02月27日活動記録!+α(ねかわナイト)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は上海ゲーム部が拡大路線に舵をきった原因となった人物、ねかわ氏が上海に戻ってくるということで、急遽ねかわナイトを開催致しました。ねかわ君は上海ゲーム部がまだ数人の組織だった頃から上海ゲーム部を支え、その明るいキャラクターから部のムードメーカーとして非常に重要な人物でした。
その頃の僕らには人を増やす手法も上海から人が帰っていくという現実感もなく、ただずっとこの楽しい日々が続いていくものだと信じていたのです。しかし、ねかわ君が帰ることとなり、私たちは上海は別れの街であるという現実を思い知らされます。遊びの場の維持はただ愉しむだけでは不可能であることを学んだのです。
そうして、拡大と循環をテーマに戦略が練り直され現在の私達のスタイルがあります。今回はそんなキッカケを作った彼に今のぼくらを見せることが、テーマでした。

スマブラ:

大激闘スマッシュブラザーズ:ねかわ君の愛するゲーム、スマブラです。普通は8人同時プレイとか不可能なのですが、今の上海ゲーム部なら8人が一瞬で集まることによくびっくりしてました。(待ちの人もいるぐらい。)

スマブラ

しかも、女子率の多さが結構驚きだったようですね。『なんでKさん俺の時にこうしてくれなかったの・・・』と怒られる始末。『んじゃあ帰ってこいよ!』って感じです。今は結構女性の方でもゲームする人が増えましたね。

ウィンター

デッドオブウィンター:ゾンビ化ウィルスの蔓延後の人類最後の砦を守るべく生き残った人々を用いてプレイ裏切り者有りの協力型ゲームです。一人ひとりのキャラクターにアメリカのドラマの様な物語や性格が設定されており、ゲームに行動として反映されるのが面白いです。結構重いのにKがおかわりするのは初めてかもしれません。

世界の七不思議

世界の七不思議:これもねかわくんお気に入りのゲームです。上海ゲーム部がまだなかった頃、麺酒房でやったあの頃は一週間前から気合を入れてプレイに臨んだものでしたが、今ではフル人数で気軽にプレイできるんですよ。

ルーム25

ルーム25Second Edition:ルーム25の参加者は全員特殊能力を持っています。また、プリズナーが圧倒的有利だったバランスもかなり改善され、結構簡単にクリア可能なゲームになった気がします。

ボーナンザ

ボーナンザ:8種類の豆のカードを使用し、お金を稼ぐゲームです。20年近く前に発売されたゲームなのに、まだまだ輝きを放っており、名作は色あせないことを教えてくれます。

インカの黄金:

インカの黄金:多人数で遊べるブラフゲームです。自分だけが勝ち逃げ出来ないよう、上海ゲーム部ではドクロトークン(死亡すると-10)を採用しています。それでもこのゲームは最初の冒険で如何にリスクをとれるかが肝となっていますね。

※これ以外にも至る所で各種ゲームが遊ばれていましたが、割愛しています。

次回以降の予告:

03月05日はジャニーBAR15を開催いたします。ジャニーBAR初代バーテンダーのジャニーさんが帰ってきますよっ!!二代目のREDさんや柚ちゃんも参加し、楽しいBARになりそうです!
03月12日はいちご狩り&ホワイトデー&第一回テキサス・ホールデム大会の開催です。盛り沢山すぎる気もしますが、楽しみですねっ!
03月19日はサバゲー事前練習会の開催です。5月迄待ちきれない方は是非参加してくださいねっ!!
03月26日はジャニーBAR16です。コラボ企画を募集中です。ただの飲み会にはなりませんよっ!!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、LOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*