【スポーツ】祝 東京マラソン2014 完走

2014年2月23日 東京がひとつになりました。
東京マラソン2014に参加するために、2月21日より帰国。
エントリーのためと妻に言い置き、一人でのんびり滞在。昨年8月1日に申し込みがあって、当選メールが来たのは9月26日。
当選より5か月もあるので練習いっぱいできると思っていましたが、時間が過ぎるのは早くこの5か月間たいした練習もすることなく過ぎてしまった。
マラソンは始めた理由は1つ。ダイエットのため。
一昨年から始めて今回を含め6回目の出走。フルマラソンは今回の東京マラソン2014が初めて。東京マラソンの当選倍率は約10倍。完全なビギナーズラック。(噂では遠方の人が当選しやすい??)
参加者(36000人)と多いので、受付は2月20日~22日の3日間東京ビッグサイトで行っていました。自分は2月21日受付。
さすがメジャー大会と思えることがたくさんありました。まず、ドリンク・パン・タオルが無料でもらえる。東京マラソン限定の商品もあり(特に関西人は限定に弱いので)マラソングッズ関連の展示もあり見ているだけでワクワク。

 

S__9723936

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに前日には飲酒できないので2月21日東京にいる友人が激励会を開催してもらい完走への励みとなった。

前日は軽く皇居周辺を走り、本番に備えてPM10:00には就寝。
2月23日東京マラソン2014 AM9:10スタート。
コースは都庁~飯田橋~皇居~品川折り返し~銀座~浅草折り返し~銀座~築地~豊洲~東京ビッグサイトの42,195km。
仮装しているランナーも多く本当にこれで走れるのと思うぐらいのランナーもいました。

S__9723930

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人の参加者も多かったです。印象に残ったのが台湾人の応援。加油!加油!と叫び、太鼓をたたいていました。しかも結構な爆音で!!!!
さて、マラソンですが30kmぐらいまでは順調に走れていました。しかし、30km越えてから、ひざが痛み始める。でも止まると余計に痛くなるので、遅くなりながらもゆっくりゆっくり走り続けました。
走りながら、東京の観光名所が見ることが出来ました。東京タワー、スカイツリー、雷門、銀座。特に銀座は応援者が最も多かったです。

S__9723933

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「頑張って、頑張ってあと8km!大丈夫!」との声援が励みになった。
走ってる最中は「何故走っているんだろう?今すぐ止めて帰りたい」と何度も考えました。しかし沿道の応援、仲間の激励、ボランティアの方々の応援もあり最後はクタクタになりながらも完走出来ました。
走るのは非常に辛くてしんどいですが完走すると言葉に表せないぐらいの達成感はあります。来年ももちろんエントリーします。今年は地元の大阪マラソン、上海マラソンフルマラソンでエントリーする予定です。

S__9723935

                          

 

 

 

 

 

 

 By キャディー

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*