【スロットカー】レース大会を催そうじゃないか! 〜準備その1〜

上海ゲーム部でスロットカーが盛り上がる!
少しずつ参加者が増えて来たので次はレースだな・・・

やはりスロットカーで遊ぶならレースを行わなければ!
みんなでやるには色々と準備が必要で、ネットで調べまくる。
K氏とパンダで情報を集め、まずは必要だと思われるものをリストにしてみた。
デジタルのスロットカーは、ワクワクするオプションがたくさんあるね〜
※あくまでもK氏とパンダの独断と偏見と妄想に満ちたリストだと思いますwww

【レース大会を行うために必要なものリスト】
・サーキットコースを設置する場所(パンダ宅に決定。)
・サーキットコース(なるべく長いコースがいいよね〜)
・ラップカウンター(6台同時に走らせるから、手動じゃ順位すら把握できないw)
・ポジションタワー(レース中の順位がタワーに表示されるやつ。)
・ピットレーン(燃料モードで雰囲気出したいよね〜)
・追加のコントローラー(全部で6本必要なので、あと2本調達だね。)
・追加のレーシングカー(セットに付いていた車はNPC車にしちゃおうw)
・追加のトラックパーツ(長いコース作るには、K氏とパンダのセットだけじゃ足りないねw)

そんな感じでリスト化されて、1つ1つ解決していこうと。

コースを設置する場所は、自由がきくパンダ宅で行うということで、3m×7m+αの設置面積を確保。
その設置面積で作れるコースを設計しなければ、と、前回紹介したソフトで数コースを作ってみる。

やっぱりロングストレートは欲しいよね〜 とりあえず5mのロングストレートをエディタ上に設置してみる。
長いね〜 5mいいね〜 とニヤニヤしながらコースを設計していく。
最初のサーキットコースは、K氏とパンダの2セット分のトラックパーツで作ってみた。
それに購入予定のピットレーンやダブルレーンチェンジ、カーブレーンチェンジなどを配置する。
コース長約19mのコースが完成した。

SLOT_PANDA_1896

いい感じのコースが出来上がった。

準備が進んでいく中で、どんどん追加パーツが確定していき、一気にもっと長いコースを設計することに。
ダブルレーンチェンジが4つも確保できたり、カーブもストレートも増えていく・・・
とうとう、コース長約28mのコースを設計してしまった。ロングストレートは6mっすwww

SLOT_PANDA6

28mは長いね〜

もしかして、ダブルレーンチェンジがまだ増えるかもしれないwww
カーブも数種類揃えれば、もう少し自由に設計ができそうだな。

 

近々、取り寄せているパーツや車を買いに、みんなでお店に行ってきますw 

あとは、レギュレーション作成やらパーツのテストなど、まだまだ準備が必要です。
コースもあと数コース作り、年間数レース出来るようにして、チャンピオンシップが出来るようにしたいな〜

 

近々、上海ゲーム部スロットカーグランプリを開催予定です。

[S1 GRAND PRIX SHANGHAI-GAMECLUB] 

ワクワクしますね〜

 

調達予定のパーツたち

ラップカウンターとPC接続ユニット
slc30355 slcpc_unit

 

ポジションタワーとドライバーディスプレイ
slc30357_01slc30353

 

スタートライトとピットレーン
slc30354_01slc30356_01

 

 

文章:パンダ

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*