05月14日活動記録!+α(铜川路で飯食わん?&フンタ2016)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は皆で铜川路に海鮮を食べに行って参りました。非常に人気のあるイベントなのですが、残念ながら铜川路は今年で閉鎖となるという噂があり、来年には無くなっているそうなので今回が恐らく最後となりますが、またどこかの海鮮市場でこのイベントをやりたいですね。
また、夜にはバナナ共和国を舞台にアメリカからの支援金を横領する政治家になりきるゲーム、フンタで遊びました。超重ゲー且つ政権闘争ならではのギスギスが発生する敷居の高いゲームですが、一般では味わえない楽しさがこのゲームにはあります。一生に1回はやりたいですね。

铜川路で飯食わん?Ⅱ:

铜川路で飯食わん?2016:今年もやって参りました上海の水産市場です。この水産市場は移転することが既に決まっているらしく、そのせいかちょっと活気が無くなっているような感じもしました。

食材は

食材はイベントに参加した全員が各自60元迄購入できます。よくある食材や、あまり見たこと無い物迄、色々買うのが楽しいですね。

食材は

今回はイセエビやロブスターを買う人まで現れ、海鮮市場ならではの贅沢な会になりました。

料理してもらう

去年もこの九龍糖だったのですが、味付けがどれも絶品でした。ここは本当にいいですね。

料理してもらう

1つ分かったこと。チョウザメはまずい・・・。全員で17品くらいを食べたのですが、加工賃は一人64元と結構安くて良かったです。

フンタ準備

フンタ:前回のディプロマシーに続き、今回もギスギスゲームの双璧と言われたもう1つのゲーム、フンタを行いました。このゲームはパナマを舞台に革命国家の政治家になるというものなので、各自にベレー帽と7種のヒゲが配られました。

今回のボード

今回のボードは非常に美しく、前回の版のフンタに比べかなりマップがわかりやすくて、カードの発動条件やタイミング等も非常に明確なのでルールの曖昧さが無く使いやすかったです。

フンタ評議会:

初代大統領はサイコロにより、部長に決定しました。赤い帽子の部長大統領と、秘密警察を操る黒い帽子のナメッチ内務大臣、そして、空軍司令官と海軍提督、3つの陸軍師団の将軍が決まり、フンタ評議会が始まります。この時、冷や飯を喰らい不満気な表情で大統領を見つめる男が一人・・・

バナナ共和国最初の裏切り

部長政権の2年目、パナマ共和国では内閣改造が行われ、陸軍第三師団の長にに過ぎなかったRED将軍が内務大臣に任命されます。しかしそのターン、RED将軍はあろうことか秘密警察を使い大統領を急襲します。今回のゲーム最初の裏切りが発生。これで全員このゲームの核心部分を理解することとなりました。罪悪感が少しあったんでしょうねぇ、RED内務大臣はヒゲを弄るのをやめませんw

悪いマリオと裏切られてファイアーボール製造中のルイージ

その後、色々な裏切りがあり、前回優勝のマッスーの影に隠れつつ、口座情報を最も掌握している男ナメッチを仲間に引き入れた悪いマリオ(トッキー)が水面下で事を運び始めます。ナメッチはKに裏切られてファイアーボール製造中のルイージ(ナメッチ)となりました。

フンタ:

最終的に蓋を開けてみれば一度もハブられたことのなかったトッキーが優勝となりました。いやーこのゲームはディプロマシーより交渉が大事な気がしますね。敵を作らずハブられること無く最後までしっかりと資産を稼ぐのは難しいぃ。因みにKは最後まで唯一票田0の状態で、裏切りと大物のフリだけでプレイしていたので、当然ハブられまくりでしたwwwいやー面白かった!

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

05月21日は大人気コンテンツ、サバイバルゲームです。だだっ広いフィールドでリアルカウンターストライクを行います。今年もヒーローが生まれる事まちがいなしですね。

05月28日はサイゼリア、全メニュー食べなきゃ帰れま10!です。上海ダイエット部の月に一回のチート企画です。人は1日でどれだけ太れるのか?というのもテーマとなっています。

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*