【自炊主義】 出汁巻き玉子って、レンチンで簡単じゃん(^ω^)

こんにちわ
居酒屋とかで「とりあえず」注文するものって唐揚げ、枝豆、そして出汁巻き玉子ですよね。

家で出汁巻き玉子を作るのって結構大変です。
しかも一人暮らしだと、一回では食べきれない量になるのがまた問題。

そこで登場するのがこれ。
♫パッパラパッパ パ~パ~パ~~~!(ド○えもん風に)
『レンジで簡単 出汁巻き玉子ぉ!』
ダイソーで10元で売ってます。
一人暮らしにはとても便利ですよ、これ。
IMG_8209 IMG_8214

まずは容器に玉子1個と大さじ1杯の水を入れてかき混ぜます。
IMG_0535

電子レンジに移して、40秒加熱。
一旦取り出したら粉末だし(ほん○し)を1g入れて更にかき混ぜたら、再度電子レンジで40秒。

しばらくすると玉子がモコモコと膨らんで来ますので、溢れる直前で取り出します。
そして上からそーーっと押さえて1分放置。
これだけ。
ガスも卵焼き用フライパンも、油さえ使いません。
IMG_0537IMG_0538

今回は水と粉末だしの代わりにスジコンを作った時の煮こごりを使用。
コクと旨味たっぷりの出汁巻き玉子が完成。
見た目も結構良いでしょ。巻き簀を使ったような筋も付いてます。
IMG_8213

お弁当にちょうど良いサイズ。
私が買った時には残り一個でした。こんなに便利だから人気あるんでしょうね。是非!

RYO-Z

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*