【上海蟹】阳澄湖で食べようぜ! フラワージャージと共に・・・

この時期になるとなぜかPUFFYの歌が脳内グルグル・・・
かに食べ行こう〜 阳澄湖に行こう〜♫

ということで、ゲーム部の有志16名でバスをチャーターし「阳澄湖」行って来ました!

 

そう、

チュウゴクモクズガニを食べに行くんです!

一度は上海蟹(大閘蟹)の聖地(阳澄湖)で食べてみたいものです。

 

朝、集合場所の万科広場では、謎のフラワージャージ集団がたむろしていましたw
知らない人達は、へんな目線を送りつつ通り過ぎていきますw

半数の8名はフラワージャージで集合。
集まると目立ちますねw

フラワージャージ集団と普通の人達はバスに乗り込み、蘇州までの片道2時間弱のドライブ。

やはり、ゲーム部ですね〜 バスの中で約半数はモンハンをやっていましたwww

モンハンをやっていると、あっという間に着いちゃうんですねwww
気づいたら、のどかな風景な場所に着いてました。さすがココは車も人も多い。いろんな所からやって来ているんでしょうね。

やはりここでも、謎のフラワージャージ集団は、注目の的です!

周りの人達は、いろんな思いをしながら見ているんでしょうね。
私達は楽しいので、全然気にしませんw

 

今回は湖の半島にあるレストランで食べるのですが、そこまでの移動がモーターボート
湖の船着場には、かなりの数のモーターボードが並んでいました。それだけ人が多いんですね。
ここからレストランまで、10人乗りの小型モーターボートでピストン輸送です。お店ごとにボートが決まっているらしい。
ま、片道2分くらいなので、あっという間なんですけどね。陸路もあるということで、帰りは歩いて来ました。

レストランが並ぶ船着場にボートで上陸!
kani01kani02

レストランに入ると、個室(掘っ立て小屋に近い)っぽいところに案内されます。
途中、その日に水揚げされた蟹がウヨウヨいる生け簀を覗き込みつつ・・

kani03

元気な蟹がウヨウヨいました。

元気な蟹たちを見ていると、

これから食べられてしまうんだなぁ〜と、

可哀想な気持ちに・・・

 

な・り・ま・しぇ〜ん!

 

kani04

黙々と縛っていきます。

 

部屋に着くと、ワクワクしながらみんなおとなしく席に着きました。

しかし、すぐ蟹は出てきません。洗って、縛って、蒸して、と時間が掛かります。
その間に、田舎料理がたくさん食卓に上がってきます。

kani05

結構な種類の料理が運ばれてきます。

料理は、まあ、そんなもんですよ。薄かったり、しょっぱかったりと・・・
みんなで談笑しながら待っていると、

キタ———————————!

kani06

やって来ました。上海蟹!

16人分(32杯)の蟹がどっと運ばれてきて、お部屋は大盛り上がり!
オス・メスの上海蟹を各人が取っていき、メインイベント開始です!

kani08kani07

味噌も内子もいい感じで詰まっています。
蒸し加減もよく、濃厚な味わいでとても美味しかったです。
今まで食べた上海蟹の中で上位の美味しさでした。
コストパフォーマンスから言えばトップでしょう。

黙々と食べる人、喋りながら食べる人。まあ、ほぼ黙々と食べてましたね。 

kani09

まあ、こんな感じでしょうねw

私は味噌と内子しか食べない派なので、5分くらいで2杯を食べ終わりました。
身も食べる派は、かなり長い時間(1時間くらい?)、蟹と格闘していました。

みんな満足まんぞうです!

別料金で、お土産として蟹を持って帰れるので、希望者は各々蟹をお土産に・・・
上海で買うよりは全然安いですね。 

kani10

帰りは陸路で散歩しながらバスの待つ駐車場まで。
その途中で売ってたミカンがとても美味しかった。

 

バス代入れても一人174元と、かなりお得な蟹ツアーでした。
大所帯の上海ゲーム部がなせる技ですね。

写真を見る限り、謎のフラワージャージ集団しか写っていませんが、普通の服装のゲーム部員もいますからねw

 

【莲花岛 八乐八农家蟹园】
住所:苏州市相城区阳澄湖生态旅游度假区莲花岛12号
電話:137-7196-6659
ベンジャミン評価:★★★★ [4.8]

 

文章:ベンジャミン

【関連してそうな記事】



宜しければ上海ゲーム部を応援していただけますよう、よろしくお願い致します。
(下のタグを1クリックして下さい。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

Tags: , ,

Leave a Reply(コメント)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*