祝!上海ゲーム部ブログ1周年!!

いつも上海ゲーム部ブログをご覧頂き有難うございます。

皆様のご支援により、この度上海ゲーム部ブログは1周年を迎えることが出来ました。

記者の皆様、応援くださっている皆様、1年間本当にありがとうございました。

それではここで、この1年、上海ゲーム部ブログはどういう状況だったのかいつもの様に数値で振り返ってみましょう。

記事投稿総数:779件(日平均:2件)。

ボードゲームを中心としてTCG、TVゲームやソシャゲー迄。また、アニメや漫画、グルメや玩具迄。大の大人がいろいろな事にチャレンジして、楽しく遊びましたね。また、サバイバルゲーム、脱出ゲーム、BBQやお化け屋敷、アニソンカラオケやラーメン屋巡り等等、ゲームの枠を超えて楽しいことは何でもやった1年でした。かなり人生経験値の荒稼ぎが出来たのではないでしょうか。


コメント数:198件

同じような趣味を共有する人、定例会に参加してくれた方々の感想です。応援してくれるたびに、続けていく勇気をもらいました。ありがとうございます。本日コメントしてくれた方から抽選で10名様に上海ゲーム部オリジナルサイコロをプレゼントさせていただきます!(確率計算までされたアメリカ製のブランド品です。)


HIT数:245,977HIT(日平均:673HIT)

こんな殆ど上海とは無関係な内容のブログを毎日何百人もの方が見てくれていました。有難うございます。そして、これからもあなたにとって有用ではないかもしれないけれど、『大人になっても、どこにいても人生は楽しいんだよ』って事をこれまで通り必死になって伝えて行きたいと思います。

その他活動及び協賛団体:

上海ゲーム部@TOKYO:日本に帰ってもこの冒険は終わらない!いつまでも遊んでいられる大人でいたい!
ラーメンマップ作成委員会:上海のラーメンの真実を暴く、300杯のオーディエンスを集める企画です。
カレーマップ作成委員会:上海のカレーってどんなのが有るの?意外なカレーのお店を見つける企画です。
ヲタクパワーで日中友好会:サブカル文化を通じて、中国の方々と仲良くなる企画です。若い世代に平和の芽を。
上海ボードゲーム部:150種類以上のテーブルゲームを取り揃えた上海ゲーム部の主力団体です。
上海カードゲーム部:アニメも放映され、現在大人気となっているWIXOSSを中心に活動しています。
上海アニメ部:アニメ作品の鑑賞会から同人活動やアニソンカラオケ迄、様々なサブカル活動を行う。
上海カークラブ:F1やその他カーレースの観戦及び、スロットカーレース等の模型レースを通じ車の楽しさを広める。
上海パズドラ部:大人気パズルゲームの攻略情報交換やガチャ大会等、飲み会も頻繁に行われる団体です。
上海MTG友好会:世界最大規模のTCGであるMTGを広めるため、2012年から活動している団体です。
上海モンハン部:大人気3DS専用ゲーム、モンスターハンターの攻略、グッズ収集等を目指す団体です。
上海杜王町の会:ジャンプで連載されていた大人気漫画JOJOを崇拝し、JOJO立ちを極めるべく活動する団体です。
上海艦これ部:提督を集め、艦これを攻略したり、艦娘を自慢しあったりする会です。
上海TRPG部:決められたルールと脳内だけで冒険を描き出す心のRPGを愛する団体です。
上海ポケモン部:チート無しでどんなポケモンもゲットだぜっ!若い世代のポケモンマスターがいっぱいの団体です。
等々・・・
(まだまだ協賛団体募集中です。一緒に活動し、ブログを通じて世界に上海サブカル文化の底力を見せましょう!)

日本側でご協力頂くことになった団体:

【熊本】熊本ドイツゲームの会
【東京】ゆうもあゲーム会
【愛知】758ボードゲーム会
【福岡】ボードゲーム研究会ボドゲラボ
【福島】くさのまのボードゲーム&その他日記
【京都】藤森ゲーム会
【鳥取】ボードゲームしょいや

今まで様々なサブカル団体が生まれ、人の入れ替わりによって消滅してきました。その度に何かを楽しむためのノウハウは失われ、上海に来たばかりのプレイヤー(楽しむ者)達は1から仲間を探さなければならない状況が長く続いていました。

私達はこの状況を少しでも緩和し、上海に来てくれた人達が1つの入り口から全てを見渡すことが出来る環境を提供してゆきたいと考え上海ゲーム部を設立しました。

それを達成するため私達はこれからも多種多様なジャンルを内包してゆきます。ある者にはモンハンを楽しむグループに見え、ある者にはアニメを愛するファン達の集いとして捉えられ、そしてある者には酒を飲んだり色んな野外イベントを行う団体として映るのです。そう、まるでオズの魔法使いの様に。

そうして大切な仲間たちとの出会いと別れを繰り返しながら成長するマッチングシステムとして、巨大なオフラインゲームのロビーとして、私達はこれからも上海の街の一部として在り続けたいと思います。

 ccc7f75af49aaca327468fa68ebd4d6ad  2014-05-22 19.10.32

上海ゲーム部『全てのゲームはここに集まるっ!』

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Subscribe to Comments RSS Feed in this post

12 Responses

  1. 上海ゲーム部ブログ1周年おめでとうございます。
    大連から上海に引っ越しを決意した際、初めに心配したのがボドゲーができるかどうかでした。
    必死にgoogle…せずとも1キーワードでたどり着けたこの場所から、LINEで連絡を取り…今に至ります。
    みんなと仲良くできるかなー 人数多そうだからゲームの趣味合うのかしらー などと始まってみればそれも杞憂で、毎週楽しく遊ばしていただいておりました。

    舞台変わって東京支部メンバーとなりましたが、上海ゲーム部の末席におれて嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    • ともさんが来てくれて、上海ゲーム部のニワカボードゲーマ達がどれだけ成長できたことか・・・。東京に行っても、どこにいても仲間ですよね。ずっと一緒にボドゲ-の布教活動を続けていきましょ-。ヲタクって楽しいよねw

  2. 一周年でしたか…
    おめでとうございます!!

    今後も、幅広い情報を期待しております。。。

  3. おつまみさん、いつも有難うございます!今度是非おつまみさんのあの技術を教えて頂けませんでしょうか?ふわふわのMiyu人形が欲しいのです。先生!いつか是非ともよろしくお願いいたします。

  4. ブログ1周年おめでとうございま・・・なんて自分のキャラで言えるわけもないので、ブログ執念おめでとうございます!と言っておく。
    自分は今年いっぱいで東京支部に移動するけどこれからも頑張ってね~。
    私のことは嫌いになってもルーンバウンドは嫌いにならないでください!
    ・・・それと三国殺も。

    • えー決まったの?決まってないならあと8年待ってくれ!そうすれば最高のルーンバウンドが完成する!

  5. 一周年おめでとうございます〜!
    筆者の皆さん、2周年、10周年に向けこれからも頑張ってください。

  6. ありがとー!たまさんのブログ借金はいずれ取り立てさせていただきますので!

  7. ブログ1周年おめでとうございます。
    1年継続するとは執念、ホントにすごいですね。
    私の好きなサブカル文化を今後も発信していって下さい。
    今後もブログ楽しみにしています。

    • ありがとうございます。シイバさんみたいにいつも来てくれるから頑張れます!

  8. ブログ1周年おめでとうございま す。
    いつも定例会を欠席してて、みません。
    今 何を書きますかと迷っていますけど、今後頻繁に参加したくて、みんなのように素晴らしいブログを書けるために、頑張ります!さらに 両国の平和をご協力いたします!ファイトー!

    • 日中友好頑張りましょうね。程さん達の世代と僕らの世代から関係をまた作り直しましょう。

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*