List/Grid

グルメ部 Subscribe to グルメ部

【上海生活】九丸ラーメン♫

【上海生活】九丸ラーメン♫

こんばんは。上海生活をお届け致します。今回はラーメンのお話。皆様は日本ラーメンと中国ラーメン、どちらが好きですか? 私はどちらも好きじゃなかった。中国ラーメンの麺はべちゃべちゃして、食感の楽しみが全くない印象です。 日本… Read more »

【自炊主義】通販で評判のフライパンを買ってみた

【自炊主義】通販で評判のフライパンを買ってみた

日本の通販番組で評判のフライパン。グリルパンのように底に凹凸が付いていて、油はその隙間に流れるのでヘルシーに調理出来るらしい。蓋が重いので蒸し焼きも簡単とか、なかなか面白い構造。淘宝で購入。158元だったかな? 外観はこ… Read more »

【上海生活】お鍋の季節

【上海生活】お鍋の季節

最近肌寒くなりましたね。私は普段の行いが良くないので、先日久しぶりに踏ん張って妻らしいことして、相棒を喜ばせようと夕飯の支度を始めた矢先に友人からの自宅鍋のお写真が送られてきた。 そのせいでどうしてもお鍋が食べたくなって… Read more »

【SHARI】 モダン~ジャパニーズ~クイジーンで大満足!

【SHARI】 モダン~ジャパニーズ~クイジーンで大満足!

どうもNです。     円安がお財布直撃の今日この頃ではありますが、ちょっと奮発してシャレオツなレストランでディナーしてみました。   このお店は、、、某上海サークルの某部長の披露宴に使われ… Read more »

【Tsujiri】奇跡の抹茶in 上海

【Tsujiri】奇跡の抹茶in 上海

いきなり本題で恐縮ですが 抹茶が大好きで、美味しい抹茶の店はないか、中国でいろいろ試してきたが なんとも言えない人を絶望させるような、抹茶と名乗ってるけど抹茶ではない、 未知なる中国式の「抹茶」ばかりでした。 &nbsp… Read more »

【やたがらす たる酒かおりすぎます】

【やたがらす たる酒かおりすぎます】

今回は地元・奈良の地酒をご紹介。「八咫烏(やたがらす)」という銘柄の辛口なお酒なので、冷やで飲むと美味しいです。 先日、仕事でお付き合いのある方のお宅へお邪魔する手土産にしたのが、「たる酒かおりすぎます」 パッケージから… Read more »

【肉夹馍】中国のオススメB級グルメといえば…!?(((o(*゚▽゚*)o)))【西安風バーガー】

【肉夹馍】中国のオススメB級グルメといえば…!?(((o(*゚▽゚*)o)))【西安風バーガー】

こんにちはー☆今日ご紹介するのは… 中国のオススメB級グルメ!肉夹馍! 簡単に言うと…豚の角煮を細かく刻んでパクチーがたっぷり西安風バーガー?! 主に屋台で売ってます☆めちゃうま!! ピー年前の留学時代は肉夹馍1個2元だ… Read more »

【大阪で粉もんを食べよう】

【大阪で粉もんを食べよう】

大阪の「粉もん」といえば「お好み焼き」と「たこ焼き」が代表格なのですが、上海にも「粉もん」を食べさせてくれるお店が結構あり、駐在時代にはお世話になったものです。最近は大阪などの関西圏でも、もんじゃ焼きが食べられるお店をた… Read more »

【上海スイーツ】#2 マンゴースイーツは東洋哲学。

【上海スイーツ】#2 マンゴースイーツは東洋哲学。

【上海スイーツとあなたとわたし】#2 マンゴースイーツは東洋哲学。 世はまさに、マンゴースイーツ戦国時代。 今やあらゆるスイーツのお店、コンビニ、そしてカフェなどでいたるところでマンゴー関連商品を見ることができます。 そ… Read more »

【ぷっちょ】ぷっちょ塩鮭味…おいしい…?

【ぷっちょ】ぷっちょ塩鮭味…おいしい…?

    こんにちは!  最近twitterなどのSNSでも話題になっているぷっちょ塩鮭味を購入したのでレビューしたいと思います パッケージには切り身ちゃんがこいつ済ました顔してえげつないことするんです… Read more »