List/Grid

ボードゲーム部 Subscribe to ボードゲーム部

【昼の部】第2回活動報告

【昼の部】第2回活動報告

こんにちは、ミズタニです。 昨日、4/27(日)に第2回の「昼の部」の活動を行いました。昼間からボードゲームを楽しもうというこの活動、今回は7人が集まりました。遊んだゲームはこんな感じです。 切札 私はすでに数十回はプレ… Read more »

【ビッグ・チーズ】マネージャースキルが勝敗を分ける? 可愛いコンポーネントがいいね〜

【ビッグ・チーズ】マネージャースキルが勝敗を分ける? 可愛いコンポーネントがいいね〜

少ないコストで利益を上げる。しかし、それだけじゃない。可愛い10匹のネズミを率いて、あなたは勝利をもぎ取れるか?!3〜6人で遊べる「ビッグ・チーズ(The Big Cheese)」をご紹介! あなたは、とある会社のマネー… Read more »

【放課後さいころ倶楽部】ボードゲームで「楽しい」を見つけよう!

【放課後さいころ倶楽部】ボードゲームで「楽しい」を見つけよう!

こんにちは。Noiです。 ボードゲームは人によっていろんな楽しみ方がありますよね。ボードゲームが好きな理由もそれぞれ違うと思います。 可能性を突き詰め、後の展開を考えて遊ぶのが好き。でもそれがうまくいかなかったときの感覚… Read more »

【電王戦終了】人間VSコンピュータ 人間が勝利するには!?(((o(*゚▽゚*)o)))

【電王戦終了】人間VSコンピュータ 人間が勝利するには!?(((o(*゚▽゚*)o)))

第三回電王戦が先週4/12(土)終了しました! 第一局が行われた3/15(土)に私が書いた記事はコチラ★↓ 【電王戦】人間VSコンピュータの戦いがそこにある!! 全五局が終了し、結果は1勝4敗と残念ながら今年も人間がコン… Read more »

【Mascarade】~正体不明の仮面舞踏会~

【Mascarade】~正体不明の仮面舞踏会~

出版:Repos Production(ベルギー)デザイナー:Bruno Faiduttiプレイ人数:2~13人プレイ時間:30分ゲーム概要: 不思議な仮面舞踏会へようこそ。王様?判事?審問官?自分が誰か、相手が誰か、誰… Read more »

【ロストレガシー】星を渡る船【キャラクター紹介】

【ロストレガシー】星を渡る船【キャラクター紹介】

こんにちは! 今日はいつもとはちょっと趣向を変えて、ゲームの作品背景を紹介したいと思います!作品は前回ルールをご紹介した「ロストレガシー」。 作品背景を知れば、ゲームがもっと面白くなりますよ! この世界には現状確認されて… Read more »

【TRPGリプレイ】クトゥルフ:山道にて・・・2【SAN値直送GAME】

【TRPGリプレイ】クトゥルフ:山道にて・・・2【SAN値直送GAME】

皆さん、初めての人は初めまして、知ってる人はこんにちは、1>です。さー物語も序盤から中盤になりつつ有りますが、まずはあらすじを・・・ 【あらすじ】ロッジからの帰路へつく一行・・・一本道が分かれ道に・・・さらには血の雨が降… Read more »

【TRPGリプレイ】クトゥルフ:山道にて・・・【SAN値直送GAME】

【TRPGリプレイ】クトゥルフ:山道にて・・・【SAN値直送GAME】

クトゥルフリプレイ 皆さん、初めての人は初めまして、知ってる人はこんにちは、1>です。いつもは猫記事を書いています。 今回は前々から書こうとしていたTRPGリプレイをお届けします。皆さんはTRPG、RPGと聞いてどんな物… Read more »

【ボドゲ合宿】もう3回目、決戦の金曜日は朝まで続くのさっ!

【ボドゲ合宿】もう3回目、決戦の金曜日は朝まで続くのさっ!

気づいたらもう3回目。みんなボードゲームが好きなんだねぇ〜そういうあんたもねっwww だいたい月1回のペースで行っているパンダ宅ボドゲ合宿。いつ来てもいつ帰ってもOKという出入り自由な感じでゆるく行っています。今回は10… Read more »

【TRPG】ゲームマスターやってみよう!即興シナリオ構築編

【TRPG】ゲームマスターやってみよう!即興シナリオ構築編

こんにちは、whoです。 TRPGのシナリオ構築ですが、前回ゲーム部でやった即興シナリオを基に即興シナリオをどう作っていくかについて考えてみます。    即興シナリオの定義・構築方法は人それぞれですが、自分にとっては、自… Read more »