06月04日活動記録!+α(上海大捜査線&カルカソンヌ日本選手権2016)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は『上海大捜査線』と『カルカソンヌ日本選手権予選2016』というイベントを開催致しました。上海大捜査線は、上海を舞台に、まるでボードゲームのスコットランドヤードの様に逃げまわる犯人を警察役のプレイヤーが追いかけ捕まえるゲームです。初めてのイベントだったのですが、かなりエキサイト出来るゲームとなりました。
また、カルカソンヌ日本選手権の予選では今回新たなヒーローが生まれました。上海ゲーム部のゲーマー達の中でも四天王クラスのメンバーを次々と打ち倒したO君、その正体とは?
その他にも、1979年~2016年迄に発売されたのドイツ年間ゲーム大賞作品受賞作を遊ぶ1年間の長期イベント、SGCスタンプラリーが開始されました。全部遊べたら結構自慢になるので、皆頑張ってコンプリートを目指しましょう!

朝

早朝、上海ゲーム部の初めての企画である【上海大捜査線】の前、刑事役の1人であるK、潜入捜査官役であるチロ(向かって右)、そして犯人役であるRED(向かって左)が必要な物資の受け渡しのついでに一緒に朝食をとります。このゲームは昼食が取れない可能性が高いので、事前にたっぷりと栄養補給をしておかないといけませんからね。

お腹もいっぱいになったので、早速逃走開始です。

お腹もいっぱいになったので、早速犯人は逃走を開始します。このゲームでは潜入捜査官が犯人に付き従い、逐一犯人の所持金30及び使用可能チケット数を管理します。また、位置情報をメインチャットで警察にリークしていきます。

ゲームが始まります。

各自配置についたら上海(4号線環内)を使ったリアルスコットランドヤードが始まります。警察は各自の位置情報を携帯のGPS機能を使用し定期的に送信します。犯人の位置情報は同行している潜入捜査官が逐一報告します。それらの総合情報をクマ情報処理官がMAPに反映し、警察で作戦を建てるのです。それではゲームスタートです。

様々な

今回のゲームでは、10時~16時迄が各1時間毎に区切られており、毎時間毎にイベントカードが引かれます。イベントカードは3つのフェイズに分かれており、最初は犯人に有利に、後半に行くと犯人が追い込まれていく展開に成る様に設計されています。最初に引かれたカードは『堕ちたバンク』でした。

10人程の刑事役が

10人程の刑事役が協力してドンドンと自分の付近の銀行の写真を撮影してゆき、包囲網を作っていきます。撮影した写真はSGCのメインチャットに上がることで有効となります。ちょっとしたリアルアクションゲーム気分で撮影してアップするのは楽しいですね。

しかし残念なことに

しかし残念なことにマニアックな地銀を撮られ、警察側のヴァーチャルジェイルはいとも容易く突破されていしまい、20元の逃走資金は犯人REDに渡りチロ潜入捜査官も20分間情報のリークが出来なくなってしまいました。大きな街で座標がわからないまま犯人を探す事は不可能に近いので、これは痛かったですね。

20分後、犯人はかなりお楽しみのご様子。ゲットした20元でアイスまで食べています。

20分間犯人はかなりお楽しみのご様子。ゲットした20元でアイスまで食べています。その後も潜入捜査官からの情報を元に刑事たちは必至で犯人を追うも、今一歩のところで逃げられてしまいます。そうまるで警察の情報が犯人には分かっているのではないかと疑ってしまうほどに・・・。

お昼になって急にこういうイベントが発生!

お昼になって急に警察の信頼を揺るがしかねないイベントが発生!普通こういう場合皆誰が犯人かを皆悩むのです。しかしSGCではこういう時誰も迷いません。そう・・・当ブログをよく見て下さっている方はもうお分かりでしょうが・・・

誰も迷いません・・・

満場一致でK(私)が疑われました。でも個人的に非常に不本意ですが残念ながら正解っ!w

時は遡ること3時間前・・・

時を遡ること3時間前・・・潜入捜査官であるチロ君が目を離した隙に私にとあるイベントカードが渡され、私の勝利条件は12時まで犯人が捕まらない事となっていたのでした・・・。皆ごめんね!裏切ったのは兄だよっ!(という設定で現場復帰)

汚職刑事役だったので、情報を全て犯人に売り渡していたのでした。そう言うイベントなんだから仕方ないっ!本当に・・・すまないっと思っているっ・・・。この後、リーク情報の無くなった犯人は不利なイベントの発生等でジリジリとチケットと所持金額を減らし始めます。

汚職刑事役だったので、情報を全て犯人に売り渡していたのでした。そう言うイベントなんだから仕方ないっ!本当に・・・すまないっと思っているっ・・・。この後、リーク情報の無くなった犯人は不利なイベントの発生等でジリジリとチケットと所持金額を減らし始めます。

そして遂に後半戦、PHASEⅢに突入し犯人にとって最も危険なイベントカードが引かれることになります。

そして!遂に後半戦、PHASEⅢに突入し犯人にとって最も危険なイベントカードが引かれることになりました。そしてここで犯人はなんと大勝負をまさかのパス、あと1時間程にげきれば勝ちだからでしょうか。しかし結果的に全ての交通カードを失ってしまいます。

移動費用に困った犯人はなりふり構っていられません。

移動費用に困った犯人はなりふり構っていられません。自動販売機を漁り始めます。ゲームはエキサイトし、ドンドンと手段を選ばない方向に進みます。

警察だって手段を選びません。攻勢をかけるべく、参加できなかったSGCメンバーへのサービスと称してメインでも警察の動向情報を流し始めます。しかし、これは犯人を油断させるための罠で、右が嘘情報、左が警察チャットのみで流される本当の情報となっていました。もうほぼ全員集合し、犯人を捕まえられるところまで迫っていました。

警察だって手段を選びません。攻勢をかけるべく、参加できなかったSGCメンバーへのサービスと称してメインでも警察の動向情報を流し始めます。しかし、これは犯人を油断させるための罠で、右が嘘情報、左が警察チャットのみで流される本当の情報となっていました。もうほぼ全員集合し、犯人を捕まえられるところまで迫っていました。

激闘の末

そして激闘の末遂に犯人確保~~~~っ!フィニッシャーはやっぱり上海ゲーム部最強のゲーマー、受精時神様にステータスを全てゲーム力に振られたでお馴染みのマッスー刑事です。

いやー5時間に渡る長い戦いお疲れ様です。主催及びゲームデザイナーのトッキー、そして犯人REDさんと潜入捜査官のチロ君、情報官

いやー5時間に渡る長い戦いお疲れ様です。主催及びゲームデザイナーのトッキー、そして犯人REDさんと潜入捜査官のチロ君、情報処理官のクマさん、本当に有難うございました。楽しかったです。

運動の後は夜までの腹ごしらえとして

運動の後は夜までの腹ごしらえとしてK11の立ち食いステーキ屋でご飯を食べました。安くて旨いステーキに炭水化物がついてこないのがここは素敵ですね。(いや、ステーキだけにとかではなくね。)

カルカソンヌGP

カルカソンヌ日本選手権予選:夜は第二回となるカルカソンヌ日本選手権予選 in 上海が開催されました。今回の参加者は24名定員いっぱいです。簡単な中にも深い戦略性があり、SGCでも大人気のゲームの1つです。

ストラップ

参加者には漏れ無く上海ゲーム部ストラップ(今年は黒)が配布されました。毎年同じ色のストラップの再生産は行わないので、部員の方は是非イベントに参加してゲットとしてくださいね。

カルカソンヌGP

そしてっ!驚いたことにカルカソンヌGPの優勝者は小学3年生のOくんです。お父さんお母さんにSGCに連れて来てもらった上海KIDSのメンバーです。途中我等が部長やマッスー、ラシさんを下しての優勝なので、本当に価値がありますよ。

ゲームスタンプラリー:

ゲームスタンプラリー:今回からドイツ年間ゲーム大賞受賞作を使った長いイベントが始まりました。1年間以内に全ての作品を経験することが出来たら、素敵なプレゼントがありますので、是非ご参加くださいね。

 この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

06月11日はビリヤードGP2016を行います。前回の参加者はちょっと少なかったですが、今回はどうでしょうか?SGCで大人気の海外ドラマゲームオブスローンズのボードゲーム準備会も開催されます。

06月18日はダンジョンエクスプローラーⅡクリアできなきゃ帰れま10を開催致します。イージーモードなど無かった時代の理不尽なゲームに、下は21、上は40の女性やおっさんがチャレンジします。今回はどんなドラマが生まれますかね?

06月25日はジャニーBAR18を開催致します。まったりとお酒を飲みながらちょっと重いゲームを一緒にしませんか?洞窟に住むドワーフの人生を描いたカヴェルナを一緒にやりましょう!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*