06月03日活動記録!+α(カルカソンヌ世界選手権日本予選in上海)

部員の皆様、上海ゲーム部(SGC)定例会へのご参加お疲れ様でした。
今週は『カルカソンヌ世界選手権日本予選in上海』を開催致しました。
またこの季節がやってきましたね。今大会も沢山の方が参加して下さりカルカソンヌ大会は上海ゲーム部の伝統の一つとなった感がありますね。今回はタイム制が導入され全然違ったプレイ感覺になったのもなかなか新鮮で面白かったですね。

カルカソンヌ世界選手権

カルカソンヌ世界選手権:カルカソンヌの世界選手権出場権利を賭けた日本選手権の予選が海外で出来るのは上海ゲーム部だけとなっております。今回も沢山の方が参加されました。

タイマー

今回から大きく変わったのは、チェスクロックを使用する様になったことです。すいません、今まで長考なしルールが適応されていませんでした。15分の持ち時間でどれだけ最善手を打ち出せるかのゲームに変わりますね。面白い!

という事で

色んな所でどんどんプレイしていきます。3回目という事で、皆様プレイに慣れている方ばかり、練習もかなり積んできた模様。

結果

結果またもや部長が優勝です。もう一人準優勝はカルカソンヌ大会の為に日本に帰国する予定までとっていた方でした。本戦がんばってくださいね!!

ファンタスティックビースト

ファンタスティックビースト:今回の上海シネマ倶楽部はハリーポッターの世界観を継承しつつ70年前のニューヨークを描いた作品です。ダークファンタジー調に仕立てられていて、主人公が完成されたヒーローなので大人でも十分楽しめる作品となっていました。

郵便馬車

郵便馬車:2006年ドイツ年間ゲーム大賞の受賞作品です。ドイツ各地を回り、郵便ネットを展開してゆくゲームとなっており、当時の移動や情報伝達等に思いを馳せることが出来ます。気持ちいゲームですね。

チンパンチーズ

チンパンチーズ:中国で買った記憶系ゲームです。どちらかと言うと子供用のゲームなのに、成功した時のアドレナリン分泌量がヤバイです。このゲームは単純に楽しいですね。

キングダムビルダー

キングダムビルダー:2012年ドイツ年間ゲーム大賞の受賞作です。毎回変わるお題を元に自分の領地を広げていきます。陣取りゲーム的な要素が強く、計画性が大事なります。

この他にもいたるところでいろんなゲームがプレイされていました。(先週の重複ゲームは掲載していません。)

次回以降の予告:

6月10日はスーパーKEI君の大冒険!を開催します。MTG初めての方是非!
6月17日はNintendoから発売されるARMS大会を開催します。腕を振り回そう!
6月24日は上海KIDSを開催いたします。元気いっぱいゲームを楽しもう!

※予算、参加者の関係で突然内容、仕様が変更になる可能性が御座いますので詳細はSGCをご覧ください。

その後の年間のイベント日程表はこちらを御覧ください。

http://sh-games.com/13930.html

上海ゲーム部には大きく分けて7つのコンテンツがあります:

①上海最大級のテーブルゲーム品揃えを誇る組織【上海ボードゲーム部】
②MTGを中心としていつでも日本語のTCGで遊べる環境を構築している組織【上海カードゲーム部】
③オタクが集まり皆でアニメを中心に映像や漫画、音楽作品を共有する【上海アニメ部】
④部員同士でテニスやバドミントンやボーリング等を楽しむ【上海アクティー部】
⑤沢山の季節のイベント(花見、夏祭り、ハロウィン、クリスマス)や飲み会を企画し参加する【上海FAN!】
⑥モンハンやマイクラ、GTAやFF14やパズドラ、Over watch やLOL迄、デジタルゲームのプレイヤーが一杯【上海ファミコン倶楽部】
⑦上海の子供たちの理論的解決力を育てる【上海KIDS】
⑧アイドルを応援しちゃう【上海アイドルPJ】

上海ゲーム部の部員達はこれらを自由に選択し、組み合わせる事で上海での生活をより楽しい物にしています。楽しみのごった煮、カオスな世界にご興味がある方は是非ご連絡くださいね。女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加くださいね。
ご連絡はこちらまで⇒ shanghai_game_club@yahoo.co.jp

・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*