【上海暮らし】Mobikeに新型登場。しかし・・・

最近上海の街中で、便利なのがMobike。
どこでも乗れて、どこでも乗り捨て可能なレンタルサイクルは本当に便利です。
先月ぐらいのフリーペーパーに新型が出るというので期待。
それは座席が上げられるってこと。

女性に合わせて設計されているのか、Mobikeの座席(サドル)は固定です。
身長の高い男性が乗ると、非常に窮屈というか、力が充分に出せません。
基本的にサドルの高さは、座った時につま先が地面に着く程度がちょうど良いとされてます。
足の長い人が乗ると、ちょうど大人が子供用自転車に乗った感じですね。

出勤途中、ちょっと変わったMobikeがあったのでよく見ると、ブレーキがディスクブレーキに。
img_6825img_6826

あ、これ新型だ。どれどれ座席は・・・・・?
Σ(゚д゚lll) 前と一緒や。

そうなんです。新型Mobikeも座席は固定のままでした。
ほんとに何とかしてもらいたいもんです。

Mobikeの他にも、黄色いのや水色のレンタルサイクルが出てきましたよね。
ちなみに黄色(ofo)の新型車は車輪が小さいのですが、座席が上げ下げ可能です。

水色(社名忘れましたw)の特徴はベルトドライブ。
チェーンを使っていないので、錆びることも油で汚れる事もないスグレモノです。

ミンハン区では最近電動チャリンコのレンタルも開始されたようですね。

まさしく上海のレンタルサイクル業界は群雄割拠の戦国乱世。
さてさて、どこが覇権を握るのやら。

RYO-Z

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*