【国慶節】 上海で長距離バスを使ってみた!

どうも、上海在住2年目のNです。

 

国慶節ですね。中国全土が長期休暇です。1月の春節(旧暦お正月)と並んで民族大移動のシーズンです。

そんな時期の真っただ中、ちょっと用事があって長距離バスを使うこととなりました。

これが、なかなか壮絶でした。

 

ではレポート開始!!

 

上海南駅(地下鉄1号線&3号線/石龍路666号)に到着。7:30にも関わらず、相当の人の数。。。周りの道路もちょっとした渋滞状態。

国慶節1

 国慶節2

 

横入り上等!!の列に突っ込みゲートに向かいます。そこは手荷物チェックの場所になっています。

戦場です。

国慶節3

国慶節4 

 

建屋の中です。足の踏み場もないほど人でごった返しています。インパルスの堤下似のガードマンが人の流れを制御しようと汗だくで頑張っています。

国慶節5 

国慶節6 

 

国慶節は特別体制みたいで、インターネットでバス乗車券を購入済=パスワードを伝えて乗車券と引き換える窓口が1階に集中。地下1階は当日購入の窓口となってました。意外と当日購入の方には列が出来ていませんでした。時間が早いからだと思いますが。

因みに私もインターネットで先行購入しました。普段なら15分前に引き換えしてね~というメッセージが登録した携帯電話に発信されてくるのですが、国慶節ともなると

「30分前に来ておかないと知らないよ~」となってました。

国慶節7

国慶節8 

 

チケットを引き換えてバス乗車待ちの場所に入場。ここでも出発時間の1時間前の乗客しか入場できない検閲が。。。で、入場制限していたのに、この人の多さかよ!!の状態です。

 国慶節9

 

当然、座る場所も無く、バスが来るのを立ったままで待って、乗車OKのアナウンスに促されてバスに乗り込みました。

国慶節10

 

なかなか激しかったですが、皆さんも怖がらずにぜひぜひ一度お試しください。

(注意:バック等はスリにあう危険性が高いので、しっかり持っておきましょう!)

 

(文章: N)

 

 

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*