04月23日活動記録!+α(アニメ一話一夜10)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は遂に第10回を迎えたアニメ一夜一話でした。

アニメ一話一夜とは?:上海アニメ部のメンバーが選ぶ普段なら一人では見ないかな?と思う今期のアニメを選び、その中から隠れたお宝作品を探しだす試みである。

部室の改造を機に、狭かった動画放映室を廊下に仮設置し、名づけて回廊劇場を作りました。今回も粒揃いの作品が多く、第10回に相応しい夜会でしたね。またもちろんボードゲームもいっぱい楽しみました。

アルケミスト:

アルケミスト:スマホを使った変わり種のボードゲームです。このゲームの素晴らしいところは、コンポーネントでも仕掛けでもなく、アルケミストという職業をシミュレートしているところです。薬を作りうることと、構成元素を探求する事、これらを見事に1つのゲームに織り込んでおり、本当に素晴らしいなぁと思いました。

エルドリッチホラー:

エルドリッチホラー:協力系ボードゲーム、アーカムホラー、エルダーサインの系譜を持つFFGのクトゥルフゲームの最新作です。ホラー版パンデミックという感じの遊び心地なのですが、設定がマニア好みで大量のテキストを読まなければならないので、好きな人にはたまらず、そうでない人には二度とやりたくないゲームになる感じですね。でも上海ゲーム部のメンバーはこういうの好きな人が多いです。

ミステリウム:

ミステリウム:ディクシットのシステムを流用した推理ゲームです。美しいコンポーネントがミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。ガリガリのナードゲーマー以外にも訴求できるこういうゲームは、とっても重要だと思います。

グラフティー:

グラフティー:お題を見てお絵かきで当ててもらうパーティーゲームです。理論構築力や知識を試させる小難しいゲームから、こういった緩く楽しめるゲームまで、色々そろっていて、幅広く遊べるのが上海ゲーム部の特徴です。

アニメ一話一夜:回廊劇場

アニメ一話一夜:部室ではちょっと手狭なので、開放感のある廊下に4本の突っ張り棒を使い回廊劇場を作ってしまいました。

外から見ると

布をズズッと引っ張ると、暗室の出来上がりです。しっかりと遮光されるので、プロジェクターの映像が凄くシャープに美しくなります。外から見ると一体何をやっているのかとかなり怪しいですが、この建物自体ひとが10時半以降消えるので、かなり好き放題に出来ます。

中はやたら:

中はこんな感じ、かなり広いので、テーブルやお菓子、ソファーまであり、なかなかのくつろぎ空間が出来ます。

今回は10本のアニメを見ましたが、どれも個性的で面白かったです。いつもこの企画を実施してくれる上海アニメ部部長の柚ちゃんと、高画質なアニメを提供してくれるD氏に感謝ですね。

今回は10本のアニメを見ましたが、どれも個性的で面白かったです。いつもこの企画を実施してくれる上海アニメ部部長の柚ちゃんと、高画質なアニメを提供してくれるD氏に感謝ですね。

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

04月30日はジャニーBAR16です。今回も各種お酒を取り揃えております。水場も出来たのでパワーアップですよ!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、LOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*