【2014年7-9月】夏アニメビリビリ動画タグ紹介

暑い夏がないまま秋に突入しようかという天候の上海ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昼夜の温度差や天候の急変で風邪などをひかぬようお気をつけ下さい。

上海ゲーム部では中国語版の記事を出して我々のアニメの感想などを中国の方にも知ってもらおうという活動をしています。

しかし、真の交流とは相互方向のものであるべきではないかと考え、今回は中国の動画サイトビリビリ(bilibili)の、アニメに付けられたタグを翻訳、紹介したいと思います。

今回のチョイスはお試しも兼ねて、一話一夜で紹介したアニメ第一話にしました。

参考用に、存在する場合は、ニコニコでの第一話に付けられたタグも引用します。

なお、ビリビリに掲載されたアニメには中国国内での試聴用に、著作権処理された動画が多数存在しますが、今回紹介のすべてのアニメが著作権処理を完了しているかは確認しておりません、ですが当記事は決して海賊版や不正視聴を推奨するものではありません。あくまでも日中のアニメファンがつけた動画タグに焦点を絞り、日中交流を促進しようという意図のもと書かれたものです。どうぞご理解をお願い致します。

 1.恐怖残响(残響のテロル)

シリアスな空気がとてもいい

ビリビリでのタグ:恐怖残响(残響のテロル),桐谷华(桐谷華),恐怖的敏感词(恐怖のNGワード),东京真乱系列(東京は本当に治安悪いなシリーズ),种崎大法好(種崎教祖様こんにちは),种崎敦美(種崎敦美),报复社会(社会への報復),屏蔽食尸鬼(喰種が見れなくなる)

定番の声優ネタを除くと、この作品がテロと関連するので、非常に厳しいNGワードが設定されているようで、非表示になったコメントがたくさんあることや、似た雰囲気の東京喰種トーキョーグールとの比較で、こちらのほうがインパクトなどが強くて、東京喰種が霞んでしまったとこと等のタグなどがついていました。ちなみに“系列”(シリーズ)ですが、ニコニコでの~シリーズタグと違い、たとえその一つの動画しか該当がなくてもシリーズと書いて受けを狙うという使われ方が多いです。

 

 2.斩·赤红之瞳!(アカメが斬る!)

葬る、という台詞が印象的

 

ビリビリでのタグ:斩·赤红之瞳!(アカメが斬る!),雨宫天(雨宮天),雨宫大法好(雨宮教祖様こんにちは),虐妹番(妹系虐めアニメ),销量累平5万(売上累計平均5万),虐妹狂魔(妹系虐めマニア),颜艺(顔芸),虐妹神番(妹系虐め神アニメ),反乌托邦(反ユートピア),233(wwww)

ニコニコ動画でのタグ:アニメ、アカメが斬る!。雨宮天。斉藤壮馬。田村ゆかり。必殺仕事人。顔芸。アリア。俺が斬る!、薄い本が出るな、ルボラ病。

“虐妹”率の高さには目を見張ります、妹とは最近の若者中国語では同年齢かその下の女性全体のことを指しますが、今回は感覚上妹系と訳しました。顔芸タグは日中共通で付きましたね。あと、233はw(笑い)を指します。語源は中国人がよく利用している掲示板機能の笑っている猫の表情スタンプのコードから来ています。

 

3.生存游戏社(さばげぶっ!)

登場人物が皆個性的…っ

ビリビリでのタグ:生存游戏社(さばげぶっ!),旁白神吐槽(ナレーションの神ツッコミ),脑洞游戏社(超脳内補完ゲーム部活),被旁白吐槽(ナレーションにツッコまれる),百合(ゆり),微百合(微ゆり),土豪社(金持ち部活),调戏TGA(TGAを挑発),神吐槽(神ツッコミ)

ご覧のとおり、ナレーションに関するタグがいっぱいでした。TGAが何なのか調べましたがいまいち理解できませんでした(中国版LOL??)。あとは、脳内補完のことを(脑补)と言うのですが、その上位系が(脑洞)となります、たとえ脳にポッカリと穴が開いても補完できるということを表します。

 

 4.法兰雀丝卡(フランチェスカ)

北海道にゆかりのある人物がたくさん出ます

ビリビリでのタグ:冷番(不人気アニメ),牧野由依,已瞎(衝撃的すぎて失明した),不能拖进度条系列(シークバーを動かせないシリーズ),没人气系列(不人気アニメシリーズ),泡面番(カップ麺アニメ),杉山纪彰(杉山紀彰),法兰雀斯卡(フランチェスカ),ED棒(エンディングが良い)

ニコニコでのタグ:アニメ、フランチェスカ、牧野由依、田野アサミ、池添朋文、浦山迅、浜田賢二、試される大地、北海道はアンデットが多い地域。

中国のタグに杉山紀彰が入っているのは恐らくナルト人気によるものでしょう、そして、堂々と不人気アニメとタグが書かれているのが中国らしいですね。シークバーを動かせないというのは動画形式の関係でシークすると再生不能になる仕様のことだと推測されます、そしてカップ麺アニメとはカップ麺を待ってる間に見れる短いアニメを指します。

 

5.月刊少女野崎君(月刊少女野崎くん)

なんと実際の漫画用具のメーカーが協力しています!

 

ビリビリでのタグ:月刊少女野崎君(月刊少女野崎くん),销量累平3万(売上累計平均5万),小泽亚李(小澤亜李),搞笑(お笑い),冈本信彦(岡本信彦),泽城美雪(沢城みゆき),宫野真守(宮野真守),丧失无节操(節操を返せ)

ニコニコでのタグ:アニメ、月刊少女野崎くん、中村悠一、小澤亜李、岡本信彦、三宅麻理恵、君に届かない、ラブコメの波動を感じない。

声優タグが多めです。节操を節操と直訳しましたが、节操(无节操)は中国のオタク界では幅広く使われている言葉で、とある物事に対する見方がもう歪んだ方向でしか見られなくなった時とかによく使われます。

 

 6.修业魔女璐璐萌(まじもじるるも)

るるもがかわいい…

ビリビリでのタグ:修业魔女璐璐萌(まじもじるるも),标准结局(王道エンド),只有客户端知道的世界(アプリのみが知る世界),魔法教主蓝蓝路(魔法教主ランランルー),魔法少女,三森铃子(三森すずこ)

ニコニコでのタグ:アニメ、まじもじるるも、三森すずこ、高橋信、福圓美里、せいいっぱい,つたえたい!、山岳賞パンツ、野原家

アプリのみが知る世界とは、第一話の内容があれなため、普通のブラウザ経由ではアニメが表示されず、携帯などのアプリのみがこの動画にアクセスできるためです。また、だじゃれで魔法教主ランランルーのタグがついていますが、ニコニコでのドナルドの動画を始めとするループを多用した動画のことを中国人はまとめて“鬼畜”と呼び、中国のオタクは鬼畜と聞くとドナルドの動画を真っ先に連想するほどポピュラーな存在です。

 

 7.东京ESP(東京ESP)

一話からたくさんの人物が登場!

ビリビリでのタグ:东京ESP(東京ESP),东京好忙(東京忙しいね),食灵(喰霊),报复社会(社会への報復),东京系列(東京シリーズ),黄泉(黄泉),剧透党的愤怒(ネタバレ厨の憤怒),谏山黄泉~!!(諫山黄泉さん~!!),喰灵(喰霊),特战四课(特戦四課)

東京グール、東京ESP、残響のテロルといった東京を舞台にした今季のアニメが多いことに関連したタグや、喰霊関連のタグがある中で、唯一場違いな”ネタバレ厨の憤怒”というタグですが、恐らく喰霊がアニメ化されていて、たとえ原作を読んでない人でも登場人物が大体わかるのでネタバレの出番が少なくて悔しいだろみたいな意味だと解釈していますが、違うかもしれません、コメント付きで本編を見ればわかるかもしれませんね。

 

8.元气囝仔(ばらかもん)

海と自然と墨の匂い!

ビリビリでのタグ:元气囝仔(ばらかもん)、小野大辅(小野大輔)、萌治愈(萌え癒やし)、治愈神番(癒やし神アニメ)、萝莉教你做人(ロリが人としてを教えてくれるよ)、ED后高能(エンディング後に高エネルギー反応)、超萌(超萌え)、川井宪次(川井憲次)、必追(見続けるべし)、半甜清粥(半甘清粥、半田清舟のダジャレ)

ニコニコでのタグ:アニメ、ばらかもん、小野大輔、原涼子、古木のぞみ、富江、五島弁、受難ボーイ、半紙メンタル、いい最終回だった

 感想系が多めです、”教你做人”はネット上での流行語です、元ネタを探してみましたが、見つかりませんでした。”高能”はガンダムネタで、高エネルギー反応の正しい訳文は“高能量反应”なのですが、二文字に略してしまっても問題なく通じるほど、中国でも非常によく使われています。”半甜清粥”は、少し甘めのプレーンなお粥料理で、主人公半田清舟の中国語の発音と一致しています。

 

 9.美少女战士Crystal(美少女戦士セーラームーンCrystal)

这个Pose好怀念啊!

ビリビリでのタグ:美少女战士(美少女戦士セーラームーン),童年回忆(子供の頃の思い出),童年男神女神(子供の頃のあこがれ),东映动画(東映アニメ),美战(セーラームーンの略語),22周年,童年系列(子供の頃シリーズ),童年(子供の頃),月冕一击终结系列(月に代わって一撃で終わらせるよシリーズ)

ニコニコでのタグ:アニメ,美少女戦士セーラームーンCrystal,美少女戦士セーラームーン,三石琴乃,金元寿子,佐藤利奈,小清水亜美,伊藤静,投稿者コメント,野島健児,ミリオン動画

童年タグ率の高さには目を見張ります。憧れている女性を女神というのは日本語でもありますが、男性の場合に男神というのは中国ならではの使い方かもしれません。また、タグとは話が外れますが、美少女戦士セーラームーンを日本語で略すと”セーラームーン”ですが、中国ではカタカナ(英語)に馴染みがないので、”美少女戦士”の部分を抜き取って、美战(美戦)と略す事が多いです。

 

以上9作品の動画タグを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

僕自身アニメに詳しいわけではないので、翻訳ミスや、解釈ミスがありましたら、ご指摘いただけると幸いです。

また、動画タグの特性上、時間が経つとタグが変わっている事があります、今回は8月末にデータを取りました。次は、もう少し早いタイミングや、第一話以外のタグも紹介していきたいと思います。

それではまた!

文章:こう

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*