List/Grid

グルメ部 Subscribe to グルメ部

【ラーメンとは言えない】すごく美味しい料理は記憶に残るが、相当まずい料理も記憶に残る。

【ラーメンとは言えない】すごく美味しい料理は記憶に残るが、相当まずい料理も記憶に残る。

福州路を歩いていたとき、新しいラーメン屋ができていたので入ってみた。 入口でメニューを選んで、お盆を持って進んでいく。社食みたいだ。 なのでカウンターが長い。小鉢やドリンクなどが並んでいて、好きなものを選べる。 店の雰囲… Read more »

【夜カフェ】→【Muubar】 カレーとコーヒーが売りのバーがオープン!!

【夜カフェ】→【Muubar】 カレーとコーヒーが売りのバーがオープン!!

お酒がほとんど飲めないNです。   ですが、今回は、夕食後の2軒目にちょっと重宝しそうな雰囲気のいいバーをご紹介したいと思います。   場所は、法華鎮路×定西路と、あまり日本人が多い地域ではないです。… Read more »

【照ノ谷】イカワタの味が濃厚なちゃんこ鍋がクセになる! 

【照ノ谷】イカワタの味が濃厚なちゃんこ鍋がクセになる! 

めっきり寒くなった今日このごろ。お鍋でもつついて暖かく過ごしたいですな〜 ドスコイ! ちゃんこ鍋です!久しぶりのちゃんこでワクワクです。元力士の方がやってるお店なので期待大ですね。   箸袋もドスコイな感じでい… Read more »

【チャーリーブラウンカフェ】スヌーピーと一緒にお茶しませんか? ピーナッツキャラに囲まれて・・・

【チャーリーブラウンカフェ】スヌーピーと一緒にお茶しませんか? ピーナッツキャラに囲まれて・・・

キャラクターズカフェはワクワクしますよね。実は、上海にもあるんですよ! 朝のカフェ探しで徘徊しているときに偶然見つけた「チャーリーブラウンカフェ(CHARLIE BROWN CAFE)」。開店時間前に入れたので貸切状態で… Read more »

【上海蟹】阳澄湖で食べようぜ! フラワージャージと共に・・・

【上海蟹】阳澄湖で食べようぜ! フラワージャージと共に・・・

この時期になるとなぜかPUFFYの歌が脳内グルグル・・・かに食べ行こう〜 阳澄湖に行こう〜♫ ということで、ゲーム部の有志16名でバスをチャーターし「阳澄湖」行って来ました!   そう、 チュウゴクモクズガニを… Read more »

【食べレポ】 鉄人 陳建一の美食会に行ってきた!

【食べレポ】 鉄人 陳建一の美食会に行ってきた!

あの、料理の鉄人 陳建一さんの美食会に行ってきました! 上海ゲーム参加者の一人が突然の都合で行けなくなったとのこと、気前よく寄付してくれたチケットを、熾烈な「サイコロ勝負」で、私が勝ち取らせていただいたのです 500元近… Read more »

【跳舞香水】休日の午後にちょっと不思議なカフェでお茶しませんか?

【跳舞香水】休日の午後にちょっと不思議なカフェでお茶しませんか?

お休みのひとときをゆったり過ごしたい。ちょっと不思議なカフェがありました。 とある休日の午後、ふと立ち寄った不思議なカフェ。お店の名前は「跳舞香水 Perfume Dance」とメイドカフェなのかと思うネーミングなんです… Read more »

【あじや】 日本レベルの焼肉食べるならココ!!

【あじや】 日本レベルの焼肉食べるならココ!!

Nです。 家族での外食はほとんど焼肉です。だって肉が好きだから。   という事で、今回は仙霞路×古北路の『あじや』さん。 もともと日本の「ホルモン倶楽部あじくら」というお店が上海にも展開されてます。 その抜群の… Read more »

【東北四季餃子王】水餃子を食べに行こうぜ〜 葱爆も旨いよ!

【東北四季餃子王】水餃子を食べに行こうぜ〜 葱爆も旨いよ!

水餃子を無性に食べたくなったら、東北料理を食べに行こう〜 ゲーム部の自転車イベントの後、みんなで東北料理を食べに行きました。中国で餃子といえば「水餃子」です。東北料理は水餃子以外のも美味しいもの一杯で楽しいですよ。 お昼… Read more »

【拉麺・ラーメン】拉麺(ラーメン)記念博物館6

【拉麺・ラーメン】拉麺(ラーメン)記念博物館6

ここは、拉麺(ラーメン)ラリーに参加した方の拉麺(ラーメン)写真を展示する博物館です。移り気な上海は、お店の状況もコロコロと変わります。正に拉麺との出会いも『一期一会』といえるのです。一杯一杯を心を込めて大切にいただきま… Read more »