【WIXOSS】WIXOSS 大運動会に行って来た話 後半

  間が空きましたが後半です!

カードの考察と言いながらまだまだネタは続きます。それでも良いという方はコチラ!
まだ前半見てない方は前半もよろしくお願いします!
 ———————————————————————————————————————————–

今回はタマ入れが始まる所から

タマ入れは3枚のタマを受け取りそれを別の色の選手と奪い合う、という種目になっております(大体あってる)

さて一戦目。相手は赤組。
ん?赤? 相手は青組のはずだったのですが青組の人数が少なかったようです

相手のデッキは太陽タマ。ガチでした

遊月で出場したのですが、レベル4になる前に敗北。
なんでライフにローメイル3枚も入ってるんじゃぁ…

先攻相手で1ターン目
相手:ラウンド2枚出してエンド
自分:こちら手札にアメジスト2枚
赤対策には初手のラウンドが1枚あるだけで後半有利に動けます。
ラウンドは制限無しなのでどのデッキにも入ります

そのあとはライフバーストで望まぬ衝動が相手場のエナジェに決まるも
アークゲイン3枚並ぶ=絶望

二戦目。地元のWIXOSS Partyでよく会う知り合いでした。仮にAと呼ぼう。

Noi「まさかこんなところで出会うとはなぁ!」
A「今日もビ・ッ・ク・バ・ンしてやんよぉ!」

相手の色は緑。

序盤,アメジスト、ヒスイが刺さり3ターン目で早くも相手ライフ3枚
Noi「wwwwwバニラ0枚www乙wwwwww」
A「くそっ。ゲットバイブル……(にやっ」
その後芽生2枚からの修復で2枚回復、さらにライフバーストで1枚回復。やりおる

(まぁこっちライフ6枚あるし、あとは烈情の割烈でエナ削って勝ちかな)

遊月がレベル4になったところで相手エナ9枚。自エナ9枚。この時を逃したら、死ぬ。

Noi「カツレツじゃオラアァァァァ!!!」
A「つめが甘いわ!アンチ・スペル!」
Noi「なにぃ!?」

実はこの流れは前にもあった。
あれはつい二十数時間前のこと~

Noi「ヾ(0v<)σカツレツっ」
A「アンチスペル♪」
Noi「」

だが今の俺はあのころの俺とは違う、違うんだ!

Noi「できればこと力は使いたくなかった……だけど、今回だけは負けられねぇ」
A「だが、もう烈情する割烈は使い切ったはず!もうあきらめたらどうだ!」

Noi「俺があきらめるのを、あきらめろ!」
A「!?」
Noi「ビッグバン!!!」
A「このゲス野郎がぁぁぁ」

「お前に言われたくないでございます」という一言の後、Aのタマをぶん取る私。

タマ入れは2戦で終わりなので3ポイントを
タマ入れの赤組の集計箱に入れて無事終了。
IMG_6453

結果:1勝1敗
いい加減白対策を始めないといけないのとアメジストとヒスイの枚数を考えることが課題
ちなみに、対A戦でエナ9から烈情の割列発動してなおビックバンを打てたのは、キジの効果でエナを増やしたからです。

 その後の借り物競争
各色から選ばれた1人ずつが無色デッキや和服シグニオンリーデッキなどの中からデッキを借りて、ステージ上バトルしました。
一人か!なんか思ってたのと違う!
でも赤組勝てたのでよかった。

そして抽選
1弾のカード全種
おやすみルリグ全種
サインカード
などなど豪華景品が10種類!
IMG_6515

盛り上がってました。

最後の結果発表!の前にWIXOSS Girlsの活動の区切りということで、
校長先生並みのスピーチ力で会場のセレクター達を焦らし(約40分)
IMG_6492

結果発表!赤組!一位!

やったー!!思わず隣の赤組の人と握手

優勝ということは…

1Congraturation サーパントO

いと嬉しす。

———————————————————————————————————————————

ルリグの使用割合は

白25%(タマ9リメンバ1)
赤15%(遊7花代3)
青5%
緑40%
黒15%(ウリス3イオナ7)
こんなところです
(レベル0ルリグで数えています。あくまでも私がフリースペースや公式対戦で見た結果です。)

やはりランサーやビックバンなどの派手な効果がある緑が一番多かったです
WIXOSSのような新しいTCGは大会成績が大きく影響するのだなぁと感じました

2番目に多かったのはやはり人気のタマ
強力なバウンスに加え、アークゲインの破壊体制も大いに力を奮っていました

次に多かったのが 爆裂カーノ という花代2止めデッキ。通称コレウンゲーデス
カーノさんがひたすら爆裂するというなんともスプラッターなデッキ
安価なわりに強さは十分すぎるくらい十分なデッキです。勝ちたい方におすすめ。

爆裂カーノと同じくらい多かったのが、このころ発売されたばかりのイオナデッキ
強制攻撃とヴィマナのコンボが強いのと、ヴィマナとイギス×2が並ぶと何もできなくなる可能性あり
加えてアンシェントサプライズがパワーダウン効果で邪魔をする。
これからさらに厄介な相手になりそうです。

さて、初の大規模なWIXOSS公式イベントでしたがイベント自体はとても盛り上がりましたし
何よりいろんな人のいろんなデッキを見ることができたのは一番の収穫だったのではないかと思います。
ルリグやシグニへのキャラ愛を感じるデッキも多々見かけました。

また次のイベントも参加したいなー

 

それでは!

文章:Noi

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*