【帰国者だより】大阪の居酒屋情報

寒中お見舞い申し上げます。

毎日寒い日が続いて外に出るのもおっくうになりがちですよね。 今回はそんな時でも美味しい食事と、お酒で体を温めることができる居酒屋のご紹介です。

JR大阪駅(梅田)の隣りの福島駅近くにある「しもた屋」というお店で、下町風大衆酒場のような造りが心地良い雰囲気です。 メニューは魚介、串焼き、鍋などのお酒のあてに丁度良い料理が揃っています。昨年秋頃にオープンしたので種類は少なめですが、これから増えていくかもしれません。

 

付きだしは炭火で自分で焼くことができて、食べる楽しみの前に焼いて楽しむ事ができます。

simotaya_001

ヘルシーな味噌田楽も色鮮やかで見た目にも楽しめます。

simotaya_002

今の時期は牡蠣が美味しいですね。 せんべいを入れるような缶で牡蠣を蒸し焼きにしているだけですが、身がプリプリでポン酢で食べると口の中が幸せな状態になります。

simotaya_003

今回の鍋は一人用の小さい鍋ですが、通常サイズの鍋もあります。 もちろん雑炊にしたり、麺を追加することもできます。

 simotaya_004

他にも色々注文していましたが、お酒が回ってきて面倒になってしまいました。スミマセン・・・

 

居酒屋というからにはもちろんお酒が豊富にあります。 ビール、チューハイは当然ありますが、良い焼酎と日本酒が揃っています。女将の好みで銘柄が変わるので、次に飲もうと思っていると無かったりします。あまり酒が強い方ではないので、たくさん飲めないのが残念です・・・

締めにお茶漬けや鯛めし、焼きおにぎり等のご飯ものとデザートを食べ終わる時にはお腹いっぱい、ほろ酔い気分で帰宅するのが最近の楽しみの1つです。

大阪に遊びに来られる時にはおすすめのお店です。

下町大衆酒場しもたや

住所:大阪府大阪市福島区福島2-8-14

営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(L.O.22:00)

文章:ヤス

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*