【声優イベント】王様ジャングル・第2回上海公演 (代永翼&柿原徹也)

こんにちは、ふぁみです。
今日もゲームの話ではなく、オタクっぽいネタをお届けしたいと思います。

お届けするのは、

index_event_china002
(王様ジャングルのサイトから)

【第2回・王様ジャングル/代永翼&柿原徹也・ファンミーティング】(2/28開催)のレポートです。
(せっかく参加したから、書きたくて~)

チケットはネット(タオバオ)で事前に予約&支払いなのに、チケットの受け渡しは当日という、
中国だと少々不安な方法だったのですが、前日までに
携帯メールで受け渡しについての
連絡が入ったので、まあ、大丈夫かな~と。 
(でも、受け取るまでは不安でしたよ~)

<公式のチケット価格>
S席=780元(サイン会付き)
A席=380元
B席=280元

※私が予約したのはB席。 (あれ? タオバオ上ではB席=180元だったのですが……)

当日は15:00会場、15:30開演だったのですが、チケットの受け取りが14:00だったので、
早めに会場に向かいました。

5302961_14_thumb
場所はこちら 【上海浅水湾文化芸術中心】(上海市普陀区宜昌路179号)

2013年OPENのセンターで、ちょっと調べてみたのですが、どうやらオタク関係のイベントで
利用されることが多い会場みたいですね。 (他の国だと、バンドのライヴが多いみたい)

◆これまでに有った、日本関係のイベント
2014年5月      【日本恐怖鬼屋】怨霊の居城-鈴木病院   
2015年3月28日   【田中 真弓】 ファンミーティング
2014年8月2日   【逢坂 良太】 ファン・ミーティング

◆今後の、日本関係のイベント(4月)
2016年4月17日 KOTOKO 2016年 中国ツアーIN 上海
2016年4月17日 平川大輔 ファン・ミーティング 
(あれ、この2つのイベント、開催日が同じですね……??)

543caacd7285590b268e2bd54feedd10 

【上海浅水湾文化芸術中心】は、静安寺からバス1本で行けるので便利が良いと思います。  

※静安寺の北、万航渡路沿いのバス停から830番のバスで6駅目で下車。
 下車後は進行方向に600mほど直進 (静安寺から40分ほど) 

CIMG0865 CIMG0867
写真は会場に到着した時に撮影したものです。13:30頃に到着してしまったので、
まだ人もまばら。 (中では、第1部がまだ開催中でした)

会場の付近は一切お店とかが有りませんでしたので、バスを降りた時にジュースやお水を
買っておいた方がいいかもしれません。(開場になるまでに待つ場所がないのが辛い)

※イベント中は、飲食禁止になっていましたが、荷物のチェックはなかったです。

CIMG0860  CIMG0861 

『おお~、ポスターあったよ! 間違いなく、イベントあるんだね』 (私)
『事前にチケットもらえないし、心配だったけど、これで安心ですね』 (友人)


 CIMG0863 CIMG0862

チケット受け渡し場所の横には、パンフレット&生写真販売コーナーがありました。
【生写真5枚セット=50元】 & 【パンフレット=100元】
(50元……今のレートだと930円ぐらい。……これは安いの? パンフの100元は高いかな~) 


ん……? 写の字の下に何か書いてありますね。


CIMG0864

『巳售完  (すでに売り切れ~) 』 
(あらら、売り切れか
。 1部のお客さんが、たくさん買ったんでしょうね)

あと、中国のイベントだとゲストへのプレゼントを入れる箱が受付においてある事が
多いんですが、やっぱりありました!  中を覗くと……

カッキー/ファンレター1通
代永君/ファンレター2通 

(えっ……ぜんぜん入って無いんですけど……。 きっと、1部の分は回収されてて、
2部の分は
まだほとんど入っていないんだな……そう思うことにしよう、うん!)

待つ事30分ほどで、チケットの受け渡しが始まるとアナウンスが入りました。
列に並んでいると、

『日本人のお客様は、こちらの列に並んでください』

日本語で案内が聞こえてきたので友人を中国人の列に残して、私は日本人用の場所へ。
日本人のスタッフらしき人がいたので、声をかけてみました。

『中国在住の日本人なんですけど、こっちで受け渡しになるんですか?』 (私)
『中国人の名前で購入していますか?』 (日本人スタッフ)
『はい、知人の中国人の名前で代理購入してもらいました』 (私)
『じゃあ、向こうの中国の人たちと同じ場所で受け取って下さい』 (スタッフ)

予約した人の名前で受付場所が変わるみたいですね。
周りには日本から来たファンの
人達がチラホラといて、日本語で説明を受けていました。
※でも、王様ジャングルのサイトでも購入は中国のサイトからと書かれていたんですけどね。

友人の所に戻って、無事にチケットを手に入れました。(これで、本当に安心だ!)

CIMG0885 (2)
※チケットには280元とありますが、180元しか払っていないので、販売時に割引されていた?
  (まあ、安いのにこしたことはないので、これはこれで、良しと!)

チケット入手の時点でまだ開場まで50分ほどあったので、どうしようかと話していると
先ほどの日本人スタッフさんが話しかけてきました。

『今、1部のサイン会中だから、もうちょっと待ってくださいね。
 お二人は上海で
暮らしているんですか?』(スタッフ)
『ハイ。日本ではあんまりイベントが来なかったから、こうして上海でイベントに
 参加できるのは
すごく嬉しいです』(私)
『日本はどこ?』(スタッフ)
『名古屋です』(私)  
『今年、名古屋の大須にお店を出すから、これからは大須でもイベントやりますよ。
あと、今年は上海でも積極的にイベントするので、
これからも見に来てくださいね』(スタッフ)

嬉しい情報をいただきました。(おっしゃ~!これからは帰国時のイベントチェックするぞ~)
※名古屋はイベント少ないんですよ。東京でも、大阪でも新幹線で来れるでしょう、って。

スタッフさんが去った後も開場まで40分近く時間が有ったので、暇つぶしに会場付近の
ベンチでマンウォッチングをすることに。

これまでも、何回か声優さんのファンミに参加した事があるのですが、何ででしょうかね~
服装で絶対この人、イベント参加者だって
わかるもんですね。 特に若い女子。
あまり街中で見ない服装の子が結構いて、ああ、イベントに来てるんだな~って気になります。

※以前、神谷浩史さんのファンミに行った時は、コスプレ衣装で並んでいる人が結構いて
 びっくりしました。 (絶望先生のコスプレが多かったなあ、男女共に)

『意外にカップルで来ている人もいるんだね』 
『彼氏は荷物持ちか、チケット購入者なんじゃないですかね~』

こんなおしゃべりをしている内に、開場の案内が。

CIMG0868

開場時間とあって、さすがに入り口前は、結構な人出になってました。
入り口に向かう途中、受付の前を通ると、テーブルの上にあったプレゼント用の箱が視界に。
入場時に入れやすい様においてあったと思うのですが……

カッキー/箱からあふれんばかりのプレゼントが
代永君/ファンレターがちらほら状態

『意外~!カッキーの方はいっぱいだけど、代永君の方には入ってないね』(私)
『代永君、結婚しちゃったから?』(友人)

正直、これには驚きました。 二人とも大差無いんじゃないかと思っていたのに。
私達はどっちかと言うと、友人が代永君寄り、私がカッキー寄りかな~って
感じなんですが。

このプレゼント差が、そのまま本日のファンの勢力図なんでしょうか? 
さて、さて、実際はどうなんでしょうね~。

イベントの中身については、次回のレポートで。
ひとまず、今日はここまで!

筆:ふぁみ
 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*