11月01日活動記録!+α(阳澄湖上海蟹ツアー)

2014-11-02 17.59.54

11月01日の上海ゲーム部定例会へのご参加、お疲れ様でした。

今週は秋ももう最後と言う事で、かの有名な阳澄湖に上海蟹を食べに行ってまいりました。いつか本場で食べてみたいとはずっと思っていたのですが、誰も誘ってくれずなかなか叶わずにいた蟹の聖地。

ここ20年の上海蟹の中国全体での知名度と、この湖への異常なまでの崇拝が熱をおびすぎたせいで、一説には需要300に対し阳澄湖の水揚げ高はわずか1しかなく、市場で出るものは阳澄湖で採れた蟹を他の地区で繁殖させ阳澄湖産として販売しているものが殆どとの事です。
まぁ、正直遺伝子は同じはずなのでいいじゃないか!と思うのですが、ところがどっこい原生していた蟹と交配してしまう事や、海の水と湖の水の交じる汽水環境の違い等で微妙な違いが出てしまうとのことです。
という事で、どうせなら一生に1回ぐらいあの有名な蟹が食べてみたい!というメンバーが集まりこの遠足が開催されることとなりました。
現在中国はどこもかしも環境悪化にあえいでおり、政府としても阳澄湖のコンテンツを守るため必死となっていると聞きます。是非幻になる前に食べておきましょう!
また、今回は総勢16名が参加され、母数が多かったおかげでバスも借りることが出来、食事も合わせて総費用は一人174元で抑えることが出来ました。こういうめんどくさい企画には部員数は利点として働きますね。
また、夜にはいつもの様にゲーム会が開催されました。全部で3名の新入部員を迎え、遂に部員数は145名に!年内に150名になるのはほぼ間違いない形となっています。

 勝利者、現在のランキング状況等固有名詞の出てくる内容は来往のクローズドノートにアップ していますので、会員メンバーの方は、どうぞご確認ください。

先ずは朝から古北新区の万科広場に集合。乗りでフラワージャージを着ることになっており、二度見される回数が半端ではありません。

集合:先ずは朝から古北新区の万科広場に集合。乗りでフラワージャージを着ることになっており、二度見される回数が半端ではありません。因みにゲイに見えないよう出来るだけ男らしく胸を張っていたら、私の立ち方がダビデ像ぽいと大笑いされる始末。何故こうなった・・・。


16人が揃ったら、早速皆車に乗り込みます。モンハン勢は後ろに固まることになりました。

出発:16人が揃ったら、早速皆車に乗り込みます。モンハン勢は後ろに固まることになりました。


ゲームやアニメの話をする。モンハンをする。その他ゲームをする、寝る。その4択が所詮ゲーム部クオリティーです。

車中:ゲームやアニメの話をする。モンハンをする。その他ゲームをする、寝る。その4択が所詮ゲーム部クオリティーです。


港:到着した阳澄湖、小さな港があり、そこにボートが並んでいます。今回ご厄介になるお店の老板と連絡をとり、

港:到着した阳澄湖、小さな港があり、そこにボートが並んでいます。今回ご厄介になるお店の老板と連絡をとり、


騒音と煙と、軽油の匂いをまき散らしながら、湖の上を疾走するボート、もうひっくり返りそうになりながら現地に到着。

騒音と煙と、軽油の匂いをまき散らしながら、湖の上を疾走するボート、もうひっくり返りそうになりながら現地に到着。


暫くボートに乗ると、また小さな港に着きました。ここが阳澄湖の蟹の産地蓮花島です。テンション上がる!

暫くボートに乗ると、また小さな港に着きました。ここが阳澄湖の蟹の産地蓮花島です。テンション上がります!


料理が運ばれてきますが、

民家に通され、家常菜が運ばれてきますが、田舎のおばあちゃんが作った味です。しょっぱくて旨味がない・・・。そして蟹が待てど暮らせどでてこない・・・。


蟹登場!すっごい時間を待たさられるのは、今朝採れた蟹の洗浄、縛り、蒸しを小ロットで発注が入ってから行っているからです。この非効率で素人っぽいところもいいですね。

蟹登場!すっごい時間を待たさられるのは、約束したお客さんが島に上陸してから、今朝採れた蟹の洗浄、縛り、蒸しを小ロットで発注が入ってから行っているからです。この非効率で素人っぽいところが、この蟹こそが本物であると言う事を雄弁に語ります。(味等はベンジャミン先生よろしくお願いいたします。)私は今まで食べた蟹の中で一番旨かったです!


とぼとぼ

蟹を食べたら上海に帰ります。でも炭水化物が無かったので、なんかハラ減ったぁ。


カタン:部室に戻ったら、勿論ボードゲームもやりました。蟹匂いの付いた手でカタンです。

カタン:部室に戻ったら、勿論ボードゲームもやりました。蟹匂いの付いた手でカタンです。(さすがに洗ってます。)


モンハン4G:いつでもどこでも出来るように作られた3DSですが、ここまでずっとされることは想定外だったでしょう。

モンハン4G:いつでもどこでも出来るように作られた3DSですが、ここまでずっとされることは想定外だったでしょう。朝からずっとですよ?


世界の七不思議:ソロゲーっぽいところが人気のこのゲーム。人の悪意が直接的でなくて、見えにくいゲームというのは現代の流行りです。

世界の七不思議:ソロゲーっぽいところが人気のこのゲーム。人の悪意が直接的でなくて、見えにくいゲームというのは現代の流行りです。


WIXOSS:アニメの第二期も中盤にさしかかり、いよいよ乗りに乗っているこのカードゲーム。来年は大規模な大会が出来そうですね。

WIXOSS:アニメの第二期も中盤にさしかかり、いよいよ乗りに乗っているこのカードゲーム。来年は大規模な大会が出来そうですね。


上海マラソン:

上海マラソン:次の日、フルマラソンを走りきった人が上海ゲーム部にも何人もいました。詳しくは、ブログを御覧ください。

以上、これだけじゃなく、その他いろいろ、部室のいたるところでゲームが行われました!(先週の重複ゲームの紹介は割愛しています。)

 次回は11月08日(土)を予定しております。次回もいろいろ盛り沢山です。やりたいゲームがあれば、事前にメールにてご連絡をお願い致します。

11月22日は上海ゲーム部の創立記念日11月23日のイブイベントを行います。去年のようにデッカイピザを食べて、夜を越え記念日を一緒に迎えましょう。

11月29日は良い肉の日イベントとなっています。良いお肉が食べられる安くて美味しいお店があれば是非ご紹介下さいね!こちらは現在お店が決まっていない状態となっております。

上海ゲーム部ではまだまだ新入部員を募集しております!!上海ゲーム部に入れば、こんな良い事がありますよっ!
①今流行の多人数ゲーム『人狼』をして遊べるっ!
②中国で人気の『三国殺』のルールを教えてもらえるっ!
②世界中のカードゲーム(MTG含む)、ボードゲームで遊べるっ!
③モンハンで狩仲間に不自由しない。
④パズドラのフレンドが一気に増やせる。
⑤オタク話を分かってもらえる仲間がいる。(もうオタクや腐女子を隠す時代は終わりました。)
⑥人が大好きっ!色んな年齢、色んな性別w、色んな職業の人と関われる。

⑦らしシェフのカレーやその他メニューが食べられる。
⑧大画面のすばらしい環境でアニメや映画が見れる。

⑨艦コレ、艦娘の話が出来る仲間が沢山出来る。
⑩クラッシュ.オブ.クランの仲間が出来るかも。

⑪レイヤー仲間に会えるかも。

⑫PCゲームLOLの仲間が作れるかも。

⑬でっかいピザが一緒に食べれるよっ!

モンストのフレンドが増えて、オフラインプレイでオーブゲット!出来る。
⑮サモンズボードをやっている仲間に出会える!

⑯スロットカーレースを一緒に出来ますよ!
⑰彼氏、彼女ができるかも???君の運が良ければな・・・・。

⑱日本に帰っても東京支部があるのでずっと友達でいれる。上海ゲーム部の絆に終わりはありません・・・・。
⑲アニメで人気のウィクロスで一緒に遊ぶ仲間がいくらでも見つかりますよ!
⑳FF14でKが寂しい思いをしています。現在3名!是非だれかいっしょにやって~!

上記どれかに魅力を感じたならっ!是非下記あて先までご連絡くださいっ!女性部員も多数いますので、女性の方でも安心してご参加ください!。もう一人で寂しいなんて言わせませんよっ!。

 ・・・上海の全てのゲームは、ここに集まる!

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: 

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*