【レゲー☆マニヤックス】HD完全破壊記念! 更新不可能につきプレステ2の思ひ出を語る!(PlayStation2 2000)

パソコンが、、、壊れました、、、

ある朝PCを立ち上げると、は●しのゲ●みたくギギギ!とした動きに。

ありゃりゃ、ご機嫌斜めなのね〜と再起動したら、そのままお亡くなりになりました。

 

ああ〜!HDクラッシュ!

あんな動画やこんな動画、あんなポーズをとってたやつや●●●なやつまで!!!

 

ええ、仕事でフルに使ってましたが何か?

肝心なデータは基本的にクラウドに分散させていたので問題はなかったのですが

Blog用のネタとデータがすべて飛んじゃいました。

次回は●●●を用意してロケハンまで終わっていたのに!ギギギ!!(歯を食いしばる音)

 

といってもまたもサボるわけに行かないので、ちょっとレゲーらしく思い出を語りマソ。

 

本日、プレステ4がようやく日本でも発売になりましたね!

自分? 当然買いませんよ! 我が家の据え置き型最新機種はWiiですが何か?

 

ま、気が向いたら購入する、くらいの思いですが昔は全ハード購入する勢いでゲームしてました。

当然プレステ2も発売日に購入。

 

懐かしの記事があったのでリンクを。

プレステ2発売、県内徹夜組も【2000年3月4日】

 

この記事の店に、自分も並んでいました。

勤務終了後友人から「おい、やべえよ!もう並んでるって!」

と連絡が入り速攻食事をとってからアウトドアグッズを積み込みゲーム店に向かうのですが

到着したらすでに20〜30人ほど並んでまして、、、

あーどんだけこの店に届くのかしら、もしかしたら購入できないかも。

と更に昔のドラクエ3購入時とかの記憶がフラッシュバックするのでありました。

 

そんなことを言ってらんない、ということで店開き。

後輩が務めているコンビニからダンボールを何枚か頂いてアスファルトに敷き、

更にキャンプ用のアルミシートを広げる。断然暖かさが違います!

 

もちろん防寒具としてヒートテック、は当時は当然無いのでスキーウェアを着込んだ上に寝袋にイン!

 

しかしこの日は雪国ナメんな!と言わんばかりの寒波到来。

3月頭、というのに気温はマイナスに到達しそうな勢い!

アカン、このままじゃ街中で遭難しちゃうよママン、、、

 

意識が飛びかけたその時、冒頭で電話をかけてきた友人到着!

「いやースマンスマン、パチンコで連チャンになって抜けられなかった!」

彼の手にはコンビニおでんが山のように! 一言「2軒分買い占めた。」

さらに背中のリュックから一升瓶が2本、ガンキャノンのように飛び出てる!「持ってきた。」

 

神よ!

 

自分が並ぶ時に後ろの人に「あとからツレが来ますんで」とスペースを空けて頂いてはいたけど

やな気分にさせるのもなんだかなのでまずはおでんを近所の方々にサーセン的に振る舞う。

これで許してもらいつつ、仲良くなる。

そしてようやくキャンプ用のストーブ登場。

ストウブ

 

こういうやつね。

 

これで熱燗を作り、寒さを凌ぐ。この時点で23時。寒い!

友人や周辺とバカを言い合いながらゲームボーイで遊び、列も夜中の24時時点で100人ほどに。

しかしここからが地獄であった、、、

 

雪。

 

 

季節外れとは言わない。降るときゃ降る。よりによってなんで今日なんだ!

仮眠をとる自分の頬を優しく撫でる雪。

筋肉が寒さのせいで硬直し、脳の回転も低下し、命の危険を感じ始める。

 

明け方。

 

早朝組も現れ、すでに列は200人以上。後ろのやつは買えるのか?

雪はまだ軽いからいいのだ。明け方から雪が雨に変わり、地獄絵図を描いていた。

アカン、これ死ぬかも。

誰もがそう感じ始めた時、地獄の釜が開く。(うそ)

 

死者が出る事を恐れたショップが販売時間はそのまま変更無しの正午スタートだが、

店舗を開放してこのお茶目なリビングデッド達を確保することにしたのだ!

 

死屍累々とした駐車場に安堵の溜息が漏れる。

足を引きずりエアコンすらついていない店内に入り「アタタカイ、、、」とつぶやく。

みんな麻痺してるけどマイナスから気温1桁に移動しただけだからね!

 

そして嬉しいのはトイレが使えること!寒すぎてお腹壊した人もいるんじゃないかな?w

 

 

 

エアコンも聴き始め、パトラッシュ僕はもう疲れたよ、、、とウトウトし意識を飛ばしかけた頃に時は動く。

 

時間だ! 販売時間だ!

 

慌てて店仕舞(自分のね)を始め、購入するためのテンションを上げる。

何を買おうかしら、寒すぎて口が回らなくなってほしいものが言えなかったらどうしよう、と何度も口に出す練習をする。

ここで間違ってプレステ1くださいと言ったらある意味神だ、と思うがもう思考回路は麻痺していたのでどうにもならない。

 

 

そして正午。販売開始時間。

 

自分の前には20人ほどしか前にいないはずなのに、えらく待たされたような気分になる。

今だと最新型iPhoneを買う行列と同じ気分なのかしら。

 

牛歩作戦なのか、と感じ始める頃、ようやくレジ前に。そして発売日GET!

無条件でプレステ2が目の前に1台置かれてましたwww

自分が最初に買ったゲームはストリートファイターEX3のみ。

パチンコで買った友人がガッツリとほぼすべてのソフトを買ってたんで、別にいいかな、と(苦笑)

 

15時間に渡る長期戦で後ろの人とも仲良くなり、いわゆる戦友といった関係に。共通の敵と闘いぬいたんです。

でもその日限りのお祭りは、あっけなくそれぞれの帰宅で幕を閉じた。

 

 

ちなみに早朝組でも出遅れた人間は買えなかったらしい。戦ったやつだけが手に入れる勲章だ!

 

 

images-1 

 

それから14年。

 

プレステが3になり、本日は4として最新機種が発売。

ゲームは進化するけど、自分もそれだけ年を重ねたけど、ワクワクは昔と変わらず。

 

自分はきっとこれからもゲームを愛する気持ちは持ち続けるんだ、と。

 

いい時代に生まれてきました。

すべてのテレビゲームに触れられる貴重な時代です。

 

生き字引として、アーカイブとしてこれからもレゲーなお話を伝えていきたいと思います。

(データが復旧出来たら、ね!)

 

ではまた!アディオス!

 

文章:らし(友人はその後失踪(マジ))

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*