07月02日活動記録!+α(ダンジョンエクスプローラーⅡクリアできなきゃ帰れない!)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は『ダンジョンエクスプローラーⅡクリアできなきゃ帰れない!』が開催されました。
このイベントは以前上海ゲーム部で行われた今でも部内で語り継がれる地獄の様な企画の第二弾です。最初はみんなの嫌がる顔が見たくて計画したのですが、日本に帰国することが決まった真面狐に一生忘れることの出来ない思い出(トラウマ)を贈る為に本格的に実施することとなりました。
メンバーはここ一年以内に入部した者達ばかりです。合法ロリのコスプレイヤー、ダイエッター、細マッチョ、ボドゲーお父さん、MTGプレイヤー、と年齢も趣味も境遇もバラバラの5人は果たしてクリアできたんでしょうか?

真面狐送別会:

真面狐送別会:8ヶ月の短期留学もあっという間に終わり、真面狐が日本へ帰ることとなりました。たった8ヶ月だけどいろんなイベントに参加して、たくさんの思い出をみんなと作りましたね。いつものように一人ひとり思い出を語っていただき、ちょっとウルッとしたシーンもありました。濃厚な時間を過ごしましたね。

ダンエクⅡ

ダンエクⅡチャレンジ:真面狐のラストオーダーはなんと激しんどいダンジョンエクスプローラーⅡでした。5人のビンラムネジャンキーの勇者が集められ、これからのながーーーーい戦いに備えます。

ダンエクⅡ

さて!と言うことででダンエクⅡが始まりました!最初はみんな元気なんです。まだ操作方法も分かっていない状態なので、白い粉(ビンラムネ)を吸引しつつハッピーなお試しタイムを過ごします。なんだかんだと上海ゲーム部の部員なので人生の大半をゲームに費やしてきた者ばかりです。最年少の真面狐すらテクモの忍者外伝をプレイする様なガチ勢です。

しかしこのゲーム、それぞれのキャラのスピードが違い、さらに個人の性格も違うので城から出るだけでも統制がとれず大騒ぎとなります。こんな状態で敵に襲われでもしたら・・・

しかしこのゲーム、それぞれのキャラのスピードが違い、当たり判定があり、さらに個人の性格も違うので城から出るだけでも統制がとれず大騒ぎとなります。こんな状態で敵に襲われでもしたら・・・早くも糞ゲーの烙印を押す者まで現れる事態に・・・。

案の定細い通路で押し合いへしあいしている内に死神ウィプスが発生したりして死にまくります。

案の定最初の方のダンジョンですら細い通路で押し合いへしあいしている内に死神ウィプスが発生したりして死にまくります。自分だけ生き残りたい一身で怒声が飛びます。

何とかギリギリでボスを撃破して行くも・・・

徐々にみんなダンエクの世界のルールを理解し始め、まだまだ連携とはとても言えない様なバラッバラのプレイですが、辛勝を掴みます。

しかし

しかしそんなダンエクパーティーの前に最大の難関が訪れます。村人が全員何故かゾンビになってしまった廃村に建つ洋館、その中に奴はいました・・・

死の鎮魂歌(レクイエム)

死の鎮魂歌(レクイエム)を聞かせてあげましょう・・・という長いビジュアルシーンと共に現れるボス、ヴァンパイア、第二形態まであるこの敵にまさかの5連敗・・・。負けるたびにこのシーンを見ることに・・・。

何度も負けてげっそり

何度も負けてげっそりのメンバー、まるで生気を吸い取られたかのようです。しかしこの後作戦を立ててそれぞれの役割を考えながら戦う事を覚え、6度目にして終にヴァンパイアを撃破!安堵のため息が漏れます。

ヴァンパイアとの激闘後、みんな覚醒したかのようにすばらしい連携に目覚めます。雑魚ではほぼ死ぬことはなくなり、連続でボスを撃破することも多くなりました。特にこのザリガニ戦は感動するくらいのフォーメーションです。

ヴァンパイアとの激闘後、みんな覚醒したかのようにすばらしい連携に目覚めます。雑魚ではほぼ死ぬことはなくなり、連続でボスを撃破することも多くなりました。特にこのザリガニ戦は感動するくらいのフォーメーションです。

そして10時間の激闘の末

そして長い長い時間が過ぎ、10時間の激闘の末終にダンエクパーティーは邪神にたどり着きます。連携を覚え、仲間とのリンク率が極限まで高まった軍隊の様な動きのこのパーティーの前では、ラスボスは簡単に撃破されてしまいました。

最後はいつものラーメン屋ポーズで記念撮影です。

最後はいつものラーメン屋ポーズで記念撮影です。いやー10時間本当にお疲れ様です!!きっとこの5人はいい意味でも悪い意味でも忘れないでしょうね。今後の人生でこんなに辛いことはあんまりないんじゃないかなw

ナショナルエコノミー:

ナショナルエコノミー:上海ゲーム部で毎週の様にプレイされている超人気のジャパニーズボードゲームです。経済がテーマとなっており、持てる者はより豊かになることが実感できます。

マンハッタン:

マンハッタン:ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品です。面白いコンポーネントとカードの用途が自分の座る位置により変わる等のギミックがすばらしいです。カタン以前の作品とは思えないですね。

 

 

 

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

07月09日は上海ゲーム部カラオケ大会です。年に一度のカラオケ交流会です。皆で歌って飲んで仲良くなろう!
07月16日はドッジボール大会です。念願の企画が双竜ラグビークラブ様のご協力により叶うこととなりました。楽しみですね!
07月23日は遊園地で遊ぼうです。今話題の上海ディズニーではなくて・・・ここは敢えて安くなった歓楽谷に行ってまいります!中国の富士急ハイランド的な遊園地で大人がガチで遊んじゃいます!夜にはアニメ一話一夜11を開催致します。そしてなんと!!またまた上海ゲーム部にアイドルが遊びに来ちゃいますよ!!
07月30日は毎月恒例のジャニーBARです。19回目となる今回は、テキサスホールデムの大会を同時開催致します。誕生日月の方はバーテンダーに言ってくださいね。

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*