【グリモリア】魔術合戦 開幕

    

          「このグリモリアに、わが意思を継ぐにふさわしい者はおらぬのか?

         このグリモリアを空くの魔手より護りきる資質を備えた者はおらぬのか?

           未来の大魔術師たる者、強力な呪文を賢く用いなくてはならぬ。

               黒魔術を慎重に使いこなせなくてはならぬ。

               身を護るべきときを心得ていなければならぬ。

            そしてかんずく、秀でた仲間を集められなくてはならぬ。」

                賢者は顔を上げ、あなたを鋭く睨みつけた。

          「このグリモリアの支配権を争う戦いのなかで、その力を示すがよい!

         果たしておまえに、この熾烈な魔術合戦を戦い抜く覚悟は、あるのかのう?」

 

thTD7E8ZLC

           

ゲーム名:グリモリア
作者:木皿儀純一 ←日本人!!
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分 ←軽い!
出版元:Arclight Games
主な受賞:ドイツゲーム大賞 金の羽賞 
     グラフルート ベストファミリーゲーム賞
(「金の羽賞」とは別名「ベストルール賞」と呼ばれ、図解等が明示され、理解しやすい模範的なゲームに贈られます。)

——————————————————————————————————————————————–

ルール説明

3つのフェイズがあります。

1.魔導書フェイズ
発動したい呪文のページに、相手にどのページかばれないように、しおりをはさみます。
IMG_3441

2.冒険フェイズ
全員が一斉に魔術を打ち合います。それはまさに魔術戦争のよう。(発動する順番はあります)
仲間の効果はここで使います。そして新たな仲間が増えたり、財宝を得たり、コインが増えたりします。
(仲間、財宝、コインこれらは全て勝利点です。仲間には低ランクの財宝を勝利点に変換するものも存在します。)

IMG_3426

IMG_3412

3.撤収フェイズ

撤収~。次の戦闘に備えます。

戦闘を一つ体験したことで全員の魔力レベルが1上がります。

——————————————————————————————————————–
これを何回か繰り返し、一番勝利点を稼いだプレイヤーが大魔術師となります。

ルールはとても単純です。しかし時が経つにつれ魔術の腕も熟練していき、より強大な力を持った呪文を使えるようになれます。

皆で成長しながら力試しをする、こんなに熱い魔術合戦が味わえるゲーム、なかなか無いです。

皆さんも一度は魔法使いに憧れたことがあるはず。

ぜひグリモリアの世界でそれを体験してください。

それでは、また 


「エロイムエッサイム 我は求め訴えたり」(Eloim, Essaim, frugativi et appellavi

                                             文章:Noi

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*