10月18日活動記録!+α(アニメ一夜一話Ⅴ)

2014-10-19 02.29.42

10月18日の上海ゲーム部定例会へのご参加、お疲れ様でした。

今週は3ヶ月に一度のお楽しみ、アニメ一夜一話をとり行いました。アニメ王国日本は3ヶ月を1クールとして1年間に4回も番組が入れ替わります。数十作品が1年間の内に入れ替わり立ち代わり消費されるのです。そして、石玉混合の無数の作品から名作を探すため生まれたのがこの夜会です。見た内容は直ぐにクロスレヴューの形で上海アニメ部のチャットに発表され、皆がアニメを選択する寄る辺となっていくのです。
また、刻々と変わりゆく世界と文化を反映するアニメーション表現の変化は、言わば時代を映し出す鏡と言えます。アニメに興味が無くても感性をアップグレードする事に興味がある方は是非一度参加してみてはいかがでしょうか?
そして、今回は最近やってなかったTRPGに関して大変盛り上がった回となりました。上海ゲーム部が始まって以来何度もTRPGが上演されて来ましたが、今回はなんと初のGM2名体制です。村人の98%が中二病キャリアーであり、76%が既に発症していると言われる上海ゲーム部村では、このディープな遊びの中でもどちらがより中二設定を考え付くかを競い合っています。(上海ゲーム部村カーストでは中二病の方がランクが上ですw)

更に、今回は3名の新入部員を迎え、遂に141名、140の壁を突破しました。去年の時点で56名だったことを考えると、正に爆発的な成長となっています。この原動力を支えるのはやはりボードゲームです。いろんな分野の方とその場でルールを覚えて駒を運びカードをきる。会話が苦手だったとしても性格伺えるこの行為は、思ってた以上に人同士の心を近づけるのかもしれませんね。
 勝利者、現在のランキング状況等固有名詞の出てくる内容は来往のクローズドノートにアップ していますので、会員メンバーの方は、どうぞご確認ください。
寄生獣:アニメ一夜一話

寄生獣:アニメ一夜一話でおそらく今回最も注目されていた作品です。ネット環境の変化やスマホの台頭で世界って変わったんだなぁと思わせてくれます。また、話数の関係で原作よりいささかハイスピードな展開の様に見えます。


SHIRO

SHIROBAKO:正に驚き!アニメの制作現場をアニメにしてしまった作品です。こんな作品は日本でしか生まれないでしょう。ニーズの多様性とこれが商売になっちゃう文化的歪がいいですねぇ。


カヤナック

カヤナック:プツッと氷に見立てたA4紙に穴を開けるのが楽しいワカサギ釣りゲームです。戦略性より運とコンポーネントを楽しむ要素が強く、初心者の方でもたのしめる作品です。


猫と鼠の大レース:

猫と鼠の大レース:単純な様で意外に深い。そして何よりネズミコマがめちゃくちゃ可愛いです。のほほんとした猫コマは実はとっても怖い存在なのです。この作品は放課後さいころ倶楽部にも登場します。


男前動物園:

男前動物園:テキストの内容がめちゃくちゃおもしろいこのゲーム。上海ゲーム部の部員の方が持ってきてくれました。個人的に『トキ』のコメントがツボ過ぎます。


TRPG:NOVA

TRPG トーキョーNOVA:トリッキー(恋愛TRPG等)なGMをするWHOさん担当のTRPGです。果たしてプレイヤー達はハザード発生後の世界を生き抜くことが出来たのでしょうか?


TRPG ソード・ワールド:

TRPG ソード・ワールド:こちらはオーソドックスなファンタジーワールドです。極たまに本気で絶滅を狙う時がある1>さんのドSプレイの海を渡りきれたのでしょうか?


FF14:真夜中から朝方にかけて、皆が帰りだした後こっそり気になっていた

FF14:真夜中から朝方にかけて、皆が帰りだした後こっそり私(K)は個室でFF三昧です。TRPGがいいなら、MMORPGだってやっていいはず!と言い訳しながらやっとの事で蛮神ガルーダを撃破!

 以上、これだけじゃなく、その他いろいろ、部室のいたるところでゲームが行われました!(先週の重複ゲームの紹介は割愛しています。)

 次回は10月25日(土)を予定しております。次回もいろいろ盛り沢山です。やりたいゲームがあれば、事前にLINEまたはメールにてご連絡をお願い致します。


10月25日はハロウィンです!去年と同様怖いお化けの格好でお越しください。コスプレや女装、男装も大歓迎です。この日はお面でもいいのでなにか手に入れて来てくださいね!

11月01日は阳澄湖に蟹を食べに行くツアーを行います!帰りは部室に直行してそのままゲーム三昧となっておりますが、蟹ツアーのみの参加者も募集中ですので、興味が有る方は是非ご参加下さい。

上海ゲーム部ではまだまだ新入部員を募集しております!!上海ゲーム部に入れば、こんな良い事がありますよっ!
①今流行の多人数ゲーム『人狼』をして遊べるっ!
②中国で人気の『三国殺』のルールを教えてもらえるっ!
②世界中のカードゲーム(MTG含む)、ボードゲームで遊べるっ!
③モンハンで狩仲間に不自由しない。
④パズドラのフレンドが一気に増やせる。
⑤オタク話を分かってもらえる仲間がいる。(もうオタクや腐女子を隠す時代は終わりました。)
⑥人が大好きっ!色んな年齢、色んな性別w、色んな職業の人と関われる。

⑦らしシェフのカレーやその他メニューが食べられる。
⑧大画面のすばらしい環境でアニメや映画が見れる。

⑨艦コレ、艦娘の話が出来る仲間が沢山出来る。
⑩クラッシュ.オブ.クランの仲間が出来るかも。

⑪レイヤー仲間に会えるかも。

⑫PCゲームLOLの仲間が作れるかも。

⑬でっかいピザが一緒に食べれるよっ!

モンストのフレンドが増えて、オフラインプレイでオーブゲット!出来る。
⑮サモンズボードをやっている仲間に出会える!

⑯スロットカーレースを一緒に出来ますよ!
⑰彼氏、彼女ができるかも???君の運が良ければな・・・・。

⑱日本に帰っても東京支部があるのでずっと友達でいれる。上海ゲーム部の絆に終わりはありません・・・・。
⑲アニメで人気のウィクロスで一緒に遊ぶ仲間がいくらでも見つかりますよ!
⑳FF14でKが寂しい思いをしています。現在3名!是非だれかいっしょにやって~!

上記どれかに魅力を感じたならっ!是非下記あて先までご連絡くださいっ!女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加ください!。もう一人で寂しいなんて言わせませんよっ!。

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*