【上海生活】 またまた新型Mobike登場

こんにちわ
レンタル自転車、すごいですね。
週末なんて無料だから、乗り放題です。

そんな自転車、Mobikeがまた新型を出しました。
こんな感じです。
前後ブレーキがオレンジに塗られているのが特徴。
IMG_6354

前カゴ付き、チェーン駆動なのでMobike Liteと遠目では見分けがつきません。
後ろから見てもこんな感じ。似てますよね。
IMG_6355

ただし、Mobike Liteが30分0.5元なのに対して、新型は1元。
1元で30分なのかどうかは不明ですが、いずれにしても初乗り料金は倍ですね。
IMG_6356

レンタル自転車の氾濫で、市政府も規制に乗り出すらしいです。
その中には自転車の使用年数は3年MAXというルールがあるとか。
一番古い、そして重い初代Mobikeの値段は1000元以上と言われてますので、
3年でペイさせる為に普通のチェーン駆動にしてコストを下げようとしてるんですかね。

中国全土でMobikeは80万台、ofoは100万台で、既に12社以上が参画してるとか。
道路脇の駐輪場は、これから業者同士の縄張り争いが過激になってくるかも知れません。
わざと故障させるとかパンクさせるとか、そんな動きにならない事を祈るばかりです。

RYO-Z

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*