーキ学会なのです。

また、夜には3ヶ月に一度のお楽しみ、新作アニメの1話のみを見まくるアニメ一話一夜、そして大量のボードゲームを遊びました。18時間ほど游んだあとは、結構ぐったりでしたね。

鍋で送別会:

海底労の鍋で送別会:KIさんの息子さんであるKZ君が帰国することになり、皆で最後に鍋を囲みました。一杯一緒に遊んだことがこれからの人生の糧になるといいですね。今度は仕事しに是非上海に来てくださいねっ!

ケーキ会

上海ケーキ学会:4社のケーキを集め、その見た目と味を競いあわせました。形も可愛く、味も美味しい、こんな食べ物があって良いのだろうか?ケーキは日本クオリティと言うものの結晶だと思います。

計量

ケーキは密度と体積がそれぞれ違うので、本当のコストパフォーマンスを裸にするために身体測定を一個一個行って参りました。1立方cmあたりのコスト、10gあたりのコストが気になるのはもはやゲーマーの運命です。

紅茶:

紅茶もFAUCHONやWedgwood等、ケーキに負けない物を用意しました。マッスーが頑張ってくれて良いティータイムになりましたね。

評価用紙

評価用紙を準備し、見た目の美しさと美味しさを5段階評価してゆきます。今回は甘いモノが大好きな12人の自称ケーキソムリエが参加してくれましたよ。

学会

ケーキウンチクを話しながらの食べ比べ学会シリーズの風景です。最近あまり自筆で記入するという機会がないのでちょっと新鮮で楽しかったですね。まだ集計結果が出ていませんが、ミヤケのチョコケーキの味は12人中10人が5を与えモンシュシュのショートケーキも殆どの人が最高点をつけていました。

昭和

昭和元禄落語心中:アニメ一話一夜では今回10種類の新作アニメを放映したしました。今回は非常にクオリティーが高かったですね。その中でもこの作品は飛び抜けており、1話は1時間の特別編だったのですが、思わず最後に『お~』というため息が皆から漏れていました。

僕だけがいない街

僕だけがいない街:漫画原作の成功が約束された作品です。キムタク並のタイムリープ能力を持った主人公が現代と過去を行き来しながら謎をといてゆきます。これは毎週楽しみですね。

ムカつく友達行きたくないパーティー:

ムカつく友達行きたくないパーティー:ボードゲーム界の異端児、フリードマン・フリーゼのぶっ飛んだ作品です。このゲームは人生経験を得るために必要な全てのことが内包されているので、これぞ正に人生ゲーム。これは是非男女リアルキャラクターでやるべきですね。

ハイソサエティ:

ハイソサエティ:上流階級の一員となって競りに参加するゲームです。手持ちのお金を上手く運用して破産しないように資産を増やしてゆきましょう。ライナークニッツアの名作ですね。

エルフェンランド:

エルフェンランド:世界中を冒険しつつ、故郷を目指すファンタジーボードゲームです。簡単なルールで気も良い連続移動を極められた時はとっても快感なゲームです。1998年のドイツ年間ゲーム大賞作品です。

アヴァロン:

アヴァロン:円卓の騎士団となってアーサー王の冒険を支えるゲームです。ところが中には裏切り者がいるので一筋縄ではいきません。いっつも裏切り者だと誤解される私(K)そして今回は正に的中しているという・・・笑いが絶えない裏切りの物語を一緒に紡ぎましょう。

インカの黄金:

インカの黄金:行くか?戻るか?二択のゲームです。上海ゲーム部ではオリジナルの死亡ペナルティーがあるので、最後まで誰が勝つかはわかりませんよ!

※これ以外にも至る所で各種ゲームが遊ばれていましたが、割愛しています。

次回以降の予告:

01月30日はジャニーBAR2016です。今年はどんなジャニーBARになるのか?自炊要素がパワーアップしますよ!!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、LOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*