【レゲー☆マニヤックス】復活の狼煙は既に消えかけ、、、ウォーターワールドを救うのはケヴィン・コスナーではなくケヴィン・コスナー似と言われてるオレ?(言い過ぎましたすいません)<スクーン 1986>

 

 

さあ、レゲー☆マニヤックスが はじまるよ〜!

 

ということで久々の復活です。復活と共に日曜日にお引っ越しです。

3ヶ月ほどBlogのお休みを頂いてる間に色々ありましたね〜。

という自分がこの3ヶ月で色々ありすぎて

5月の最終日曜は文字通りぶっ倒れるという状況。

実は虚弱なところを見せてしまいました。

 

おかげさまですべての問題が解決、無事にレゲー☆マニヤックスも再開となりました。

そんな再開一発目にふさわしい夏っぽいゲーム。

 

アイレムから発売された「スクーン」!

 

スクーン(アイレム) 1986 ファミリーコンピュータ

Sqoon (J) OP

 オトト星人によって水没化された地球を救うべく、ペンタゴンから要請された

潜水艦スクーンが地球を救うお話。

 

 

そう、タイトル「スクーン」は文字通り<救う>から来てるダジャレですが、

発売前年に公開されてヒットしたコクーンからもオマージュ受けてんじゃないの?

と子供心ながらに思ってましたよ。

Sqoon (J) [!]1

 デモ画面。

SOS流してますが、ペンタゴンはローマ字でSOS流してこないと思うんですがね。

 

話はそれますがこの3ヶ月のプライベートなバタバタの中に

引っ越し、というイベントがありまして。

まあ何とかゲーム部員の皆様の力をお借りして引越しできたわけですが

(その節はお世話になりました)

新しいマンション、夜になると向かいのマンションからSOSが届くのです!

LEDライトで

 

・・・ ー ー ー ・・・ 全灯

 

の繰り返しを 夜中に気付くとずーっとしてくるのです。

怖い。マジ怖い!

本当に最近怖くてカーテン閉めて現実逃避してます。風が来なくて暑いのに。

 

 

さて、話を戻してプレイ画面に。

 

Sqoon (J) [!]2

見た目は涼しく、ポップな感じですが意外とプレイは硬派な難易度のゲーム。

ちなみに右下のなまこにアイスボールというミサイルを10発当てると

OPに出てきた人魚の首飾り、という1UPアイテムが出てきます。

調子に乗ってもう1発アイスボールを当てるとすぐになまこに戻るので注意!

 

 

Sqoon (J) [!]5

 まあ、ざっくり説明し直すと

地球を救うのだ!という前に、海底に沈んだ都市に取り残された人々を

サメに食われないようにキャッチして、浮遊島に逃すゲームです。

ちなみに左上の水面上にいる白い物体。

どこにでもいますよね、世の中大変だってのに自分だけ別の世界の人って!

はい、まさにそれ。世界がこれなのにサーフィンしてる人です。こいつも1UPアイテム。

 (もちろんGET)

 

 

Sqoon (J) [!]

 2面に行くと、中国が沈んでます。

北京が沈むってどんだけ海面上げたんだよ!

サメはスクーンにあたってもノーダメージ。

でも救助者は食べちゃう。いつもチョロチョロして邪魔。

 

 

Sqoon (J) [!]6

 はい、左下に注目。パンダ。

こいつも1UPです。

この敵のマンボーがえらい高速かついやらしい動きをしてくるので困ります。 

 

全体的に敵の動きがいやらしいのと、ただシュートして倒すだけでなく別の目的

(人命救助しつつ逃がす)という2つの事をこなす必要があるので結構難易度高めです。

 それに加え、OPに出てきた人魚の謎を解くキャンペーンまであったりと

この時期のゲームとしてよく出来てると思うんですがね。

 

個人的にはスタート直後の曲がスポンジボブのEDに聞こえるのは自分だけ?

 

てな感じで久々のレゲー☆マニヤックス、今後はまったりペースで更新予定。

 

ではまた! アディオス!

 

文章:らし(久々すぎて入力フォーマット忘れてた)

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*