【感想】アニメ部の2014年1-3月期のアニメレビュー!

 

 
みなさんお待たせしました。
今年冬アニメのレビューと感想を発表いたします。
……が!ちょっと今回はレビューが多く集まらなかったので、最低でも2人以上のレビューが集まった作品のみをご紹介させていただきます。
1人しかレビューがないものは、あくまで個人の感想になってしまうので…!
(※たくさん書いてくれたアニメ部のメンバー、ごめんなさい!)
 
ちなみに1話だけ見た時の感想→【新作】2014年1月スタートのアニメ感想
 
 
 
その前にいくつか、このレビューにおいて決めた制約を記載しますね。
 
 
1-3月期で終了したアニメを5点満点で評価
アニメ部員が各自リタイアした作品は未掲載
今期より前から2クール以上継続し、今期で終了した作品もレビュー対象
来期(4-6月)以降も継続する作品はレビュー対象外
*ただし、1クール以上空けて2期(クール)目に突入する作品はレビュー対象
*今期であれば、ハマトラ,スペース☆ダンディ,ログ・ホライズンなど
 
 
 
~1-3月期/一話一夜作品~
 
●スペース☆ダンディ・・・(4.25/2人)

途中からどんどん面白くなっていった作品。 適当さとパロディがじわじわと!

途中からどんどん面白くなっていった作品。
適当さとパロディがじわじわと!



 
●鬼灯の冷徹・・・(4.5/3人)
日本人が大好きな小ネタがたくさん。 OPは誰も歌えない罠。 最終話のオチはまさかのアレ…!?

日本人が大好きな小ネタがたくさん。
OPは誰も歌えない罠。
最終話のオチはまさかのアレ…!?

 
 
●ウィッチクラフトワークス・・・(3.5/2人)
安定したテンポとEDエンドレスリピート。 そして爆発シーンは今期NO.1. ここのシーン気合入りすぎてて私は逆に吹きました。

安定したテンポとEDエンドレスリピート。
そして爆発シーンは今期NO.1.
ここのシーン気合入りすぎてて私は逆に吹きました。

 
 
 
~他今期、3月で終了した作品一覧~ 
 
●キルラキル・・・(4.0/3人)
ラストにかけて一気に熱い展開!! 100点満点とはいきませんが、設定などもしっかりできていて好評価。

ラストにかけて一気に熱い展開!!
100点満点とはいきませんが、設定などもしっかりできていて
部内では概ね好評価。

 
●ガンダムビルドファイターズ(4.5/2人)
ファースト世代も、そうでもない世代も最後まで楽しめたようです。 安定した出来あがりのため、ネットでも結構いい評価出てました。

ファースト世代も、そうでもない世代も最後まで楽しめたようです。
安定した出来あがりのため、ネットでも結構いい評価出てました。

 
●世界征服~謀略のズヴィズター~(3.25/2人)
12話ではちょっと解消しきれない設定と世界観でもったいない! 前半のゆるい侵略がよかっただけに、後半のシリアスが浮いてしまう結果に。 DVD最終巻の13話に期待。

12話ではちょっと解消しきれない設定と世界観でもったいない!
前半のゆるい侵略がよかっただけに、後半のシリアスが浮いてしまう結果に。DVD最終巻の13話に期待。
最終話はここが私のハイライトでした。ロボ子最高。

 
 
 
 
んだよ!これだけしか集まらなかったのかよ!!と非難の声がやってきそうなので、
(残念ながら)個人の感想となってしまったレビューも匿名で紹介させていただきます。
私の感想も最後に載せています。
 
 
 
~とあるアニメ部員Aの感想一覧~
この作品もとうとう最終回を迎えてしまいました。 A君は原作のプレイ時間が1500時間を超えたそうで、感想もなんと1000字くらい書いてくれました。

この作品もとうとう最終回。
A君は原作のプレイ時間が1500時間を超えたそうで、感想もなんと1000字くらい書いてくれました。乗せられないのが残念なくらい愛が詰まっていましたよ。
円堂さん時代から数えると5年半…掻い摘んで見てきた私も、なんだか感慨深いです。

●イナズマイレブンGO<放送期間:約3年、全141話>・・・(5.0
 
 
~とあるアニメ部員Bの感想一覧~
B君の好評価作品。 後半の七宮さストーリーがぐっときたそうです!

B君の好評価作品。
後半の七宮さストーリーがぐっときたそうです!
タイトルの繁体字はどうやら今回のヒロインを指示している模様。

●ストライク・ザ・ブラッド (3.0
●ノラガミ (2.5)  
●中二病でも恋がしたい!戀(4.0
●ウィザード・バリスターズ (3.5
●ディーふらぐ! (3.5
●魔法戦争 (2.0
 
 
~私の感想一覧~
左;ストレンジ+、右:のうりん 2作品の最終回でセラムンネタってどういうことだってばよ! ていうか年増キャラは何故変身する風潮なのか…?

左;ストレンジ+、右:のうりん
2作品の最終回でセラムンネタってどういうことだってばよ!
ていうか年増キャラは何故変身する風潮なのか…?

●のうりん(4.0
パロディと下ネタ加減がひどいのに時々シリアスになるなんとも言えないバランスがよかった。
めっちゃふざけてくるくせに、突然農家が抱える実際問題や村おこしなどの地域戦略など、馬鹿にしていると痛い目合わされたのが印象的です。
余談ですがマネーさんが個人的に好み。
 
●STRANGE+(3.0
放送時間が短いため原作を読んでいる前提、というのが惜しい。原作読んで出直してきます!
エンドカードが逐一豪華なのもギャグのうちですね。
最終回は奇跡的にのうりんとセラムンネタがかぶりましたが、どっちも面白かったw
 
●銀の匙/第2期(5.0
原作のよさを充分に生かしきったアニメでした。文句なし!
OPEDともに安定した出来でしたし、作画も抜群に良かったです。
アキちゃんの決心の話はうまいこと時系列をいじって演出していましたが、原作のままでも良かったような気もしなくもない…?
 
●pupa(2.0
驚異的な再生力と妹への愛だけで生餌になることを決意した兄と、兄を食べることで化け物になることを防ぐ妹の依存しきった「食べ(られ)ちゃうくらい愛してる」という依存関係は良かった。
…けど、ただお兄ちゃんが妹に食べられているだけのアニメでした。
原作はもっと核心に迫っているはずなので勿体無いな~と。
ていうかやるならやるで、もうちょっとしっかりやってほしかったです。
 
●宇宙兄弟<放送期間:約2年、全99話>・・・(5.0
さりげなく時間変更になったりして細々と続いていたけど、さりげなくすっと終わりましたね…。
原作のやや不思議なテンポを維持しつつちゃんと盛り上げてくれたので、何だかんだ言って毎週ちゃんと追ってました。
なんか日々人復活くらいまでは毎週泣いていたような気が。
声優さんも結構豪華でイメージ通りなので、暇があればまた最初から見直そうと思います。
 
 
 
以上、今期のアニメレビューでしたっ!!
 
 
そして今月19日の活動では、もうすでに始まっている4月の新作アニメの一話一夜が開催されます!
 
さて今期はいったいどんな作品と出会えるのでしょうか…?

さて今期はいったいどんな作品と出会えるのでしょうか…?

 
現在アニメ部のメンバーで、「絶対これ自分の趣味からして見ないわ~」という作品を選りすぐっております。
上海ゲーム部の一話一夜は『自分の中の新しい扉を開く』ことが目的。
食わず嫌いしないで食べて見れば案外ハマっちゃうかもしれない?
あとは、皆で見れば怖くない赤信号形式で、ちょっと危うい作品を見て微妙な空気になることも醍醐味。(なんかこれ前も同じこと言ってたような…)
興味のあるゲーム部部員は、LINEで一声かけてくださいね~!
 
ではまた来週!
 
 
文章:ゆず
 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*