List/Grid

グルメ部 Subscribe to グルメ部

【上海スイーツ】#1 ハーゲンダッツはテーマパーク。

【上海スイーツ】#1 ハーゲンダッツはテーマパーク。

【上海スイーツとあなたとわたし]#1 ハーゲンダッツはテーマパーク。 どうも、タケです。 ふとしたきっかけから、突如今週よりタケが投稿させていただくことになりました、 【上海スイーツとあなたとわたし】。 ここでは甘味に飢… Read more »

【台湾中国料理 味仙】

【台湾中国料理 味仙】

上海駐在時代の友人達に会いに名古屋に行ってきました。ゴルフをしようという企画だったので、金曜の夜に名古屋で前泊して朝からゴルフ。 天気が良かったので、日焼け止めを塗ってもこんがり焼けてしまいました。ゴルフは左手だけグロー… Read more »

中国の材料でも魂は「福井」なのだ

中国の材料でも魂は「福井」なのだ

「水ようかん」「水羊羹」といえば俳句では7月の季語。 お中元には「井○屋の水ようかん」でお馴染みの夏の食べ物である。世間一般的には・・・。 ところが我が故郷の福井県では「こたつで水ようかん」が定番。冬はミカンじゃなくて水… Read more »

【D’s独り言】前々から噂の便座レストラン

【D’s独り言】前々から噂の便座レストラン

こんにちは、Dです。   先日の出張で知り合った方に私の知識を伝授する為、 相手が一度飯を奢りたいとのことで、 ディナーを一緒に食べる約束をしました。   資産運用云々に関係する知識を私が教える話だっ… Read more »

【コーヒー】 上海で本格焙煎のコーヒーを飲んでみよう!

【コーヒー】 上海で本格焙煎のコーヒーを飲んでみよう!

どうもNです。   夜カフェ  http://sh-games.com/8958.html で本格的な焙煎豆で丁寧に入れたコーヒーを頂いてから、その世界の広がりというか深さというか、とにかく感動しました。 その… Read more »

【つくってみた】ネットで噂の冷凍卵って美味しいの?試すべし!!

【つくってみた】ネットで噂の冷凍卵って美味しいの?試すべし!!

ここ最近、「ねとめし」というものが噂になっています。 「ねとめし」、それはネットで話題のレシピ。 まとめサイトのねとらぼというサイトで主にそのレシピは載っていますが、有名なものは…。   「鳥ハム」 「桃モッツァレラ」 … Read more »

【ラーメン】上海ラーメン部300杯達成記念オフ会レポート

【ラーメン】上海ラーメン部300杯達成記念オフ会レポート

どーも、上海ラーメン部のNです。     はぁ!? 上海ラーメン部ってなんじゃい? って事ですよね? という方は、前回オフ会のブログを少々ご覧ください。 http://sh-games.com/759… Read more »

【ドンク】 至極のフランスパン 巨大化しても美味い!!

【ドンク】 至極のフランスパン 巨大化しても美味い!!

どうもNです。   上海の食べ物事情は、日本のレベルに近づいてきたのですが、まだまだかなと思っています。 上海あるあるなのですが、美味しいご飯を食べるには、日本から持ちこんだ炊飯器に日本から持ち込んだ米でないと… Read more »

【銀平】 釜めし銀シャリと暴力的な八宝菜のランチ!!

【銀平】 釜めし銀シャリと暴力的な八宝菜のランチ!!

どうもNです。   今回はお勧めのランチメニューをご紹介致します。   お店は銀平、メニューは八宝菜定食。まずは見てください!!          コメが美味い!   豚汁おかわり… Read more »

【濱之家】 ポイントカード!? その挑戦受けた!!

【濱之家】 ポイントカード!? その挑戦受けた!!

どうもNです。   世の中はクリスマスとの事ですが、ラーメンの話題を少々(^^) 実は、、、 上海のラーメン店でもリピーター狙いのスタンプカードが色々発行されるようになって来てます。残念ながら今回紹介するものは… Read more »