07月16日活動記録!+α(ドッジボール)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今回は『ドッジボール大会』が開催されました。
この企画は、SGCの2年越しの夢であり、今年3月に日本に帰国した我らがSGCの麺王ことNさんが計画してくれて、素晴らしいプレイ環境を有する上海双龍ラグビークラブ様が実現してくれたものです。上海双龍ラグビークラブ様と言えば、ラグビー元日本代表の方を招いてのラグビー教室や、150人規模の合宿を成功させる等、上海最大級のスポーツ団体であり、今や上海ブラスバンドと並び上海に住む日本人社会を代表する様な組織です。双龍さん、前回の室内サバゲーに引き続き、一緒に遊んで頂き誠にありがとうございました。これに懲りず、また是非一緒に遊んでくださいね。
また、現在上海の日本人社会は未曾有の人数減少に晒されており、どのサークルも少し元気がない状態となっております。上海ゲーム部はこれからもいろんな上海の団体様と交流し、日本人社会を繋げていければなぁと思っています。

集合

ドッジボール大会:今回は浦東にある上海双龍ラグビークラブ様のグラウンド前クラブハウスが集合場所でした。いつもなら時間にルーズなSGCメンバーも、今回ばかりは奇跡的に時間を厳守できました。因みに、SGCのTシャツは毎年運営であるパンダ氏より色が指定されます。今年のTシャツは紫色でした。

グラウンドに

集合したら早速グラウンドに出ます。見てくださいこの広さ。上海双龍ラグビークラブ様では、タッチラグビーというタックルの無い比較的安全なラグビーも盛んに行われていて、こんなに大きなグラウンドが2面もあります。天然芝は滑らないし水はけもよく、転んでも泥が一切つかないので、雨の後でも全然気になりませんでした。空気も心なしか爽やか!

ご挨拶

一試合のお相手と相まみえます。今回もキッズクラブのお子さん達との戦いです。双龍チーム4組とSGCチーム組の試合となっています。大人は利き腕の逆、女性や子供は利き腕で投げるルールとなっております。球はバレーボール✕1、ラグビーボール✕1の合計2つを使ったダブルドッジです。

ピンチ

子供だからだいじょうぶだろう?と思ったら・・皆凄い戦闘力!流石ボールを投げたり受け慣れていますね。初戦2戦目と瞬殺されてしまいます。恐るべしアスリートの卵達・・・これはマジでヤバイんじゃないの?上海ゲーム部!!!正に為す術なし・・・。

一致団結

ということで、一致団結!!ではなく、大人の怖さを見せるために入念な作戦会議が行われます。その作戦とは・・・①攻撃力の高い女子(利き腕で投げられる)に受けた球は全て渡す。②ボールは2個手に入るまで投げない。(挟撃可能)③攻撃は外してもとられる可能性の低いコートの外野横同士で行う。(ずっと俺のターン)、そして!相手を子供だと思わない!!一人は皆のために!皆は一人の為に!

反撃

汚い大人の怖さを見せるため、強力な下降弾道を描ける2名の女子に戦力を集中させます。横からの攻撃は特にリバウンドによる連続ダメージが生まれやすいので、徐々にSGCが有利に。そしてここから破竹の2連勝!大人気なくてホントすいませんww

ありがとうございました。

結局リーグ戦SGCは最初の連敗が祟り、3位となりました。最後に、上海双龍ラグビークラブの大人の方々とエキシビジョンマッチを行ってもらいました。しかしそこはやはり身体能力の違いもありボロ負けwいやぁ~ありがとうございました。本当に面白かったです。上海双龍ラグビークラブの皆様、本当に有難うございました!!

皆で集合写真です。あっ、双龍さん達と撮るの忘れてしました。

SGCの皆で集合写真です。あっ、双龍さん達と撮るの忘れてしました。今度からちゃんとだれか私が忘れないように言ってよね!!

祝勝会:

祝勝会:一応目標である1勝以上を挙げることが出来たので祝勝会を行いました。せっまい部屋に20人近くが・・・色々座り方を研究しましたが、うん、やっぱムリでしたね。

MTG異界月SGCプレリ:

MTG異界月プレリ:前日深夜に行われた異界月プレリに引き続き、日本語パックを使ったSGC内のプレリ風景です。Tさんがホイルのエムラクールを引き当てちゃう等、すごい事件が起きましたね。

ディクシット:

ディクシット:語り部の選んだ絵を当てるだけの簡単なゲームです。単純なゲームだからこその面白さと、その人の内面が少し見れるところが人気の秘密です。ドイツ年間ゲーム大賞も受賞しているんですよっ!

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

07月23日は遊園地で遊ぼうです。今話題の上海ディズニーではなくて・・・ここは敢えて安くなった歓楽谷に行ってまいります!中国の富士急ハイランド的な遊園地で大人がガチで遊んじゃいます!夜にはアニメ一話一夜11を開催致します。そしてなんと!!上海ゲーム部にアイドルの椎名光さんが遊びに来ちゃいますよ!!
07月30日は毎月恒例のジャニーBARです。19回目となる今回は、テキサスホールデムの大会を同時開催致します。誕生日月の方はバーテンダーに言ってくださいね。

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCメインチャットをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*