04月01日活動記録!+α(嘘つきボドゲー会)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今週は『嘘つきボドゲー会』を開催致しました。
今回はエイプリルフールということで、普通はやらないような重い正体隠匿ゲームをやろうということになり、正体隠匿と謎解き要素が非常に上手くMIXされたゲーム、マンションオブマッドネス第二版の最長クエスト【潮満ちる時】をプレイしました。10時間にも及ぶ物語の結末はどうなったのでしょうか?

マンションオブマッドネス第2版:今回発売された第二版はIPADやPCを使いプレイするという試みがとられています。これが非常に良く出来ており、アイテムや敵との戦闘のランダム性をカード無しで作り出せるので非常にいい感じです。

マンションオブマッドネス第2版:今回発売された第二版はIPADやPCを使いプレイするという試みがとられています。これが非常に良く出来ており、アイテムや敵との戦闘のランダム性をカード無しで作り出せるので非常にいい感じです。【潮満ちる時】は最長のクエストなので大量の電池を準備してスタート!

マンションオブマッドネス2版:

最初に冒険者たちが到着したのはホテルです。各自手番の中でTVゲームのアドベンチャーゲームのようにNPCの元を訪れ情報を引き出します。この時証拠がなかったり、対話の選択肢を間違えると重要な情報が引き出せません。この辺の大量の分岐処理はコンピューターならではですね。

マンマン:

1日目が突如終わり、ボードを片付けろと言われ一同騒然、まさかの舞台変更。この演出にはびっくりしました。今度のマンションオブマッドネスはボードゲームの常識をことごとく覆してきます。そしてここでトッキーのSAN値が限界を越え発狂!!トッキー殺す論(K)とトッキー保護論(ナメッチ&ボス)にパーティーが割れます。

死体:

結局全ての証拠と武器を放棄するという条件で狂ったトッキーを信じることにしたパーティーメンバー、犯人と思わしき者のお屋敷を発見するも、SAN値が気になって積極的な調査が出来ず推理タイムに突入です。

港:

どこで選択肢を間違えたのか?半魚人は結局的だったの?あの伏線はなんだったの?と色々な疑問が残りますが、どうやら真犯人に辿り着けなくなってしまった模様。あとはこの土地から船で脱出するしか道は残されてない状態となってしまいました。大量のモンスターの波状攻撃が始まり、ナメッチも発狂し人が人の心を失いかけたその時、ボスがショットガン片手に敵の大群の前に立ちはだかり一言『私が時間を稼ぐ・・・』

ところが・・・

正に感動!!『クリアしようぜ!皆で生きて帰ろう!』パーティーはこの時初めて一つになります。エイプリルフールとは言え、真実の友情がそこにはありました・・・。と・こ・ろ・が・・・次のターン颯爽と船に乗り込むトッキーとナメッチ、二人の狂人が先に乗船・・・もはや悪い予感しかしません。響き渡るエンジンの音、船は錨を上げ、ゆっくりとインスマスを離れてゆきました。絶望の中残されたKとボスは背中に迫る巨大な影を感じたところで息絶えました。

アラカルト:

アラカルト:料理がテーマのボードゲームです。ゲーム性はともかくこの可愛らしいコンポーネントが全てと言った感じのゲームですね。

6ニムト:

6ニムト:沢山のドイツゲーム大賞作品を排出したクラマーの代表作とも言えるバッティングゲームです。大人数でやればやるほど読めなくて面白いですよね。

いっちー:

餃子の旨い店でいっちーの送別会をやりました。3月は沢山の仲間達を送りましたね。みんな、日本に帰っても元気でね。忘れない!!

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

4月8日は上海中の納豆を集め、上海納豆GPを開催いたします。最強の納豆を見つけようっ!!
4月15日は新企画、『鈴鳴り丘の乙女達』を開催いたします。どんなイベントなんでしょうね?
4月22日はMTGアモンケットプレリを開催いたします。3ヶ月に1回のお楽しみですよっ!!
4月29日はアニメ一話一夜を開催いたします。ジャニーBARもやるかも?

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】
⑧アイドルを応援しちゃう【上海アイドルPJ】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*