【TRPG】GM’s Hot Spring!! No,13 ~たまには癒しが必要なんだ!?~

こんにちは、東京支部Whoです。
ゲームマスター(GM)のためのシナリオのネタ、サプリメントを補給する記事第13弾。

↑のお題目を毎回唱えていたはずが、前回まではシナリオそのものを書いていたわけで、今回は要素的なものに戻そうと思いました。
シナリオはシナリオでこのコーナーで書いていきますけどねっ!どうせそのまま使う人はいないだろうし。
僕が、他人がまともに使える記事をかけるぐらいにレベルアップするまできっと相当の記事がたまるはず~~だという思惑もあったり・・・・・・。

TRPGの日常の空間で、本当の”現実のつらい日常だけ”なんて描かれたくない!

でも、理想の現実って?やっぱり、みんな色々事情はあるけど、なんかこう当たり前のように当たり前がある生活。
それが幸せ・・・なのかな?と思わせる漫画がありました。

「くらしのいずみ」
くらしのいずみ
いやもちろん現実は現実で素晴らしいんですが、それはちょっとだけ置いておくといいでしょう。
「谷川史子せんせーい!俺もこんな嫁さんがぁぁぁ」と思わず心の山脈から大声で呼びかけたくなる衝動に駆られます。

とりあえず、ネットから引用した内容は・・・
友達夫婦、姉さん女房、年の差結婚、仮面夫婦!? 人生いろいろ、夫婦もいろいろ……。ほんのささいな日常、でも、あったかい暮らし、そして大切な人……。夫婦の形がいろいろあれば、暮らしもさまざま……。まったりゆったりな時間をすごす家族達が貴方に幸せをお届けします。じんわり涙がでてくる、しみじみ家族ストーリー。

現実の日常を描いているけど、「現実に、こんな非現実・・・あるんかい」と思わず言ってしまいそうになる。
だけどやっぱりこんな現実いいな~という漫画です。

非日常の冒険だったり、非合法活動だったり、特殊部隊的な活動だったりで、毎日San値や浸蝕率や人間性だ、業だ、なんだをすり減らしているPCたちの心のオアシスのような癒しの場を作る参考になるかも。

さて、次回から新たなシナリオ編~ファンタジー編~をやろうと思います。
プロットというかやりたい要素は、

砂漠の都市で巻き起こる王族の権力争い(に巻き込まれるPC達)
王女は政略結婚から逃げるために冒険者と入れ替わる。(たとえ偽物でも入れ替わったからには務めを果たす)
政略結婚の真の目的は、王宮に隠された破壊の力を持つマジックアイテム。(だれが味方でだれが敵?だれにつくべきか?)
マジックアイテムを巡り、王宮内、隣国の陰謀に巻き込まれていくPC達。
何を得るためにどんな判断をするのか!?
という感じで作ってみます。

文:Who

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*