List/Grid

グルメ部 Subscribe to グルメ部

【自炊主義】「ストウブ」モドキを使ってます

【自炊主義】「ストウブ」モドキを使ってます

この秋から冬に掛けて悲しいことがありました。私の不注意で愛用していた土鍋を2つも壊してしまったんです。ヒビが入ってしまい、米のとぎ汁で「目止め」という修理を試みたんですが、結局逝ってしまいました。(´;ω;`) これから… Read more »

【米屋のおにぎり屋】目刺し弁当一押しです!

【米屋のおにぎり屋】目刺し弁当一押しです!

こんにちは、パンダです。 駅弁大好きです! 新幹線に乗る機会が増えて、駅弁を楽しみにしているのですが、ハマっている駅弁があります。 「目刺し弁当」 小ぶりなおにぎり2個とたくあん2切れ、目刺しが2匹のシンプルなお弁当。 … Read more »

【無限】日本で麻辣湯が食べれるぜ!大阪なんばへGO!

【無限】日本で麻辣湯が食べれるぜ!大阪なんばへGO!

ご無沙汰しております。ベンジャミンです。日本からグルメ情報をお届けします。 大阪の難波に麻辣湯屋さんがあると小耳に挟んだので早速行って来ました。 麻辣湯は大好物です! オタロードとなんばパークスとのちょうど間に通っている… Read more »

【上海で1番最初に北京ダックを出したお店】燕雲楼

【上海で1番最初に北京ダックを出したお店】燕雲楼

こんにちは。今日は本帰国が決まった友人の送別会で利用したお店をご紹介します。 最後の晩餐ならぬ【上海思い出の食事】として、何を希望するか聞いた所『北京ダック』が食べたいとリクエストをもらいました。 上海で北京ダックの有名… Read more »

【自炊主義】 キャベツ大好き まるごとロール(?)キャベツ!

【自炊主義】 キャベツ大好き まるごとロール(?)キャベツ!

久々に自炊ネタです。炭水化物抜きの生活には自炊は欠かせませんね。しかも平日の昼飯は弁当にしていますので、弁当になるメニューが必須です。 寒かった土曜日、おでんで温まりました。家福楽で手作りしているというおでん種を買って来… Read more »

【上海のイケメン(面)を探せ!】 第3回

【上海のイケメン(面)を探せ!】 第3回

こんにちは、ふぁみです。さて、今日も下班後の疲れた体を癒してくれる、ステキなイケ面を探しますよ。 第3回のエントリーは蘭州ラーメン店の【酸辛白菜面】です! この蘭州ラーメン店は私の自宅から1番近い蘭州ラーメン店になり、ま… Read more »

【上海パラノイア】 第19考

【上海パラノイア】 第19考

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」   ご存知、皆さん大好きなマリーアントワネットさんのお言葉である。傲慢な代名詞ですね。   彼女が亡くなり、その後時が過ぎ、ようやくいろんな検証も進み、… Read more »

【映~Grateful】 日本人パティシエールによるご褒美空間

【映~Grateful】 日本人パティシエールによるご褒美空間

久々の投稿になりますNです。   今回は上海で本格的なケーキを食べたくなったときに行きたいお店をご紹介します。   上海でもケーキ屋さんが近年増えていますが、日本の「甘さほどほど、スポンジしっとり」と… Read more »

【君のブレイブ・ハートを見せてみろ! 蟹尊苑】

【君のブレイブ・ハートを見せてみろ! 蟹尊苑】

こんにちは、ふぁみです。 今日は瞬の話題をお届けしようと思いま~す。 上海の秋と言えば……これ! そう、【上海蟹】  ※豆知識=中国語では上海蟹って言っても通じないんですよ~  【大閘蟹】と言うのが、一般的な言い方なんだ… Read more »

【上海食べ歩き】蟹だ蟹だ

【上海食べ歩き】蟹だ蟹だ

まいど、ひろきです!国慶節中、中国人の友達に蟹食べたいと言われ上海蟹と思いきやズワイガニ系だと。えー⁉︎上海に美味しい店あるの?ゲーム部のメンバーに聞いたところ、流石です!即答頂きました。   その名は「岡田屋」さん!ま… Read more »