【中国オタクニュース】QQ銀行で金融ビッグバン!?

人気チャットソフトQQで有名なあのペンギン君が、今度は銀行経営に乗り出すかも?と言うニュースです。

インターネットサービス大手の騰訊(深セン市、テンセント)はこのほど、香港との一体化を進める深セン市の前海地区での投資を拡大する計画を明らかにしました。

同社はこれまで、前海区でのネット金融やEC企業設立に 16 億元(約 272 億円)を投じていますが、これを 100 億元以上に拡大する。京華時報が伝えました。

同社は今年9月、中国銀行業監督管理委員会(銀監会)に対し、民間銀行の設立申請を提出したと報じられていました。

前海区での投資拡大は民間銀行の設立に向けた布石になるとの観測もあります。

QQ銀行が出来たら、ちょっと興味が有りますね。徐々に民間銀行が出来たり、金利自由化等々、ちゃんと中国は国状にあった発展ステップを踏んでいます。きっと政府に凄い戦略家がいるんでしょうね。テンセントの株、まだまだ上がるかも?

u=293354,4084048044&fm=21&gp=0

文章:K

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*