List/Grid

中国生活 Subscribe to 中国生活

【RADWIMPSコンサート】前前前世🎶

【RADWIMPSコンサート】前前前世🎶

まいど、ひろきです!上海駐在して早1年5ヶ月経過。この間に水木一郎アニキとMay’nのライブに行きましたが、今回はRADWIMPS!チケットも会場も日本よりコンサートに行きやすい環境なのが、駐在してて良い所の… Read more »

【夏の風物詩】夏と言えばザリガニ!!……だったはず……?

【夏の風物詩】夏と言えばザリガニ!!……だったはず……?

皆さんこんにちは。上海に来て以来、夏には必ずザリガニを食べる程にはザリガニが好きです。 今年もいよいよ熱くなってきたのでザリガニを食べてきました。 が!!!なんとザリガニで有名な寿宁路に劇的な変化が…。   &… Read more »

【98元で幸せの時間】 スィーツ・バイキング(@巴黎春天新世界酒店)

【98元で幸せの時間】 スィーツ・バイキング(@巴黎春天新世界酒店)

こんにちは、ふぁみです。今日は端午節にゲーム部のメンバーで行った【スィーツ・バイキング】のレポートをお届けします。 場所は中山公園の向かい側の【ニューワールドホテル巴黎春天新世界酒店】実は行くのは今回で2度目。 料金は1… Read more »

【自炊主義】 出汁巻き玉子って、レンチンで簡単じゃん(^ω^)

【自炊主義】 出汁巻き玉子って、レンチンで簡単じゃん(^ω^)

こんにちわ居酒屋とかで「とりあえず」注文するものって唐揚げ、枝豆、そして出汁巻き玉子ですよね。 家で出汁巻き玉子を作るのって結構大変です。しかも一人暮らしだと、一回では食べきれない量になるのがまた問題。 そこで登場するの… Read more »

【1人でできるもーん】 mini K  (1~2人用カラオケボックス) 

【1人でできるもーん】 mini K  (1~2人用カラオケボックス) 

こんにちは、ふぁみです。5月は思いの外、ボードゲームをたくさんする事ができたので体験記を……と、思っていたのですが、最近 『どーにも気になる物』があったので、そちらの事を先に書こうと思います。 どーにも気になる物ってなに… Read more »

【D’s独り言】端午节并不快乐!

【D’s独り言】端午节并不快乐!

こんにちは、Dです。 今日は端午节について「少し」語りたいと思います。 知っての通り、端午节は中国では粽を食べますよね。粽を食べるのは屈原が汨罗江にて身を投じても死体が魚や亀に食べられない為とか言われてますが、実際屈原と… Read more »

【VPN無しで日本のラジオが聞けるアプリ】 アシすプ 

【VPN無しで日本のラジオが聞けるアプリ】 アシすプ 

こんにちは、ふぁみです。 皆さん、ラジオは好きですか?  あれ? 前回の最後で、次回は【Comicup 20】の午後からのレポートをアップって書いてなかった? って……はい、その予定でちゃんと書いたんですよ、とーっても長… Read more »

【D’s独り言】武漢のB級グルメ事情!Part.1

【D’s独り言】武漢のB級グルメ事情!Part.1

こんにちは、Dです。   訳あって、最近湖北省の武漢市という所まで越してきました。地図で見る感じだと、上海からはそう遠く離れていないのですが、海に面していないという点もあり、気候や食が全然違います。方言もまた上… Read more »

【上海暮らし】上海なら花粉症にならないと思ってた?

【上海暮らし】上海なら花粉症にならないと思ってた?

こんにちは。日本ではこの季節、スギ花粉が大変ですよね。私もご多分に漏れずスギ花粉を発症しており、日本にいればこの時期目と鼻がグズグス状態です。 上海に赴任してから暫くは「スギ花粉の無い上海最高ぉーー!」とお気楽に過ごして… Read more »

【上海パラノイア】 第25考

【上海パラノイア】 第25考

こんにちは、パンダの奴隷です。   皆さんもご存知のように中国では、パンダが一杯います。かわいいですねぇ。ざっくり2000頭です。   が、人がもっと一杯います。ざっくり13.5億人です。 &nbsp… Read more »