こんにちは!
明日できることは明日にしよう。ittiです。
今日も絶賛、獲得的セルフハンディキャッピング中!!
『獲得的セルフ〜』とは、やるべき大事なことを差し置いて別のことをしちゃう現象。テスト前に部屋の片づけを始めるアレです。何にでも名前があるんですね。
先日はそんな自分を改善しようと、『すぐやる!』というタイトルの書籍を購入しました。もう3ヶ月ほど前になりますかねぇ。どんな内容なんだろうな〜。
(ハイ、まだ読んでません。)
そんな私ですが、読書自体は大好きなんです。
日本では、ベットで読んだり床暖房のフローリングでゴロゴロしながら読んだり。無印良品の大きいビーズクッション(体にフィットするソファ)は最高ですね!
しかし、中でも取り分け好きなのは、お風呂での読書です。
風呂の蓋を半分だけ開き、そこを机にして本を読みます。
平気で1時間くらいお風呂にいます。
そう、日本では……。
上海の住まいには、湯船がないんです!
こんなにお風呂読書を愛しているというのに!
中国の方々の多くは、シャワーで充分に満足されているようです。
湯船は別にいらないんですって。
でも私は湯船が欲しい!
というわけで、探しました。お風呂代わりに使えるビニールプールを。
シャワールームに入るくらい小さくて、湯船になるくらい深いヤツを。
するとなんと、ビニール製で膨らますタイプの浴槽があるではありませんか。
候補に上がったのは2つ。
お風呂読書なら断然Aでしょ!と思ったのですが、シャワールームの寸法を測ったところ、残念ながら5cmほど横幅がオーバー。
Bを注文することにしたのでした。
届いた梱包を開けるとこんな感じ。
さっそく、組み立てていきます。
説明書が付いていないけど、形状を見ればわかる範疇。
6ヶ所の穴に支柱を差し込み、立ててみるとこんな感じ。
このままお湯を入れても成立しそうな気もしますが、
空気を入れる部分があるので息を吹き込みます。
付属の空気入れは無視。
ちなみに空気が入るのは、フチの部分だけ。浮き輪以下の容積なので余裕です。
パンパンになるまで空気を入れると……。
三角じゃん!
内周と外周に差をつけた造形になっておらず、直線の筒形状を作って端同士を繋げてあるだけなので、そりゃこうなるよね。
まぁ、お湯を貯めれば、均等に圧力がかかって丸に近くなるでしょう。
製品写真みたいにツルンと輪にはならないだろうけど。
いよいよシャワールームに設置!
なんということでしょう。匠の粋な計らいで、ただお湯を打ち付けられるだけだったシャワールームに、湯船が。
新鮮なビニールの香りが浴室いっぱいに広がります……。
シャワーでお湯をためること15分。
予想通りだいたい丸くなりました。
……入り心地?ドラム缶で東京湾に沈められる人の気分だったさ!
一応フォローしておきますと、無いより有った方が断然いい!
底の部分もわずかにクッション性のある素材が入っていて、浮力で軽くなったお尻には十分な柔らかさ。快適に座り続けられます。
巨人の星とかに出てきたドラム缶風呂だと思えば風流なものです。
【おわり】
保存
最近のコメント