基本セットで遊んだ後は、
オリジナルコースで遊びたいよね!
誰しも思う事です。しかし、オリジナルコースをどうやって作るのかが問題です。
どんなトラック(コースの部品)を揃えなければならないか。どれをどれだけ買い足せばいいのか。
紙と鉛筆でなんとなくやっていたんですが、やはり限界が。
おきまりのグーグルで検索してみるとありました。コースのレイアウトを作れるソフトが!
これで、素敵なコースデザインができちゃうかも〜
早速、ダウンロードしてインストール&起動!
「Ultimate Racer」というソフトで、機能が豊富です。
・Race Manager
・Driver Manager
・Slot Car Manager
・Statistics and Reports
・Layout Editor(今回はこれをご紹介)
これらの機能が入っています。
このソフトは、スロットカーのシステムと接続して、様々なレース設定&管理、ドライバーやスロットカー管理などが行えます。
今回使用した「Layout Editor」機能は、オリジナルのコースレイアウトを作ることが可能です。
「Ultimate Racer」は、ホームページからソフトをダウンロードすることができます。
対応OSはWindowsだけです。試用ができます。気に入ったらライセンスキーを購入(20ユーロ)すれば、全機能が使えるようになります。
Layout Editor(レイアウトエディタ)で新規を選ぶと、どのトラックライブラリーを使うか選択します。
以下の写真の通り、かなりのメーカーとシリーズが揃っています。
私は、Carrera DIGITAL 132シリーズの2レーンを選択し、コースデザインを始めます。
Layout Editorの使い方は簡単で、10分くらい使用すれば使えるようになります。
基本的に、左側に並んでいるトラックパーツをクリックすると、勝手につながってコースが伸びていきます。
カーブなど方向を選ぶ必要があるパーツは、パーツ上でマウスを左右に動かすと、カーブの向きが変わります。
希望する方向に向いたらクリックし、トラックパーツを設置していきます。
設置されたトラックパーツは、削除、挿入、置き換えなどできます。
また、マウスでトラックパーツを移動できますので、比較的自由にレイアウト編集ができます。
ちゃんとコースが周回するように、レイアウトしていきます。
コースが完成すると、コースの仕様が確認できます。
以下の様に、コース全体の大きさ(設置スペース)やコースの各レーンの長さなどが表示されます。
これで、部屋に設置できるのか判断したり、各レーンの長さが同じになっているのか、コースの長さがどれくらいなのかがわかります。
また、使用しているトラックパーツの種類と数も見れますので、何が足りないかをすぐ把握でき、必要な部品を必要なだけ無駄なく購入することが可能になります。
こんな感じに出来上がるわけです。
このソフトがあれば、オリジナルコースのデザインも簡単にできます。
【紹介したソフト】
ソフト名:Ultimate Racer
値段:20ユーロ(試用もできます)
購入方法:ホームページからダウンロードし、ライセンスキーをホームページ上で購入。
URL:http://www.uracerweb.org
文章:パンダ
Pingback: K
Pingback: パンダ