TOKIの思いついたこと。12

どうもtokiです。

いやはや今年も4月。季節もあったかくなってきました。
最近は放置気味だったPS4を稼働させてあれこれゲームをやっている次第です。

ついこの前も少し遅いですがライズオブトゥームレイダーをクリアしました。

 

20160306184204d89

こちら20年以上続くトゥームレイダーシリーズの最新作なのですが、
最近はナンバリングじゃなくてこうやってタイトルをいじるパターンが増えましたね。
まあシリーズが止まったり再開したり並行したり複雑になってきたから、っていう背景もあるのでしょうが。

ライズ。

RISE。
立ち上がる、起き上がる、そんな意味ですね。
RISING。
こうすると、日の出とか、そういう意味合いが出てきます。

「一度は諦めた思いを遂げるために立ち上がるんや!」
「もう限界だけど最後の力を振り絞って立ち上がるぜ!」
「すでに引退しているけどいいわ、世界の危機のために再び立ち上がる!」

…まあこんな流れの作品につけられることが多いですね。ライズ。

 

20130407142709

 

そういえばノーラン監督によるダークナイト3部作もこれまたRISINGと名付けられました。
ちなみに原題はDARK KNIGHT RISESだったり。ライジズ、だと締まりが悪いからですかね。

こいつも、現役を半ば引退していたバットマンが最後に一度立ち上がる、そんなストーリーラインでした。
出来は微妙でしたが。

 

61fpAhkQzEL._SX342_

 

これは…関係ないですかね。
デッドライジング。ゾンビが立ち上がる。あ、そっか。

一回死んだけどふっかーつ!ってやつか。

71H0l-BQOaL._SL1500_

 

お前は…関係ないか。倒れないもんだって。負けないじゃんどうせ。

駄文失礼しました。

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*