【TRPG】なぞなぞの習作=リドルドリル

 

こんにちは!

東京支部whoです。

前回のTRPGのシナリオ作成ネタでダンジョンでの謎解きを作ってみて、実力不足を痛感。これは数作っていってレベルを上げるしかないと思い至りました。新しい不定期のシリーズとして、なぞなぞの習作=リドルをドリルするをやりたいと思います。

そういったものの、純粋ななぞなぞだけだと、即ネタ切れは必死なので、ここで言うリドルはTRPGというゲーム内のゲームというくくりにしたいと思います。

手始めに一回目として、プレイヤーにトランプを配り、直接的な数や、直接的な比喩を言わずにプレイヤー間で会話させ、お互いの数を把握させ合計数をそれぞれのプレイヤーが書き、全員一致なら正解と言うネタを考えてみます。

会話で直接的な示唆についてはゲームマスターが判断して軽微から致命的なペナルティ。ダメージや報酬の減額をしてもいいと思います。

もし合計の数字あてで失敗したら、ダメージで緊張感を与えつつ、時計回りにカードを回させヒントとするのもいいかと思います。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

文:who

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*