List/Grid

グルメ部 Subscribe to グルメ部

【美味しい話】チーズ、cheese、芝士!!

【美味しい話】チーズ、cheese、芝士!!

皆さんこんにちは、なついあつですね。 去年より夏らしい夏な気がするけど、毎年夏の記憶が妙に曖昧です。 去年まで毎年8月に帰省していたので、上海の夏<<日本の夏の記憶の方が強かったのかもしれません。   さて、私は食べるこ… Read more »

【高島屋周辺でのランチタイム】高島屋と古北国際財富ビル

【高島屋周辺でのランチタイム】高島屋と古北国際財富ビル

まいど、ひろきです!会社は高島屋の近くなんですが、昼ごはん食べるのに悩みます。高島屋かマックか⁉︎みたいな選択肢で、食べない事もままあります。 でも梅雨時期だと高島屋が楽だしなーってことで、100万ヒット直前特集!今回は… Read more »

【上海のイケメン(面)を探せ!】第4回 (酸辛粉)

【上海のイケメン(面)を探せ!】第4回 (酸辛粉)

こんにちは、ふぁみです。 今回はめちゃめちゃ久しぶりの【上海のイケメン(面)を探せ!】をお届けします。正確には面ではないのですが、このコーナーでは面として扱う事にした粉(でんぷん面)が初登場です。 第4回のエントリーは千… Read more »

【自炊主義】 出汁巻き玉子って、レンチンで簡単じゃん(^ω^)

【自炊主義】 出汁巻き玉子って、レンチンで簡単じゃん(^ω^)

こんにちわ居酒屋とかで「とりあえず」注文するものって唐揚げ、枝豆、そして出汁巻き玉子ですよね。 家で出汁巻き玉子を作るのって結構大変です。しかも一人暮らしだと、一回では食べきれない量になるのがまた問題。 そこで登場するの… Read more »

【香港海鮮飲茶樓】梅田でちょっとイイ中華を食べよう

【香港海鮮飲茶樓】梅田でちょっとイイ中華を食べよう

梅田のブリーゼブリーゼにある「香港海鮮飲茶樓」という中華料理店に行ってきました。ホームページによるとスタッフも中国で現地採用しているらしく、ホールの方も少しカタコトですが、それも愛嬌があって良いです。 料理の方は日本人に… Read more »

【お口の恋人】これなら毎日食べてもいいよ!!って思えるチョコレートの話

【お口の恋人】これなら毎日食べてもいいよ!!って思えるチョコレートの話

皆さんこんにちは。 先週の連休はいかがお過ごしでしたか? 私は同僚の結婚式にお呼ばれして、完全なるローカル結婚式の洗礼(と言う名の食事攻め)を経験してきました。 で、今日はそういう話ではなく、誰かが結婚すると必ず配られる… Read more »

【マンガ飯】 『ホクサイと飯さえあれば』より「幸せの牛すじカレー」

【マンガ飯】 『ホクサイと飯さえあれば』より「幸せの牛すじカレー」

こんにちわ。今日紹介するのは、[鈴木小波] ホクサイと飯さえあれば。 『東京下町の一軒家で一人暮らしをしている、ブンこと山田文子は、うさぎのような耳をしたぬいぐるみのホクサイだけが話し相手という、一風変わった女子大生。し… Read more »

【アピタグルメ】横のアレなあに?2

【アピタグルメ】横のアレなあに?2

まいど、ひろきです!何だかBAR多いですよね上海。日本人相手の所は良く行きますが、ローカルだと独りではちょっと…。今回はアピタの上にあるこちらのご紹介。 「TZ House」こちら生演奏のBARです。週末混んでて何回も入… Read more »

【上海和食】おでんだよ!

【上海和食】おでんだよ!

まいど、ひろきです!怒涛の送別会ラッシュの後は半年振りの本社出張でした。早く上海帰りたくて仕方なかったですw さてそんな送別会ラッシュ、お客さんが旅立つ前にお店(居酒屋)の引き継ぎをお願いし、いくつか新規も行きました。 … Read more »

【アピタグルメ】横のアレなあに?

【アピタグルメ】横のアレなあに?

まいど、ひろきです! 楼上关路駅付近、映画館が出来たりアピタのあるビルに色々店がオープンしたりと活気付いて来ました。便利便利🎶 でも「この店なあに?」ってのも多いですよね。アピタのビル正面入口で異常な存在… Read more »